プロが教えるわが家の防犯対策術!

いまどきLINEやってないってやばいんでしょうか?

わたしは普通のメール一筋でやってきました。

これからもその予定です。

でもなんだか最近周りで会話はLINE、LNEばかりで…。

このままだと私は取り残され見放されますか?

あとSkypeについてもよくわからないので教えてください。

20代後半女です。

A 回答 (8件)

Skypeもメッセンジャーソフトで文字、音声、映像でもチャットできる。

SkypeはPCから進化したもの。(だからPCだけでしか使っていない人もいます)
Lineは電話番号がIDになるので携帯から進化したもので、だからSkypeにくらべて軽い。
電話番号をIDにするって、ホントよく考えたものですよね。電話帳からLINEのユーザーをピックアップできるので、(相手側もです) Skypeよりも全然楽に使用開始できるんです。

でも、私も実感しますが、
Skypeしか使っていない友達、Lineしか使っていない友達、QQしか使っていない友達、(メールだけ、も)
って、分けていくと、全部のソフトを立ち上げとかなくてはならなくて、リソース食うしすごくめんどくさいんです。
よく考えたらですよ、 音声通話なんかするのはたまにだし、ビデオ通話なんて3ヶ月に一度しかないし、
90%が文字チャットでしょう。
文字チャットってよく考えたらですよ、 
実ははるか昔から携帯でEメールが使えなかった時代でも電話番号で「ショートメッセージ」を交換してた。
基本的に必要なのはそれなんですよね。
電話とショートメッセージで90%のコミュニケーションは終わる。
しかも、電話とショートメッセージは知り合いの100%全員が共通で使ってるでしょう。

そのうち絶対に回帰現象がおきます。と私は思っています。
でも、Lineは導入が楽なので損するものでもないしモノは試してやってみましょう。構えなくて大丈夫(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/26 15:15

全然 普通だと思いますが私も質問者様と



同様にメール派です ただスカイプは使用

してますが スカイプはテレビ電話と解釈

すれば簡単に受け入れられると思います

私はスカイプをPCにダウンロードしてマイクを

付けてテレビ電話のように使用してます

現在は外国語を習っていますPCで先生の

姿を見ながら会話出来るので楽しいです

誰にも邪魔されずマンツーマンですし

スカイプ使用料金も無料ですし(海外通話

は有料になるみたいですが??)。
    • good
    • 0

日本人ってすぐ流行変わりますよね。


ニュースでもアルジェリアやいじめ、体罰などさっぱり今では出てきません。
あれほど大騒ぎしたのにね。
流行など企業が広報に成功した結果に過ぎないので踊らされる必要はないですよ。
パン食は小麦を売りたいアメリカの陰謀、恵方巻は寿司屋の陰謀、バレンタインは洋菓子屋の陰謀、陰謀だらけです。
    • good
    • 1

LINEは簡単に言えば短い文章をやり取りするメッセージアプリです。


これは韓国製アプリ『カカオトーク』のコピー商品です。
利用すると、すべてのデータはLINE側で無許可で使われます。
*データを直接受信するので無くサーバ上に有るデータを参照する形。

SKYpeはP2P方式を使用したIP電話で音声若しくは映像を送受信出来ます。
この場合は普通の電話と同じで、通常は話して居る人以外は解りません。

まあ問題は置いといてコミニ間で必要ならば使う必要が有るでしょうね。
それ以外なら無視して構わないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/26 15:16

大丈夫ですよ。

自分もやってませんよ。



LINEやSkypeといったものはただのコミュニケーションツールです。少し前のmixiやfacebookなどと同様に生活に必須というわけではないのでやってない方もたくさんいます。

ですがまぁ,あなたもやればその話の輪の中に入れるのでやっていないと取り残されたように感じるかもしれません。


ですが,やっている本人たちからすれば見放したわけではなく情報を共有している人と会話しているだけです。それが結果としてあなたの方から疎外感を感じ疎遠になってしまうのでしょう。ですので機会があれば始めるもよし,今までどおりに生活するのもよしです。


質問に回答するとするならば,やばくはないしメールを相手が嫌がっていないのなら大丈夫。

ですが,始めるきっかけがあれば,やってみるのもいいかも。

Skypeについては無料電話とでも思えばいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/26 15:16

 なくても困らないけど、あれば便利という程度のものですよ。



 まあ、無料で通話できるってのもあって、毎日声を聞きたいという恋人同士とかには向いてるでしょうね。
 電話はしないという人は、メールで充分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/26 15:17

ヤバイって 具体的に? 世間のつまはじきにでも会うわけ?


別に必要になってらいれりゃいいだけで、貴方がいらなきゃ いらないもんだ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/26 15:17

別にやばくないとおもうけどね。


使う使わないは個々の自由だし。

といっても仲の良いグループがLINEを使ってて連絡を基本的にそっちでやってるとするとはぶられるかもしれないね。
いちいちvoo2tg8にメールを送るの面倒とかで。

skypeも似たようなもの。
無料通話できたり、固定電話にも発信できたり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/26 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!