アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは

私は主にJ-POP・洋楽が好きですが、親の影響かフォークソングも好きです。
リアルタイムで聞いてる世代ではないので、皆さんオススメのフォークソングがあれば教えて下さい。(^^)/

↓のサイトの曲(MIDI)はだいたい知ってます。
http://wagesa.cool.ne.jp/music/j-folk3/jfolk3-fr …

A 回答 (4件)

フォークソング世代です。

(年齢ばれちゃいますね!)

フォークソングと一言で言っても色んなものがあります。日本のフォーク黎明期から聞いていますが、当時(60年代後半)は関西フォーク系とカレッジフォーク系に二分されていたと言えますね。

関西フォーク系と言うのはいわゆるアングラ的な歌詞が多く、反戦歌やプロテストソングなどが多かったと思います。その中で神様と呼ばれていたのが岡林信康です。(それより以前にもフォーク歌手は多数存在していますが…。)私はこれらのフォークソングを聴いて青春時代を過ごしました。またそれとは別にフォーククレセイダーズなんかのフォークソングも良く聴きましたね。

どれがお薦めと言われても沢山ありすぎて、何をお薦めしていいのか良く分かりませんが、歴史を辿りたいのでしたら、岡林信康(初期の物に限定します。途中からロックや演歌、果ては音頭にまで派生しました。)、加川良、フォーククルセイダーズ、高石友也、高田渡、中川五郎なんかがお薦めかと思います。(関西フォーク系です。)

70年初頭からでは吉田拓郎、井上陽水なんかもいいと思います。(初期作品がいいですね。)

その他ではかぐや姫も聴き易いですね。ただ、この頃になると段々ニューミュージックと言われるようになり、元々のフォークソングとは少し趣が変わって来て、抒情詩、叙事詩なんかの曲も多くなって来ます。

私のフォーク感はアコギ1本で弾き語りして、メッセージを訴えると言うスタイルがそもそものフォークソングだと思っています。

関西フォークの歴史に興味がおありでしたら、アマゾンのサイトにCDが掲載されていますので、参考にご覧下さい。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …

また、過去にも同種の質問(多少異なるかも?)があって、その中にも書き込んでいますので、ご覧下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=272141
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一口にフォークといっても奥が深いのですね。
参考にさせて頂きます。
御回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/03/04 09:10

No.3です。



先の回答に貼り付けたURLではうまく開いてくれないようですね。(すみません。)
↓のアマゾンのサイトから「関西フォーク」で検索してみて下さい。お手数ですが、宜しく。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/
    • good
    • 0

こんにちは。


あなたのご両親がフォーク世代ですね。
一口にフォークと言っても、当時聞いていた人でも好き嫌いが別れると思います。
私は関西フォークが好きで、逆に東京のフォークはあまり好きではありませんでした。
1970年前後の岡林信康や友部正人が好きでした。
そんな中でもいい曲はあります。
「春夏秋冬」泉谷しげる
「なごり雪」イルカ などなど

「ふくちゃんの音楽室」を見させてもらいましたが、中には「これ、歌謡曲じゃん」と思う曲もたくさん含まれていますね。
新宿西口でギターを抱えて歌っていた人にとっては、「日本のフォーク1」以外はフォークじゃないという人もいるでしょう。
すいません、えらそうなことを書いてしまいました。
ではフォーク以降で好きな曲を・・・
「青い瞳のステラ_1962年夏・・・」柳ジョージ
「人生の空から」松山千春
「木綿のハンカチーフ」太田裕美
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答どうもありがとうございます。
知らない事ばかりなので、少しずつ範囲を広めていきたいと思います。

お礼日時:2004/03/04 09:13

デビュー当時のチャゲ&飛鳥は良いっすよ。


「フォーク演歌」なんつって呼ばれてました。
「万里の河」ってのが、とってもフォーク演歌しててお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます!
チャゲ飛鳥がフォークっぽい曲を歌ってたとは知りませんでした。是非聞いてみたいと思います。

お礼日時:2004/03/04 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!