プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「ジョジョの奇妙な冒険」TVアニメ版
最初は見てなかったのですが最近になってハマって見てます。

しかしなぜ今になって「ジョジョ」なのでしょうか?

今やってる話って20年以上前のモノですよね?
自分が中学生ぐらいの頃ジャンプでリアルタイムで読んでたので
大体の内容は覚えてるのですが。

しかも舞台が第二次世界大戦中でドイツ軍とかも出てきて
結構シビアな内容も入ってるのですが。
海外輸出とか出来るんですかね?

A 回答 (7件)

「ジョジョ」良いじゃないですか。


シーザーの最期は内容を知ってるのにやはり泣けました。
個人的には今期のアニメはほぼ全滅です。
前期からの遺産、「宇宙兄弟」「サイコパス」「ジョジョ」でしのいでます。
ああ、再放送になるのか「へうげもの」もいいですね。

「ジョジョ」は”なぜ今”というよりも”今だから”という感じがします。
けっこう過激な表現が多いので以前はアニメ化できなかったけど、
深夜という時間帯を得てそれが可能になった。
それでもボカシが多くてよく解らない場面が多いですが・・(笑)。

加えて今の深夜アニメのラノベやゲーム原作の中二傾向。
内容が全くなく絵だけで売りに来る似たり寄ったりの乱造作品群。
この技術で過去の名作が作られていたならと思うと泣けてきます。
「ジョジョ」の1部2部は設定に頼らずストーリーで押すタイプ。
今の乱造作品群とは原作自体が持つパワーが違う感じです。

グダグダと喋ってるだけの作品、エロで稼いでる作品、
絵が綺麗なだけで色分けでしかキャラが識別できない作品・・
動画だからアニメだとは言いたくない。
枠が空くから取り敢えずではなくちゃんと選んで欲しい。
売ることは重要でしょうがそれだけで作られてもなあ・・
今は企画の辺りで既にダメなんでしょうかね。
「命を惜しむな、名こそ惜しめ」という感じです。
後世に残る作品を作りましょうよ。
済みません、最後は質問と関係のない愚痴です。
    • good
    • 1

ものすごく外から見た憶測です(笑)


2012年が丁度「ジョジョ」が始まって25周年の記念イヤーだったから。
そして、その前年2011年は荒木先生の画業30周年だったようですし
画業30周年とジョジョ25周年いうことで、ジョジョのTVシリーズ化の話が持ち上がり
2012年の記念イヤーに放送開始にしたかったとか。

> 海外輸出とか出来るんですかね?
国にもよりますが、表現的にマズい場合は手直しが入ることもあります。
(アメリカで放送されたドラゴンボールでは、子供悟空は裸ではなくパンツ履いてます)
ドイツ軍とかはどこか空想上の国にしてしまえば問題ないかも。
個人的にカタカナで書かれた擬音が海外でそのままいけるのか?が気になります(笑)
英語とかに書き直しになったら、丸々1本作り直しみたいになっちゃいますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガンダムとかマクロスとかも25周年の時色々やってましたね。
擬音の表現は海外版ではさすがに差し替えでしょうけど
ドイツ軍はどう加工してもムリなような。(苦笑)
アジアや米国はともかくヨーロッパに持っていくのは
どうなんでしょうね。

個人的にはワンピースの「サンジのタバコ」も
海外ではどうなってるのか気になりますが。

お礼日時:2013/03/03 21:26

20年前にアニメ化できなかったから



10年前だとアニメ化しても叩かれるものしか作れなかったから

今なら、自信をもって世に出せる
と製作側が判断したから

政治色とかで海外輸出を考慮する作品なら
倫理的観念からまどかマギカは海外上映できないですよね。少女が死ぬんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地上波からエロ番組が駆逐されて「北斗の拳」とかも
暴力的だと言われてうるさかった時期がありましたからね。
ガンダム00とかも中東情勢とかイスラム教的な話とか
かなり敏感なネタもありましたが海外の評判はどうだったのでしょうか。

お礼日時:2013/03/03 21:22

芸術家や文豪でも亡くなくなってから評価される人もいますからね。


荒木氏は亡くなってはいないですが。
しいて他の見方をすれば、ジョジョ世代の人が
今、大人になってそこそこの地位にたっていたりして、
そういう人たちが「今も続いている隠れた名作」みたいな感じで
クローズアップしたのではないでしょうか。
5年以上前の話ですが、荒木氏のイラストが
アメリカの科学雑誌の表紙を飾ったり、デッサン力は
もともと評価されてましたし、内容に関しても
根強いファンがいますからね。
ただ万人にウケるものではなく、
好き嫌いが発生する漫画だとは思いますね。
個人的には第二部が好きです、わかりやすくて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前にも書きましたが当時中高生のジョジョ世代は今40歳過ぎてますから
アニメ見る世代としては適齢期過ぎてしまいましたね。
プロデューサーがジョジョ世代で今この時期のアニメ化を強くプッシュした
とかの背景なら理解できます。

お礼日時:2013/03/03 21:30

今になってようやく時代が荒木飛呂彦に追いついたんですよd( ̄ー ̄)



まあ、それはさて置き、ここ近年色々と活動していましたしね
ルーブル美術館で原画展を開いたり、色々な方とコラボをしたり
アメトーークでも、『ジョジョの奇妙な芸人』を2回やりましたしね
    • good
    • 0

なんでも、ジョジョに登場する人物たちの立ち姿が、女の子達の間で人気があるとか。



『ジョジョ立ち』と言われ、写真を撮る時に登場人物達のポーズを決めると、身体のラインが綺麗に見えると評価が高いらしいですよ(; ̄∀ ̄)ノ

さらには海外の某有名ファッションブランドが、登場人物達が身につけているファッションのデザインが優れていると評価して、服のデザインでコラボするとの事です(; ̄∀ ̄)ノ

自分もジャンプで読んでいた世代です(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これも「アメトーク」でジョジョ芸人やった影響ですかね。
ストーリーそのものよりもファッション優先ってのも何ですが・・・。

お礼日時:2013/03/03 21:18

GUCCIとコラボレーションをしたりと、


ジョジョのお洒落なファッションの影響が大きいと思います。

紅白の石川さゆりもジョジョとコラボし話題になりましたね。

高校生を始めジョジョ立ちが人気ですが、
ジョジョ立ちで写真を撮ることが当たり前になったますね 笑

またあの極端なポーズがエクササイズになるそうです。
ママさん達がジョジョ立ちでエクササイズやってるみたいです☆

あのポーズが、古代のミケランジェロが彫刻した像に似ていて(ジョジョの漫画家が似せて書いているはずです。そっくりですもん。)
それが美しい立ち方として今になって注目を浴びているみたいです。

しかし、何故今なのでしょう?
私も小学生からジョジョ世代なので、『え?今頃!?』って思います。

たまに、古いものが注目を浴びブームになることってありますよね?
ジョジョもその一つの仲間入りになったんだと私は理解していますが、
もっと具体的な理由があるのでしょうか??^ ^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ潜在的ファンが多かったのも事実ですね。
でもジャンプ連載当時中高生だった世代も今は40歳前後位ですから、
アニメ見る世代としてはちょっとズレてるんですよね。
子供と見るような作品でもないし。
せめて30歳前後ぐらいの時にTV化してほしかった。

お礼日時:2013/03/03 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事