プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月2日(土)3日(日)に2人で熊本旅行に行きます。熊本は初めてなので観光地の距離感がわからず、どうやって回れば効率よく観光ができるのかわからなくて困っています。
交通手段は車です。
愛媛からの旅行なのですが、1泊2日ゆっくり観光したいので、前日の金曜日の23時30分ごろフェリーで別府港へ着く予定です。その日は別府に泊まるか、思い切って熊本市内まで行き、熊本市内に泊まるかは、まだ決めていません。別府から熊本までは高速道路を使って2時間強ほどらしく、別府に泊まって土曜日の朝熊本へ出発となると、午前中が移動でつぶれてしまいそうなので、金曜日の夜から熊本に泊まっておくほうがいいのかなと思っています。

1泊2日で観光したいのは、
★熊本市内(熊本城・できれば水前寺公園も)
★黒川温泉(ここでは土曜日に泊まる宿が決定しています)
★阿蘇(大観峰・米塚・草千里ヶ浜・中岳火口 等)(できればカドリー・ドミリオンや阿蘇神社・その他 おすすめの施設がればよれるとよいです)  です。

自分で考えたプランは、
土曜日に朝から熊本市内(熊本城・水前寺公園)を観光してランチ。(ランチは阿蘇地域でもよい)
昼過ぎから阿蘇の半分(北部 or 阿蘇山・南阿蘇)を観光しながら黒川温泉へ。(宿へは16時か17時には着きたい)
夕方黒川温泉を軽く散策して宿泊。(宿にいくつか温泉があるので湯めぐりはしてもしなくてもよい)
夕方散策できなければ日曜日の朝に温泉街を軽く散策。
黒川温泉を発ち、阿蘇で前日まわらなかった地域をまわり、別府へ向けて帰る。(夕食は阿蘇でも別府でもよい)
というプランなのですが、どうでしょうか?

阿蘇をどう回るかは情報誌や地図を見てもいろいろな経路がありどう回るのが効率がよいのかよくわかっていません。
帰りは20時30分に別府発のフェリーに乗るので、熊本市内の観光は1日目にする方が、あとの観光がゆっくりできるのかなと思い上のプランを考えてみたのですがどうでしょうか。
阿蘇はかなり広いみたいなので、観光は1日目と2日目に分けたほうがいいのかなと思ったのですが、どうですか?またこの場合、1日目の熊本市内~阿蘇~黒川温泉へは阿蘇北部(大観峰等)と阿蘇山・南阿蘇どちらを観光しながら行くのがおすすめですか?
また、阿蘇でここはよった方がいいよというオススメのスポットがあれば教えてください。
2日目、阿蘇観光をして別府まで帰るのによい経路はありますか?

長々と質問してしまいましたが、情報誌を読んで距離感等のイメージがつかめず、どう回るのが効率的なのかわからず困っています。
どれかひとつのお答えだけでもかまわないので、効率よく熊本観光をするアドバイスをよろしくおねがいします。
できればおおよその移動時間も教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

運転が苦にならなければ、おっしゃるように初日に熊本まで移動して宿泊した方が効率が良いですね。



と言うのも熊本城が駐車場も含めて土日はかなり混みますから、出来れば開門の朝イチから行きたいところです。
水前寺公園も見たいなら熊本城は本丸御殿と天守閣ぐらいにする方がいいですね。
とにかく広いのであれやこれや見ていたらここだけで午前中かかってしまいます。
桜ノ馬場もこの際カットですね。

その後は県道36号から28号で南阿蘇へ。
南阿蘇は観光スポットが非常に多いので私は水前寺公園より南阿蘇をおすすめします。

昼食は速く、安くあげるならあそ望の郷くぎの。絶品の郷土料理を楽しむなら高森の「山見茶屋」
http://www.asoyamami.com/
お二人なら高菜めし定食と馬肉の溶岩焼き定食:梅をシェアすると最高ですね。

あとは阿蘇を縦断して山頂観光を満喫して国道212号から大観峰に寄って、ミルクロードから瀬の本、黒川へ。
カドリーは入場料も非常に高くパン君も人を噛んでから出ていませんし、阿蘇は動物を見るより自然、景色を楽しむべきですね。
阿蘇神社もルートから外れますし、門前町も案外小規模ですからここもカットして早めに黒川へ。

翌日は黒川に宿泊してまた前日通った道を阿蘇に戻るのは非常に効率が悪いので、久住の観光と
九重飯田高原周辺の観光を楽しんで九重の四季彩ロードから九重ICに入り別府ICへ。
四季彩ロード入口からフェリー乗り場まで1時間30分見ておけば大丈夫です。

あるいは湯布院に移動して立ち寄り湯など湯布院の観光を満喫してのんびり高速で別府に向かうのも
良いかと思います。
湯布院の昼食は「梅園」のとてもおしゃれなカフェ「えんじ」がオススメで、どの料理も美味しく
ここで食事したら絶景の梅園の露天に無料で入ることが出来ます。
http://www.yufuin-baien.com/wp/enji/?page_id=7

ちょうど以前にほぼ同じようなコースの回答をしていますから、各観光地のご参考に
気になったところを何箇所かピックアップして寄ればスケジュール的にもそれほど駆け足では
ないかと思いますよ。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7578959.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました!
詳しく教えていただいて参考になりました(^^)/
阿蘇は雄大な景色や自然が楽しめるみたいで、のんびり自然に癒されたいなと思っているので、無理して何もかも盛り込まず、ピックアップしてみようと思います(*^^*)
ご飯屋さんも参考にさせていただきます(^o^)v
今回はおいしいご飯と美しい景色に癒される旅にしたいと思います(^ー^)

お礼日時:2013/02/25 23:57

高速だけも200km近くあって、確か湯布院から日田まではカーブが多いため80km/hになっていたはずです。

なので別府港から熊本市内までは、2時間半は掛かとおもいますけど。
なので、別府に泊まって7時過ぎに出発で熊本に10時着の方がようと思います。

1日目は、熊本城、水前寺公園などの熊本市内の観光にして、早めに(15時ごろ)黒川温泉に着いて、「温泉めぐり」をしてみてもよいとおもいます。(黒川温泉まで2時間程度かかるので)
http://www.kurokawaonsen.or.jp/free/free.php?int …

2日目は、阿蘇山、南阿蘇村などして別府に向かう
時間があるなら、やまなみハイウェイを通って湯布院によるか、竹田市によるかですかね
http://www.city.taketa.oita.jp/sightseeing/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございました!
1日目に熊本市内観光をメインにして、少し早めに黒川温泉でゆっくりするのもいいですね(*^^*)
阿蘇は南阿蘇の方がいろいろあるみたいですから、そちらをメインにして、帰路のドライブを楽しむのもステキです(^ー^)
熊本は初めてなのでいろいろいきたいところがありますが、今回は無理なく回れるようピックアップしてゆっくり楽しい旅にしようと思います(^o^)v

お礼日時:2013/02/26 22:43

今晩は スケジュールを見る限りかなりハード



だと思います質問者様が考えているコースで

いっぱいいっぱいと感じます因みに阿蘇から

別府までかなり分かりずらく思っているより

時間を要すかもしれませんね私なら先に黒川

に宿泊して阿蘇観光して二日目に熊本市内

観光にして高速→別府→フェリーにすると

思いますとはいえ別府着が23:30ですもんね

難しいですね因みに宿ですが安価が希望であれば

亀の井ホテルが良いかもと思います別府にも

熊本市内近郊にも有ります興味が有ればネット

検索かけてみて下さい では良い旅行を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました!
やっぱりハードスケジュールですよね(--;)
金曜日は仕事なので夜の船しか乗れず、もう1日あればゆっくり巡れるのに…と悔やまれます(T-T)
フェリーで別府についてから熊本市内まで走るのはかなりハードなのかなと心配なので、やはり別府に泊まって朝早く熊本へ出発するのがいいのかなと考えています。
亀の井ホテル、検索してみます(^o^)v

お礼日時:2013/02/25 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!