プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンに画像を取り込もうとしてSDカードを挿してコピー?しました。
そしたらSDカードのメモリが消えてしまいました。
また、パソコンからSDカードにメモリをコピーすることなんてできないでしょうか?
かなり初心者な者で説明もおかしいですが、教えて下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

まずですね


画面の左下にありますスタートボタンがありますよね
そこにマウスをのポイントを移動させマウスの左クリックをするのです

 するとどうでしょう? なにやら開きますよね
その中にエクスプローラーと呼ばれるものがあります
のでそれをクリックしてみてください

 するといろんな文字がかいてあるフォルダーと呼ばれるものがあります。

 園も文字の右端に(c)とか(D)とかになったものがあります。 たぶんその中にSDカードならそれらしい名前が付いたものか(リムーバブルディスク)などといった名前がありませんか?

 SDカードをデジカメにさしたままパソコンと接続するとリムーバブルディスクとなってますのでこれをクリックするときっと右にその中のフォルダーが現れます
 その中にはまだ何もないと思いますのでそのフォルダー(バインダーのようなベージュのアイコンをクリックしてみてください)をクリック! 

 するとたぶんその中にいま移動させようとしているファイルがあると思います。
 どんなデジカメかわかりませんが(デジカメのファイルと思っている回答者です)DSC0001なんて感じで連番になってるのが写真ですね

 もし今回移動させたものがわからないのならたぶんその左にあるマイドキュメントと書かれたところのピクチャーにあると思います。

 エクスプローラー左上の方にあります

そこで移動の仕方ですが(見つかった場合ですよ)そのマイドキュメントの中のピクチャーにあるファイルをもう一度SDに移動させるのは、 もう一度さっきの方法でエクスプローラーをもう一つ立ち上げます。

 合計二種類の同じようなウインドーが開かれますね
最後に開いた方に先ほど言いましたリムーバブルディスクをクリックしてさらにその中のフォルダーをクリックして何もでてきていない(これ以上フォルダーがない場所がでるまでフォルダーをクリックする)

 たぶん二回くらいでたどり着けます。

 それで最初に開いておいた移動させてしまったファイルをマウスで選択して(左ボタンを押したままで)よっくりSDカードの中身が見えている何もない枠のなかに移動させます(半透明になってマウスのポインターにくっついて移動してくるはずです)そのご移動しきったところで左ボタンをはなすと勝手にそこに移動します。 それで何回か移動させれば完了です。

 まとめて移動させるときは移動元のファイルの何も表示されていない(ファイル名とファイル名の隙間)場所にマウスのポインターをおきそのまま左ボタンを押したままで斜めに動かしてみてください。

 するとなにやら四角く囲むように何かでてきますよね。
 それで移動させたいものを囲み、囲み終わったらマウスの左ボタンから指をはなしてください。

 すると囲まれたファイルのみ色が若干かわっていますのでその変わった一つのファイルを先ほど移動させたようにして動かしてみてください。

 すると先ほどと同じく移動させることができます。

参考ですがもしもSDカードのどこにファイルを入れるのかわからない場合は、二、三枚写真をとりそれがどこにあるかをエクスプローラーを立ち上げて探してみてください。

 そうすればどのフォルダーにあるかわかると思います。

 それと一度移動させたものがどこに行ったかわからない場合はさっきのようにSDカードの中身をみてファイルネームを書き留め

 スタートボタンをクリックして検索をクリック
その後ファイルを探すところにファイルの英文のところのみ入れて検索をしてみてください。 するとどこにあるかわかると思います 
これは書けばかなりの量になるので
またわからなければもう一度詳しくお書きください
(何に使用しているSDカードなのかとかパソコンのOSはなんなのか。。。ですね)
    • good
    • 11

■範囲指定までの道のり



1、マイコンピュータを二つ開けることが肝要。「どこ」から「どこ」へがこれで明確になるから。

2、それぞれ、SDカードのドライブと、本体のドライブ(C:やD:などの適当なフォルダ。本体側は、マイドキュメントのMyPicturesでも可)

#それぞれのドライブやフォルダは、受け側・送り側どちらにもなれます。
    • good
    • 5

1、まずは範囲指定。

該当ファイル(クリックで1ファイル・アイコンを囲んで複数ファイル・ctrl+aで全ファイル)

■ドラッグ&ドロップ
2a、送り側のフォルダで、Ctrlキーを押しながら、左クリックでドラッグし、受け側のフォルダでドロップ。

2b、送り側のフォルダで、右クリックでドラッグし、受け側のフォルダでドロップ時に、コピーを選択。

■コピーと貼り付け
3、送り側のフォルダで、右クリックして、メニューから「コピー」。
4、受け側のフォルダで、右クリックして、メニューから「貼り付け」。

上記の手順(他にもありますが)で、PCからSDカード、SDカードからPC、いずれもコピーができます。

#Windowsの左クリックによるドラッグ&ドロップによるファイル操作は、同一ドライブでは移動、異なるドライブではコピーという仕様になっていますので、混乱されているのだと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

すみません、全然わかりません。。
一応やってみたのですが、全く。。パソコンって難しいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/04 11:33

デジカメに付属のソフトでは、コピーでなく移動の設定になっていることがよくあります。



設定画面を良く見てみましょう。
「元の画像を残す」といった設定があるはずです。

分からないようなら、マイコンピュータから開いてコピーしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
でも、マイコンピュータから開いてコピーのやり方がわかりません。すみません。
やってみたのですがどのようにしたらいいのか・・

お礼日時:2004/03/04 04:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています