プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は潔癖症で認知行動療法によりだいぶ良くなってきたんですが
汚物に対しての恐怖だけは拭いきれずトイレに行った後はシャワーを
浴びずにはいられません。

用を足した後ペーパーで拭くだけでは尿も便も完全にはとれませんよね。
ウォシュレットは細菌がたくさんついているそうです…。
尿や便が自分についている状態(微量ですが)でも普通はあまり気にしま
せんよね。潔癖症な私はこの事をとても気にしてしまいます。

潔癖じゃない人は、なぜ尿や便が完全にはとれていない状態でも平気で
居られるんでしょうか?(失礼な言い方ですみません…。)

A 回答 (14件中1~10件)

腸の中にも尿道の中にも細菌が生息していますが、便や尿が体内にあるときは汚くないのに外へ出た途端汚いものになってしまうのは不思議です。

唾液でも口の中にあるときは汚いと思いません。それと同じことではないでしょうか。、
    • good
    • 3

うつです。

うんこ製造器って知っています?

俺たちのこと。


またおこられるから、またね。
    • good
    • 4

細菌で騒ぐなら、尿には基本的に細菌は居ませんよ、何しろ血液中の水分と老廃物だけですからもしいたとしたら貴方が病気で体が菌を外に出しているだけです。


便の方に菌がいるのは、口から入れたから菌が居るので、口から菌を入れなければ、悪い菌は居ないで、ビフィズス菌の様に人間に必要な菌も居るので、全てが悪いわけでも無いです。
ウオシュレットに沢山付いているのは掃除しないからで、ノズルを定期的に掃除していれば、元々繁殖しやすい場所でもないですし、水道水には塩素があるのでそれほどいるとは思えませんが?
それにノズルにいるなら、シャワーヘッドもキレイにしておかないと、黒カビや菌が繁殖していてもおかしくないですよ。
    • good
    • 4

だって、死なないから。

(笑)

お尻ふくのって動物のなかで人間だけなんですよね。
昔はそんなのなかったろうし。
でも、生きていられてる。

それぐらい強い遺伝子が我々にあるということです。
でも、汚いからふきますけど。(笑)

潔癖性なおしたいなら、一度海外行かれるといいかもしれませんね。
    • good
    • 2

毒と薬の違いってご存知ですか?


実際成分に違いはなく、人体に影響を与えるという点では全く同じものです。
細菌も体の中にもそこら中にもうようよいますが、善玉菌などの良い影響を与えるものもあります。
極端に菌が嫌だというなら良いも悪いもすべて追い出すことになり、そうなると生きていけません。
というのが自分の理論的な考えかな。

で、本音を一発でいっちゃうとそこで時間や労力を使うなら別のことに使いたい、ってこと。
価値観なんて人それぞれだし、自分の考えが受け入れられないのはよくあること。
周りに強制してもいけないし、周りから強制されてもいけない、それが個人の権利ってやつでしょ?
    • good
    • 3

基本的には考えてませんが以前仕事で動物の死骸の処分もしなきゃいけなかったり、凄く泥だらけになる仕事なので、最終的には洗えばいいやと思ってやってました。

じゃないと誰もやらないので仕事にならないからです。
尿や便については汗と同じでそのための下着であり、きちんと毎日洗ってますし、トイレについてもきちんと洗ってます(舐めれるほど洗え、どこかのビジネス書にはありましたが気持ちはそういうつもりできれいにします)

トイレや尿などはさほど菌は繁殖していないそうで寧ろ掃除道具や敷物の方が雑菌だらけだそうですし、肌も皮脂膜が保護しているので洗いすぎも逆効果だそうです。

実体験でも便で痔になったときその内痒くなって(違和感)また洗いましたし、尿でも尿道炎は経験ありますが、その都度と言うより夜の風呂できちんと洗えばいいと言う感覚でした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
普通は気にも留めない事ですよね。
敷物の方が雑菌だらけだという事に驚きました!
まず、トイレ=最上級に汚いという考えを改める事にします。
そしてどこにでも菌がついていて当たり前だと考えるようにします。

お礼日時:2013/02/25 16:36

トイレにいったあとにシャワーを浴びるのはいいんじゃないですか?


そんなに変な行動じゃないと思いますよ。外へでる際も簡易の洗浄セットでもあれば生活できそうですし。

僕らが潔癖症じゃないのは、気にしても解決しない問題だからだと認識しているからだと思います。
野菜にも虫や虫の糞はついているわ、土だって空気だって昔から色々なものが混ざっていると思いますよ。
またトイレにいって手を洗わない人が触った何かだって色々あって、知らず知らずのうちに私達はそれらに触りながら生きているんだと思います。

でもみんなが同じ中で生活しているならいいのかなって思っちゃうのでしょう。
長いものにはまかれろといったところでしょうか。

お大事に。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気にしても解決しない問題、本当にその通りだと思います。
それでも気にしてしまうのですが、皆さんの回答を
見てると気にせずになれるような気がします。

お礼日時:2013/02/25 16:31

人間の体には防御力があり、少々の汚れ(細菌など)は免疫力で浄化するので、日本の衛生事情でどうかなるということは、抗がん剤などで免疫力が落ちているとか、高齢者で持病があるとかでなければまず大丈夫だと思う。


そんなことを考えると、寿司は職人が素手で握るからどうなのとなるし、魚の踊り食いは内臓もろとも食うわけだからどうなるのです。
回答としては、自分は健康であり、病気をしないからということになります。

そもそもご質問者自身、第三者に理解できる理由など説明できないでしょ、医学的にも健康なら病気になるわけないんだから、気の持ちようとしか言いようがない。

また、サイクリングやキャンプを趣味にしていたんで、それ以上のことをやっているため気にしていたら何もできないという理由もある。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

これはいいけどこれは汚い、と自分だけのルールを
つくってしまっていました。よくよく考えると世の中
菌だらけですよね。皆さんの回答を頭に入れて
自分を説得しながら克服していこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/25 16:23

潔癖症じゃない以外に回答ありますか?あなたもうんこ等キレイに拭けてないんでしょ?体の中はうんこだらけです。

あなたは潔癖症ですか?潔癖症じゃない理由は潔癖症じゃないからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

拭いただけでは完全にとれていない、という事実を聞いて
どう思いますか?と、聞きたかったのです!
私は普通を普通だと思えない状態なので、どう聞けば
いいのかわからず…伝わりにくい文章でした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/25 16:20

あれですよ


冒険心とか仕方なくですよね

ナマコとか初めに食べた人すごいと思うし
(実際には食べるものがなくて食べてみたとかでしょうけど)

貴方も赤ちゃんの頃
おむつに出しっぱなしだったかと思いますしー
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
潔癖症って、贅沢な悩みだなって思いました。
参考にします。

お礼日時:2013/02/25 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!