プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちのダンナはとにかく暑がりで、今の時期あたりからクーラーをつけたがります。
夏場などはクーラーでガンガンに冷やして布団をかぶって寝るのが最高らしいです。(布団かぶるならそこまで冷やすなよ!)

ところが、私は冷え性なので困ってるのです。
できるだけ、ドライにしてとか、タイマーセットしてとかは言っているのですが、タイマーが切れると暑くて目が覚めるらしく結局は一晩中つけてます。
男性は女性より体温が高いんでしょうかね?

こんな場合皆さんはどうされてますか?

A 回答 (7件)

>こんな場合皆さんはどうされてますか?

私は男です。こんな場合どうすればいいのかはちょっと分かりませんが、体温は筋肉がけいれんすることによって発生しているので、やはり女性より筋肉が多い男性の方が暑がりなんだと思います。
実際、私も暑いといって窓を開けると、彼女が寒いといって閉めてしまいます・・・。

解答になってなくてすいません。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
筋肉が関係あるんですね(初めて知った)

に、してもうちのダンナはムッチョでもないのに冷やしすぎだ!
男性の皆さんは夏場就寝時のクーラーはどうされているのでしょう?

• 0

うちのかみさんは冬になると末端冷え性で手足・耳・鼻が冷たくなります。

逆に夏は手足が暑くなります。一方のわたし(♂)は典型的恒温動物ですので、冬はかみさんの湯たんぽに、夏はアイスノン代わりにされています。
ただ、平均体温はかみさんのほうがちょっと低めですね。
    • 0

暑がりに性別はあまり関係ありません

どちらかというと筋肉の量で違いが現れます。

冷え性の多くは筋肉をあまり鍛えていない人に
多く現れる症状です。

男性でも冷え性は大勢います。

冷え性、低体温症、低血圧など
すべて男女平等です。
    • 0

今からクーラーをつけるなんて、今ストーブをつけている私にはちょっと信じられないのですが・・・(笑)

あまり詳しい事はわからないのですが、以前テレビで女の人の体感温度は男の人の-2~3度だということをやっていた記憶があります。
だから、男の人のほうが暑く感じてしまうわけなんですね。

でも、体を冷やすのはあまりよいことではないので、部屋に温度計をつけて2人に快適な温度を決めて、その温度で(体感ではなくあくまでも室温で。)クーラーを使ったほうがいいと思います。
電気代の節約にもなりますし・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、体を冷やすのは良くないですよね。
冷え性の私と3歳の娘は、暑がりのダンナに合わさなければいけないのでしょうか?

そんなだから、二人に快適な温度はないんです(平行線です(^_^;)
困ったもんだ。

(*^◯^*)あははっ!家も毎夏ケンカしてますぅ(笑)

「私を殺す気かぁぁぁ!」ってくらい冷え冷えですよ。家の寝室も(笑)
なるべく私の方が遅く寝るようにして「そぉ~」っとクーラー切っちゃうかタイマーにするんだけど、でも朝になって気付くといつもクーラーついてます(^^;

確かに主人は37℃近くの平熱。一方の私は36℃ありません(^^;
自分の体が大事ですから、私は夏でも冬用の掛け布団です(笑)仕方ないでしょう。これしか(^^;
    • 0
この回答へのお礼

いや~、同じくですね~(^_^;)
つい先日私も、ダンナが寝てるうちに切ったのですけど、トイレ行って戻ったらついてました(^_^;)
思わず「自分のことしか考えてないんか~!」と声を荒げてしまいましたよ。

ダンナ曰く「布団かぶって寝ろ!」なんですがね。
けど、冷えて体調を崩す私と、3歳の成長期の娘VSただ暑がりなだけのダンナだと、普通、ダンナの方が合わせますよね~。
k23mさんのダンナさんは、妻の迷惑も顧みずそこまでクーラーな理由はなんだと言ってますか?

私も結構暑がりです(男です)。

就寝時にクーラーでタイマーセットするのは暑がりには意味ないですよ。
クーラーだと部屋を締め切りますよね?だからタイマーにすると、スイッチが切れた途端に室温が上昇します。こりゃたまらん!(笑
それなら窓を開けて扇風機の方が良いと思うのです。扇風機のタイマーなら切れた後も窓を開けておけば室温はそんなに上昇しません。

私は夏は暑くても基本的に扇風機を使います。どうしても我慢できないときやお客さんが来たときはクーラーつけます。なぜなら金がかかるからです。
ですから会社では冷房を積極的に使います。タダだから(笑

寝るときは扇風機をつけて、しかもタイマーをセットします。30~60分程度です。
一度寝付けば大抵は大丈夫ですよ。もし暑くて起きたときは再び扇風機のタイマーをセットします。
クーラーだと電気代もかかりますし、空気も乾燥するので寝るときは極力使わないようにしてます。寝るときは扇風機!しかもタイマー!

やっぱりケチですね。(笑
でも健康に良いからOKさっ!
    • 0
この回答へのお礼

> 就寝時にクーラーでタイマーセットするのは暑がりには意味ないですよ。
みたいです(^_^;)

うちのダンナは、クーラーに扇風機です。
クーラーの冷たい空気を更に扇風機であたっています。

冷たいのがいいと言うダンナに、窓をあけて扇風機は到底無理です(物騒だし)
kurioさんみたいに、電気代や健康を考えてくれればいいんですけどね。
アドバイスありがとうございました。

どこでも同じなんですね(笑)

うちも今からクーラーをつけたがるんですが、私はストーブをしまう勇気がない状態。
「冷えは女の大敵よ!!」
などと言えば、その場は治まるのですが‥しばらくすると再発します。
冷たい手や足を、だんなの首で暖めるのも効果的。

後、電気代が高くなるからおこずかいを減らしてもらおうかな?
↑これを匂わすのも良いかも。(これはタイミングをよく見計らって使用して下さい。)
    • 0
この回答へのお礼

お互い苦労しますよね(^_^;)

冷たくなった手や足をダンナで暖める・・・・暑いと言ってしばかれそう(^_^;)
あと、電気代ですが、うちは二世帯なのでダンナの親が払ってくれてるので効果なしです。
ダンナのお父さんも、そんな感じなので注意もしてもらえません。

は~っ、寝る時に「クーラーで冷やし続けると体に恐ろしい異変が起こる」とか、そんなのがあればな~?