プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨今、喫煙に対して嫌煙家たちがことある毎に過剰に騒ぎ立てている気がします。

嫌煙家の皆様にお伺いしたいのですが、皆様のゴールはどこにあるのでしょうか。

例えばJR東日本は首都圏の駅ホームを全面禁煙、また一部長距離列車を除いて車内全面禁煙となっています。

JR東日本は非喫煙者や嫌煙家を擁護し、喫煙者を排除する方針を決断した訳ですが、嫌煙家の方々はこのような対応でさえもまだまだ不十分とお考えなのでしょうか。

例外的に喫煙が認められている一部長距離列車さえも全面禁煙にしろ…喫煙者が乗車前に吸っていたタバコの匂いが気になるので喫煙者は喫煙後何分間は乗車禁止にしろ…などなど一体どこまで自分たちの主張が押し通せれば気が済むのでしょうか??

もうここまで敵である煙たい存在の喫煙者を排除したんだから十分だ、というゴールみたいなものはあるんでしょうか??

嫌煙家は一体何が目的であんなに騒ぎ立てるのか甚だ疑問です。

今までタバコの煙に我慢して来たことによる復讐とか考えている人も多いんですかね。

そんな考えなら一向に歩み寄りなんて不可能な気がしますが。

この世からタバコというもの自体消えない限り、永遠にこの戦いは終わらないのでしょうかね。

A 回答 (13件中1~10件)

私は元々ヘビースモーカで、ある時期を境にやめたのですが。

やめた後は、たばこに執着は全くないですね。
(完全にやめるまでは四苦八苦しましたが。)
たばこの値段なんぞ、一体いくらなのかも知らないし。
やめてみるとそんなもんですよ。
意外とね。

今は、たばこの煙は嫌ですね。
特に食事時。
めしがまずくなる。
これは我慢しがたいものですな。
無くなればよいと思いますよ。
無ければないで、あきらめがつくものです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ご回答ありがとうございます。例えば居酒屋ですと飲食中に喫煙するような光景は普通で…喫煙者、非喫煙者双方が快適な環境って難しいですね。タバコ自体無くしてしまえば簡単かもしれませんが…それもそれで短絡的な発想な気もしますし(笑)

私は42歳まで20年喫煙、以降やめて30年になります。

通院する心臓、糖尿、高血圧、内科で質問しました。ここに来る患者さんの10人の内何人がタバコ
経験者ですか
さあ10人に一人くらいではと、あまり問題にならないので意味もないので統計を取ったことはないとのご託宣でした。ということはタバコと病気と寿命は殆ど無関係では。
私は囲碁クラブを経営しています。どうしてもタバコを離せない人に禁煙とも言えず室内を一応
分煙しています。常連のお客で肺がんになった方が1名います。
病気になる、寿命が縮んだのがタバコのせいの人は皆無のように思います。
タバコのチェーンスモーカーの人でも病気にならず平均的に生きています。病気も特段70歳でしているわけでもありません。私は好きなものは酒でも、女でもタバコでも賭け事でも好きなようにしたらと云います。制限して生きても何年も違わないのですから。 ここまでは擁護派。
喫煙者の頂けないのはマナーの悪さです。自らマナーを守ったら喫煙者を追い出すことはしないと
思います。傍弱無人、無礼、不潔、汚す、ゴミ平気、が喫煙者の共通した体質と現象です。
私宅前は交差点ですがいつもゴミは吸い殻ばかりです。信号待ちしてポイ捨てです。
囲碁をしながら、床もテーブルも碁笥も灰皿同然です。自分の服も焦付きです。
当然煙は自由に動きます。
喫煙者がいつも灰皿携行、ゴミは捨てない、人に煙が行くところでは喫わない、清潔は人一倍、
いつも禁煙者以上に人に気遣いするそのように社会が来れば喫煙者を追い出すことはしないでしょう。あなたを振り返ってご覧なさい。人一倍周囲に対して清潔とゴミを絶対に出さないリサイクル意識の人ですか
ここで答えは明確です。JTは喫煙マナーを徹底向上取り締まることをすべきなのにお茶濁しの
広告をしていることです。徹底清潔これこそ喫煙者のすべきことなのです。そこが大抜けして
文句を云うのは当たりません。囲碁クラブで全員禁煙してくれれば清掃費は半減します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。囲碁クラブのことはよく分かりませんが、私は清潔感など心掛けているつもりですよ。ほぼ毎日家も掃除してますし毎日クリーニングも出すくらいです。タバコ云々とは無関係ですが。清掃費について、仮にゴミは各自全部持ち帰りとかすればもっと削減出来るかもしれませんよ。

大の嫌煙家です。

日常で、なかなか本音を吐露する機会がないため、こうしたアンケートは有り難いです。
無礼かつ辛辣な回答になることをどうかお許しください。

質問者様が仰せの通り、この世からタバコというもの自体が消滅しない限り、この戦い(?)は永遠に終決されないと思います。

世間の愛煙家の皆さんからの主張を伺う限りでは、その殆どが自分本位としか思えません。
「たかが匂いぐらいでカリカリしなくても・・・」といったご認識にも、そういった感覚が汲み取れてしまうように思います。

私の周囲には、愛煙家が多いです。
そのため、日常で、喫煙の場に出くわすことも必然的に多いのですが、私個人は、愛煙家たちのペースに極力、歩み寄る努力をしているつもりです。

愛煙家が「タバコ吸っていい?」と尋ねるときって、どういうわけか、こちらの答えを聞くより先に、手は既にタバコへと伸びているんですよね。
そういう相手に面と向かって、「イヤだ」なんて、なかなか言えるものではありません。
私のような嫌煙家が存在するばかりに、肩身の狭い想いを味わわなくてはならない愛煙家の方々の理不尽も、多少は理解できるつもりだからです。
だけど、私の周囲の人間を含めた愛煙家の皆さんは、こちらのそれなりの配慮について、どこまで真剣に受けとめてくれているのか、私には甚だ疑問です。

問題は、受動喫煙だけではありません。
世の中には、タバコの残り香を嗅ぐだけで、息苦しくなったり、不整脈が起きたり、ダメージを受けてしまう人間もいるのです。

タバコが本当に苦手でたまらない人間にとっては、「たかが匂い」だって、切実な問題なんです。
なのに、「愛煙家を目の敵にしやがって、いやらしい奴らだ」という人格否定で、この問題をいとも簡単に片付けられてしまうことは、非常に残念です。

私の同居家族は愛煙家だらけです。
洗いたての洗濯物にも、作りたての料理にも、タバコの移り香は否応なしに侵入します。
もちろん、私の髪や衣服にも、タバコ臭は染み付きます。
以前、勤め先で、「タバコはやめた方がいいよ」と、誤解による指摘を受けたこともあります。
不愉快でたまりませんでした。
染み込んだタバコ臭については、「ファ●リーズ」で対処する習慣がつきましたが、こちらが何故こんな手間をかけなくてはならないんだろうと、虚しくなるときがあります。

歩み寄りの努力をしていないのは、むしろ、愛煙家の方々のようにも思えます。
自分たちは、有害物質を公然とばらまいておきながら、拒絶反応を示す嫌煙家を、平然と「プチ加害者」呼ばわりする。

違うよ。あなたの健康のためにも、喫煙は控えた方が賢明でしょう。
そう説得してみたころで、私の周囲の愛煙家たちは、のらりくらりと言い訳を繰り返すだけ。

クルマの排気ガスに比べたらマシ?
そういう問題ではありません。
クルマは(とりわけ、公共交通機関が機能しない地域にとっては)生活必需品です。
タバコは嗜好品であって、それがなくても、日常生活は成り立つはずです。
タバコ税を支払う分、嫌煙家よりも社会貢献しているはず?
いいえ、わざわざ己や周りの者の健康を蝕んでまで、国の財政を潤すことなど、嫌煙家は望んではいません。
納税がご負担なら、タバコを止めれば済む話でしょう。

ご質問の、禁煙車両の件も然りです。
何も、「吸うのを一生ガマンしろ」と強要されているわけではないでしょう。
公共施設を利用するときぐらい、JRでの移動時間ぐらい、己の欲を制御できないものなんでしょうか?

旅先で、その土地ならではの新鮮な香りを胸いっぱい満喫しようとした矢先、傍から漂うタバコ臭で、せっかくの旅行気分が盛り下がったことも、幾度となく、ありました。
愛煙家の皆さんには、そうした気持ちなど、到底理解できないでしょう。

匂いの他にも、「煙たいのがイヤ」「ヤニで汚れるのがイヤ」等々、タバコに関する苦言を挙げると、キリがありません。
「百害あって一利なし」の物体に、何故、そこまでしてがっつきたがるのか、私には謎です。

嫌煙家の自分に、タバコの魅力がまったく理解できないのと同じで、愛煙家の皆さんに、我々嫌煙家の心の悲鳴をご理解頂くのは、なかなか難しいんだろうな…と、考え込んでしまう次第です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。こういった本音を話す機会、なかなか無いですからね。さてさて『百害あって~』というのは本当なのでしょうか。気持ちを落ち着けたりと『利』はたくさんあると思います。他人に迷惑…社会生活では嫌煙家云々のタバコに関わらずお互い迷惑掛け合っているような気もします。その1つがタバコなんでしょうか。

私はいわゆる「嫌煙家」なのでタバコが無くなれば嬉しいですが、

愛煙家の方の気持ちや、それで収入を得ている人たちのことを考えると
望ましいのはやはり「完全分煙」ですかね。

私は喫煙車両や御自宅で吸われる分にはまったく文句はありませんし、
御自由にどうぞと思います。
要するにこちらに臭いや煙が来なければ問題はないのです。

質問者様にも嫌いな臭いがあるでしょう。
クサヤでもドリアンでもオナラでも排気ガスでも靴下の臭いでもいいです。
飲食店に入って近くの席の人がそういう臭いを撒き散らしていたらどうでしょう。
「せっかくお金を払って味や香りを楽しもうと思っていたのに台無しだ」と思いませんか?
(今でも形ばかりの分煙のお店が多いです)

身動きとれない雑踏の中で、もし前の人がドリアンを食べながら歩いていたら
「家で食べろよ。迷惑だ」と思いませんか?
排気ガスが充満した部屋の中でリラックスが出来ますか?
お気に入りの服や髪に悪臭を染みつけられても平気ですか?

ましてや健康に害のある煙です。
愛煙家の方は健康被害を了承済みで吸っているのかもしれませんが、
周囲の人にまでそれを強要することは出来ないはずです。
有害な煙を吸わされていると思うとかなりストレスが溜まります。

愛煙家の方の愉しみや開放感の影で、
我慢や苦痛を強いられている人も多いのです。

タバコは依存度が高いので、「駅のホームや車内でも吸いたい」というのは
もはや愉しみのためというより、中毒症状を解消するためではないでしょうか。
他の嗜好品なら、場所を限られたからといってそこまで切羽詰った問題にはならないと思います。

愛煙家、嫌煙家が互いに快適に過ごすためには、完全分煙以外にないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私も『分煙』には大賛成です。もちろん個人経営の小さなバーとかは限界ありますので厳密に…とまではいかないかもしれませんが。あと『タバコの煙=体に悪い』は本当なのか疑問です。葉を燃やしてるだけな訳で…。

マスコミが流す情報こそ真実と鵜呑みで騒ぎ出し、集団心理で勢いに乗った嫌煙家は欧米の捕鯨反対団体同様に「タバコ根絶」まで騒ぎ続けると思います。

国とマスコミが『正義』のお墨付きを与えれば、易々と洗脳され一つの民族を皆殺してもいいと考えるに至ったナチスドイツ時代のドイツ国民と同じですから。

ただ、救いなのは現代の日本では「タバコ根絶」まで言ってしまうのは非喫煙者の中でも一部ということですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。マスコミも『タバコ=悪』と決め付ける前に本当にそうなのか疑って検証して欲しいですね。まぁ、本来はそれがマスコミの役割な気もしますが。政府の暴走を民意に訴えて止めると言いますか。受動喫煙なんて存在しないってなったら…嫌煙家たちはどう出て来るんですかね。

タバコを吸っていた過去がありますが人生の汚点になりました。

タバコなんてない方が健康的でいられます。

タバコのせいで迷惑をかけてしまった人達に謝りたいです!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。まぁ、そんな自虐的にならなくても…。

タバコが嫌いですが、飲食店でタバコ嫌いな方がいるにもかかわらず

喫煙席を優先したり禁煙場所で堂々と吸ってる方以外は大丈夫です。

>この世からタバコというもの自体消えない限り、永遠にこの戦いは終わらないのでしょうかね。
その通りだと思います。

「あなたが気づけばマナーも変わる byJT」「吸わない人も吸う人も心地いい空間を」って
生ぬるい事では嫌煙の方はおさまらないと思います。

臭いものは生き物は異物と判断します。

現に、副流煙で、のどが痛くなったり体調を崩す人
医学面でも根拠が出てますよね。タバコが健康に対していい事はないって。

なんだかんだ喫煙者が屁理屈つけてもだめだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

医学的な根拠はまだ無いですよ…タバコがそれらの原因というように断定したものは…。電車での移動の最中、長い間喫煙を我慢して漸く入った喫茶店。そこに1人の先客…嫌煙家でした。この場合喫煙者は嫌煙家に『配慮』して喫煙を我慢する、これがマナーなんでしょうか…。

1箱1000円ぐらいしたらと思います。

それくらいですかね。

日高屋では ある時間帯から 店中煙がもくもくと。
ほとんど嫌煙家排除です。 まあ いいけど お互い様か。
    • 0
この回答へのお礼

1箱1000円なっても状況が変わらなければ諦める感じですか。つまり1箱1000円にすることこそがゴール的な。

嫌煙家のレベルにもよると思いますけどね

嫌煙家レベルの低い方は自分が受動喫煙に晒されなければ良いと言ってくれますが
レベルMAXの嫌煙家は、喫煙者は疾患により、社会保険を食いつぶす
極悪人とまで言う始末です(実際、喫煙者時代に他所の掲示板で、この様に言われました)
前者は、完全分煙がゴールですが、後者は煙草撲滅がゴールと言えます

それはさて置き、両者の歩み寄りが出来ない原因ですが
喫煙者と非喫煙者のお互いが相手の事情を待ったく理解していないのが原因です
先にも出ていますが、喫煙者は自分の煙草臭に無頓着です
私自身、7年前に煙草を止めた非喫煙者ですが、煙草を止めて
嗅覚が元に戻ると、喫煙者の煙草臭さが気になり始めました

喫煙時代は、煙草臭に成れているのもありますが、喫煙により
嗅覚が鈍くなっており、自身の服や髪に染みついた煙草臭に気づきません
ですが、非喫煙者は煙草を吸い終わった喫煙者の体から立ち上る煙草臭が物凄く気になります

喫煙者としては、分煙化に協力し、一定の配慮をした筈ですが
その配慮は非喫煙者からしてみれば、全然足りておらず
喫煙者は自身の体から煙草の悪臭を辺りに振り撒く存在だと言う事を
嗅覚の鈍さから、まったく気づいていません

こうして、お互いの事を知らないが為に、歩み寄りが出来なくなっていると思います
喫煙者からしてみれば、非喫煙者に配慮しているので、どれだけ締め付ければ
気が済むんだと言う事になりますし
非喫煙者からしてみれば、喫煙者は周りに対する迷惑を全然考えていなく横暴だ
と、言う事になります

一番良いのは、喫煙者が自身の煙草臭に気が付く事ですね
煙草を止めてみて初めて昔の自分はこんなに迷惑な存在だったのかと
思い知らされました
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。タバコの臭い…パチンコ店とか雀荘行ったら一発で付きますよね。檻みたいな喫煙所??喫煙ルーム??だって同じかもしれません…。臭いは難しい問題ですよ。香水だって嫌な人からすれば嫌な訳で。お互いある程度の我慢は必要なのかなぁなんて思ったり。

公共の場所で吸わなければ良い話だと思います。

• 0
この回答へのお礼

家から一歩出たらもう公共の場所…喫煙は家onlyと考えるべきなのでしょうか。街中で灰皿あるところで吸っていても嫌煙家は文句言いますし…。