プロが教えるわが家の防犯対策術!

軽自動車の購入を考えています。車の購入は初めてよく解らないです。
候補は現在ワゴンRを考えていますが親に出してもらうので出来るだけ負担掛けたくないので
グレードも一番安いやつでいいと思うのですが、FXとFXリミテッドの違いは何なのでしょうか?
価格差15万ほどあり大した違いが無いのであれば安いほうがいいです。
オプションもマットとか最低限で、現在値引きとかはどの程度でしょうか?神戸市在住です。
それと47歳の父がたまに乗るので俺も乗れる様なやつにしろと言うのですがワゴンRは大丈夫でしょうか?
他にもオススメがあれば教えてください。
希望は軽ワゴンタイプで静かで父の世代でも乗れるようなやつがいいです。

A 回答 (4件)

 現行のワゴンRはFXとFXリミテッドの二つのグレードしかありません。

(スティングレーを除く)

 FXとFXリミテッドの違いにつきましては基本的に装備品が違うだけでカタログスペック上では燃費も同じ(どちらのグレードにも「エネチャージ」は搭載されています)で、エンジンやシャシなどは基本的に同一です。どちらのグレードでもFF(2WD)と4WDを選択できます。(ただし5MT車の設定はFXのみです)


 両車の違いはカタログを見る限り、FXリミテッドにしか設定の無い装備品として

●6スピーカー(フロントドア×2、リヤドア×2、ダッシュボードツイーター×2)
 FXはフロントドア×2のみ標準装備です。
※FXでも車両側には各スピーカー用の配線がしてありますので後からツイーターとリヤドアにスピーカーを追加装着して6スピーカー化することは可能です。(ディーラーオプション品の場合、工賃込みで総合計約2万円程度です。)
※ドアスピーカーの取り付けや交換には、標準装備品とディーラーオプション品の一部を除きスピーカーブラケット(3,150円)またはバッフルボードなどが必要になります。

●キーレスプッシュスタートシステム
 ワイヤレスリモコンを携行していれば、ドアノブについているボタンでのドアロックの施錠・開錠が可能で、またボタンを押すだけでエンジンの始動が可能になります。鍵を手に持つ必要がなくなりますので便利ですが、3~5年程度で電池が消耗してエンジンが始動できなくなります。こういった電池切れの場合や、ワイヤレスリモコンを水に濡らして故障させてしまった場合などに応急的にエンジンを始動するやり方(「ダッシュボードの特定の場所にワイヤレスキーを押し当てながらスタートボタンを押す」など)が説明書に書いてあると思いますので、事前によく理解していないといざという時に困ります。(電池は電気屋さんなどで数百円で売っている普通のボタン電池です)
 FXの場合は通常のカギでのエンジン始動と、リモコンキーのボタン操作によるワイヤレスドアロック機構の装備となります。

●本革巻ステアリングホイール
 FXの場合はウレタン製となります。

●チルトステアリング
 FXリミテッドには、ステアリングの高さ(角度)を運転手に合わせて調整可能な機構が装備されています。

●助手席バニティーミラー(サンバイザー裏の「鏡」)
 FXの場合は運転席側のみの装備となります。

●シルバーインサイドドアハンドル
 FXの場合はプラスチック素地(黒色)となります。
 また、左右のエアコン吹き出し口の周りと中央部のエアコン吹き出し口のツマミ部分、ダッシュボードからドアにかけてのアクセントラインパネルがFXリミテッドではシルバー塗装品となるところがFXではプラスチック素地(黒色)となります。

●運転席シートリフター
 FXリミテッドには、運転席のみに座面の高さを運転手に合わせて調整可能な機構が装備されています。

●エアロパーツ
 FXリミテッドには、(1)フロントバンパーのエアロ形状、(2)リヤバンパーのエアロ形状、(3)サイドアンダースポイラー、(4)ルーフエンドスポイラーの合計4点(部品点数的にはサイド×2で5点)のエアロパーツが装着されています。
※最低地上高の数値はカタログスペック上ではどちらのグレードも同じですが、エアロパーツが装着されるFXリミテッドの方がバンパー下面ラインは下がっている(ロードクリアランスは狭まっている)と思います。
※ルーフエンドスポイラーのみはFXにもディーラーオプション品を装着する事が可能です。(取り付け費込みで34,545円です)
※サイドアンダースポイラーが標準装着されるFXリミテッドには、ディーラーオプション品のマッドフラップ(泥除け)を装着する事が出来ません。

●LEDサイドターンランプ付きドアミラー
 FXにはフロントフェンダーに電球を使用するタイプのサイドターンランプ(ウインカー)が装備されます。

●14インチアルミホイール
 FXの場合はホイールキャップとなります。(タイヤサイズは共通です)
※FXリミテッド装備品のアルミホイールと同等品のディーラーオプション品の価格は16,170円/1本です。

などです。


 また、メーカーオプション品としてディスチャージヘッドランプ&オートライトシステムの設定があるのはFXリミテッドのみです。(セットで+52,500円です)

 他には内装材の配色なども一部異なり、FXではシート生地・ドア内装材の一部がベージュであるのに対して、FXリミテッドではブラックとなります。
※ダッシュボード中段とそこから繋がるフロントドア内装材の上部がベージュなのは共通です。(スティングレーの場合はこの部分の配色もブラックになります)

 ボディの塗装色の設定もFXとFXリミテッドとで一部異なります。
フィズブルーパールメタリック(ZJH)、パールホワイト(Z7T)(+21,000円)、シルキーシルバーメタリック(Z2S)、ブルーイッシュブラックパール(ZJ3)、の4色はどちらのグレードでの選択可能ですが、イノセントピンクパールメタリック(ZJG)、スペリアホワイト(26U)の2色はFXのみ、ルナグレーパールメタリック(ZLY)、ミステリアスバイオレットパール(ZED)(+21,000円)の2色はFXリミテッドのみで選択可能です。

 カタログにはFXにのみ「インパネセンターポケット」の装備があるように見えますが、これは5MT車のみの装備です。(5MT車の場合にはフロアシフトになる関係で、CVT車の場合にシフトレバーが装着される部分が小物入れになっています)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

EL31SX-iさん詳細にご説明していただきありがとうございます。
外観や内装で細かいところでかなり差があるのですねー^^
この価格差での違いは納得できるものの様に思います。
とても参考になりましたーありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2013/02/26 05:58

移動だけなら120%アルトのほうがいいと思う。


山ほど荷物積むんならアレだけど、騙されたと思って試乗してみて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。色々試乗してみたいと思います。

お礼日時:2013/02/26 05:57

アルミホイールになる


フロントバンパー・サイド・リアバンパーにリップなどのエアロパーツ
革巻きステアリング

あたりが後からリミテッド仕様にしようとするとお金がかかる部分です。これらを後から変えようとするとおそらく20万以上の金額がかかります。

車自体の内容は変わりません、見た目がメインです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/26 05:57

>FXとFXリミテッド


オーディオの違いと、ハンドルが革巻きなのかウレタンなのかの違いかな。
小さなところで違うと思うので、店に出向いて現物を見た方が良いです。

ワゴンrは年齢性別を選びません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/26 05:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!