アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達が新しい望遠鏡の購入を考えています。昔からの中なので、適切なアドバイスをしたいと思っております。携帯性があり、倍率、画質も満足できるものってないでしょうか?わたしはミード社のETXシリーズがいいと思うのですが、どうでしょうか?

A 回答 (2件)

 #1です。

回答が半端で申訳ありません。「携帯性があり、倍率、画質も満足できるもの」という条件は結構難しいですね。
 いわゆる短焦点屈折は写真撮影だけでなく、携行性に優れ見え味もそこそこですが大倍率が出せません>短焦点だから
 長焦点屈折は明るい都市部でも見え味最高、大倍率も出せますがとにかく場所ふさぎ(笑)
 ニュートン反射は安くて大口径なので観望にも写真撮影にも好適ですが光軸が狂いやすいので多少扱いが面倒>慣れればどうと言うことはありませんが
 シュミットカセグレンは安くて大口径、でも見え味がいまいち・・・と、どれも一長一短です。
 というわけで、どの性能を最も重視されるかで選ぶ筒は決まってきそうな気がします。
 気軽に星空探訪を楽しみたければ屈折経緯台、じっくり撮影もしたいなら反射赤道儀がお勧めなんですが(汗)
 以下のURLを参考になさって下さい。見てるだけでも楽しいです。
http://www.seihosha.co.jp/
http://www.mmjp.or.jp/takahashi-sb/
http://www.koptic.co.jp/index2.htm
http://www.mmjp.or.jp/V-OPT/
http://www.goto-kyoei.co.jp/netshop/outlet.html

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすみません。そうですか。ヤッパり勉強が必要だと改めて実感します。これからもよろしくお願いします。

お礼日時:2004/03/10 21:01

 ミードのETXって、悪くはないけど重いんですよ(笑)。

それに何と言っても口径の割にはまだまだ高いですね。自動導入は必須ですか?ETXはあまり写真撮影に適した光学系ではないし、水平出しの必要があったり、結局は観望用なのにセッティングが面倒くさい・・など、いまいち中途半端なように思えます。
 僕は都市部に住んでるので観望用の筒は割り切って経緯台を使っています。タカハシのTeegulですが、実に手軽で稼働率は最も高いですね。理由はセッティングの必要がないから(笑)
 大口径も自動導入も惹かれるものがありますが、大型で高性能な機械より小さくて使いやすいものをつい使ってしまう(カメラも同じ)のが専門家でない悲しみと申しますか。
 結論としては、観望用ならもっと簡単なものを、写真撮影もしたいならVixenあたりの大口径をお勧めしたいです。自動導入にこだわるならLX200という手もありますね。
 では、よい星空を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Vixenか、LX200ですね。やっぱり素人は何にもわからないので質問してよかったです。これでいいアドバイスができそうです。ありがとうございます。できればもう一つの質問にも答えていただけたらと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/03/04 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!