プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子どもの進路決定でのご相談です。

本年度の入試で同志社英文科に合格しました。
もちろん国公立第一志望で明日の阪大外国語学部受験に臨みますが、
あまり自信がないので
本人は後期試験の京都府立大学と同志社とどちらを選ぶか
選ぶ時間があまりないのでどうしよう?
と言っております。

もちろん阪大合格を強く望むべきだというのは承知の上での質問です。
後期試験も通るとは限りませんが。

英会話ではなく外国語の言葉の深さについて学びたい
将来は英語の教師を希望しております。

できましたら在校生の方か卒業生の方からの
実際の授業や学生、先生の雰囲気を教えていただけたら
ありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

同志社英文はこの分野の100年に渡っての名門ですね。

一般的に設立の経緯から、英語は高校も大学も私学の方が定評があります。理数分野は国公立ですね。
東京圏で言えば上智、青学、聖心、立教などが英語学校の名門です。

単に「同じ国公立だから府大と大阪外大の系統である阪大外国語学部とは同じ」と見るのは厳しいです。
同志社英文卒の有名OBだと魚谷雅彦さん(ライオン-コロンビアMBA-日本コカ・コーラ代表取締役社長
)などがいますね。僕は彼のファンで、彼は日本人としては26年ぶりのコーラの経営者であり、ブランド・マーケティングの第一人者ですが、彼の著書を読むと魚谷さんは同志社英文に「狙って」入ったことがうかがい知れます。
付属に帰国子女の多い国際高校があるのも刺激になるのではないでしょうか。
これはどの大学、学部もそうなんですが、やはり同級生にそういう人が多い方が刺激が強いと思われます。

もちろん公立大でしたら安く上がりますので、例えば府立大に進む代わりにぞんぶんに留学して・・と言うことも出来ます。
同志社はミッション系ですから提携海外校はかなり強いですね。スタンフォードやケンブリッジもありますね。

僕の学校は数学は京大・市大閥、英語は同志社閥、体育は日体大でした。
兄弟の学校は京都、奈良、大阪の教育大出身者が多かったです。
2人とも関西の進学校です。
教師になるのであれば京都府立大学でも大きな不利はないと思いますけど、歴史、雰囲気等を考えると同志社を薦めます。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
理系とちがって、文系特に英語は私学も良いということがよくわかりました。

残念ながら、阪大は不合格だったので
ご意見参考にさせていただき
最終、本人の判断に任せます。

本人は、国公立を目指してきた
ということとと少数での授業
ということで府立大に魅力を感じているようですが

どちらの大学になろうとも
良い出会いであろうと期待しております。
魚谷さんの本も読んでみようと思います。