プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ数年、「光回線契約に変更しろ」というような勧誘電話が、YahooやらNTTやら、それらの関連会社らしきと名乗るところから、うるさいくらいシツコクかかってきます。

当方としては、下記契約の月額使用料で、なんら不都合・不満(特に速度が遅いとか)を感じていないので、月額料金を上げてまで変更する理由・メリットが理解できません。
世の中、いずれは光回線網に変わる(整備される)とは感じてますが、今 光回線契約に変更することがNTTやYahooの会社利益だけでなく個人・社会にも利益のあることでしょうか?
私の考えは間違ってますか?(今日のYahoo勧誘電話は、あくまで「協力」の要請であることを強調しておりました)

当方の契約・月額状況は、(合計しても毎月5,000円越えることはありません)

・NTT西日本、回線使用料+通話料等だけ(室内配線買取済)で月額2000円を越えることは無し。

・Yahoo!BB、ADSLバリュープラン50M通常タイプ、通話料等すべて込みで月額2900円を越えることはありません。

なお、ADSL設備の置かれているNTT基地局は自宅から200mの距離しかありません。
家族でノートパソコン4台使用(無線ラン)、固定電話は受信主体、発信は個人のPHS/携帯を主に使用しています。

A 回答 (7件)

 ADSL業者が以下のような意見広告を出しています。

参考にしてはいかがでしょうか。

 http://www.eaccess.net/recommend_info/hikari/ind …

 光通信の普及率は2010年度が35%、2015年度までに100%達成を狙っているようです。

 FTTH:http://ja.wikipedia.org/wiki/FTTH

 光通信網は、すでに身近な場所まで届いていますし、契約すれば、すぐに使える状態ですが、料金が高いので使っていません。ADSLの方が普及率が高いですし、割安です。

 自宅から200mの距離にADSL局があるのであれば、空港や地下鉄並みの伝送容量で使えるはずですから、光回線に換える必要は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
2つリンク先の説明読みました。
大変参考になりました。

まだ当分の間、光回線に変える必要がないことがよく理解できました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/02/24 15:14

 追加補足確認しました。

Wilcomですと、恐らく定額プランコース(2,900円)+だれとでも定額(980円)計3,880円かと存じますが、Wilcom同士は無料で10分以内の通話はマルチキャリア無料となっていますが、それ以上の通話時間は無いと判断して宜しいでしょうか?(3,880×3=11,640円)
 超えると、携帯宛30秒で13円、固定宛30秒10.5円といった計算が成り立ちますが、その追徴分がいくら発生しているかという点ですね。
 ソフトバンク携帯の通話料は月額平均いくらか分りませんが、ホワイトプラン(980円)+Wホワイト(980円)+パケ放題(4,410円)+ホワイトコール24にて計6,370円といった所でしょうか。
 上記の条件であれば、通信料コストが月額20,910円前後といったイメージですが、そこで少しシミュレーションすると、AUひかり+光電話(5,985円)+AU携帯4台(プランL・4,147円×4、無料通話分262分繰越可)計22,573円で、AU同士無料・固定電話間無料となります。ただし、重要なのはこの中の無料通話繰越の部分で、繰越残の家族割組みの携帯の繰越回しも可能ですので、月額費用の削減は一概にWilcomの方が安いとは言いきれません。更にスマートフォンの場合、月額費用からスマートバリュー適用で月額1,480円が2年間割引、経過後は980円永年継続割引となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な補足ありがとうございました。
通信料全体で考える必要性はあるようですね。

息子のソフトバンク携帯分は把握しておりませんが、ウィルコム3台分は月額基本額(1450+980)×3のコースで、娘がデータ通信しすぎると1万円を越えるときがありますが、1月分9,093円でした。
なお、私は外でのネット接続はタブレット又はPCで、無料又は月額380円定額での無線LAN接続箇所しか使用しません。
携帯電話回線と比べれば場所が限られるますが、不便とは思いません。最近は、名鉄主要駅や名鉄バス全路線を始め、人家集落ならば、足助とか田口といった愛知県の山間地でも接続する場所はあります。

お礼日時:2013/02/26 00:12

 利用用途で満足されているレベルでしたら、変更する必要性はないでしょうね。


 ただし助言といったレベルですが、通信料コストをみる場合、携帯電話等の利用コストも踏まえた形で検討されると良いかもしれません。当方利用していますが、AUひかりですとAU携帯電話とまとめ請求契約+スマートバリュー割引(2年間・1,480円、経過後980円)の特典があります。
 携帯電話の通信料を見ると、通話料から計算しプラン変更すると、無料通話料の繰越相当額や基本料プラン変更をすることで、コストダウンを図れる場合があります。月額コストといった形ではなく、年間コストで見て固定回線も見直しする事もありかと存じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助言、ありがとうございます。

家族3人はウィルコム(PHS)の「誰とでも定額」なので、ADSLとのセット割引・特典はありませんが、恐らく電話料金的には安い方だと思います。
(やはり圏外が多いというデメリットは感じます)

1人はソフトバンク携帯なので、「ホワイトコール24」というサービスを受け、自宅・携帯間の通話料は無料のようです。

お礼日時:2013/02/24 21:44

私もあなた同様に以前はADSLで満足していたい者です。


しかし。。。。動画のスムーズな動きやダウンロードの速さを知ってしまうと、今更ADSLなど戻れません。
また光にすれば光TVでCS番組や衛星番組もオプションチューナーをレンタルすることで見ることができます。

あなたがADSLで満足しているなら、光に変更する必要もないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
光回線速度を実体験してませんが、たぶんそういうことは想像できます。
が、使用料比較で悩む位に下がったら、検討しようと今は考えております。

お礼日時:2013/02/24 15:31

NTT東西やソフトバンクグループの代理店は、あなたのことなんて一切勧化得ていませんよ。


自らの会社の利益しか考えておりません。
勧誘して、入ってもらえれば、NTT東西から金がもらえるのだから、金をもらうために勧誘をしているだけです
特に、ソフトバンクグループの勧誘の姿勢は、はっきりとしていますよ
嘘を言ってでも勧誘すればいい姿勢のために、
NTTではないのに、「NTTの方から」とか、「お使いの電話が使えなくなります」そんな文言から始まりますから。

NTT東西なら、NTT東西に、FTTH勧誘の抑止が出来ますので、それを行うと若干勧誘が減ります。
ただし、ソフトバンクグループの勧誘の抑止にはなりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
勧誘社の姿勢、参考になりました。

お礼日時:2013/02/24 14:53

企業(NTT)はあんたのメリットを考えて勧誘しているわけはない。


自分のとこのメリットを追求しているだけだよ。当たり前だろ
    • good
    • 0

>月額料金を上げてまで変更する理由・メリットが理解できません。



NTTから見ればメリットですねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/24 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!