プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイエットを始めました。

有酸素運動20分以上を目標にしています。
家の中で、その場ジョギングです。
(1歳のこどもがいるので、外でのジョギングはできません)

こどもの頃から運動不足です。
今はまだ、10分続けるだけで、キツイです。

脂肪燃焼には、20分以上
理想は40分~1時間と言われています。

まずは20分を目指したいです。
運動不足(5~10分がキツイ)状態から
20分以上の有酸素運動を続けることが、できるようになった方
いらっしゃいますか?

だいたい、どれくらいの期間でできるようになりましたか?

A 回答 (6件)

No.5です。

大事な事を言うのを忘れていました。
20分ぶっ通しでやっても、5分走って休みながら合計20分やっても、同じように脂肪が燃えますよ。

休憩なしで続けなければいけないわけではありませんから、キツくなったら途中で休んで合計で20分やったらいいと思います。もちろん、通しでやるという目標を持つのは大事です。
    • 0

全くの運動不足からだと、2~3週間から1ヶ月ぐらいでしょうかね。

僕の場合は初日は3分もジョギングできませんでした。

週3ぐらいのペースでまじめにやっていると、2ヶ月ぐらいで1時間で10kmは走れるようになると思います。

家の中でどの程度伸びるかはわかりませんが、少なくともキツいと感じているなら体に聞いているので、少しずつ楽になりますよ。

>脂肪燃焼には、20分以上
>理想は40分~1時間と言われています。

これは20~30年以上前に間違いだという事が明らかになりました。
5分しか運動しなくても20分後にはそのぶんだけ脂肪が燃えます。何も運動らしい運動をしていなくても普通の生活をしている間も少しずつ燃えていってます。

今でも20分以上と言われているのは、間違いだったことを知らない人が多く、人から人に伝え続けているためです。

運動時間だけではなくその運動の激しさとかスピードも、脂肪の燃焼量に大きく影響します。

・例えば同じ20分でも2km走るより5km走るほうが倍以上脂肪を燃焼します。

・または全く同じスピードで同じ時間ジョギングする場合でも、平坦なところでやるより坂や階段を上がるほうが格段にエネルギーを使い、脂肪を多く消費します。

・あるいは、体重が重い人が走るほうが、軽い人が走るより多くの脂肪を燃焼します。全く同じ人でも、体重が重かった時はたくさん脂肪を燃焼できますが、少し痩せて身軽になるとエネルギーをあまり使わなくて済むので、同じ運動時間&同じペースじゃ脂肪もあまり燃えなくなります。

・たとえ30分走っても2kmしか進まないゆっくりなジョギングと比べると、20分しか走らなくても3km進んだ人のほうが運動した量は多いし、その分だけ脂肪は燃えます。

時間と運動量は同じではないので、参考に。

うちの中でしかできないのなら、ビリーとかターボジャムのようなフィットネスDVDなどで運動するほうが飽きずにやれるかもしれませんよ。
    • 0

1ヶ月くらいですかね。

あと、最近の研究で、連続でなくても、トータルの時間で運動量は計算していいみたいです。
要するに、30分1回も、10分3回も、運動量は同じ。
なので、まずは無理せず、毎日続けられる時間てやった方がいいと思いますよ。
疲れて家事が出来ない。のも困るし。
    • 0

そうね、全ての問題は、筋力不足だと思いますね。

1回1回の動作が、最大筋力の数10%以下の力発揮ということですと、これは、有酸素性運動として継続できるということなんですね。

その場足踏みにしても、片足にその都度、最大筋力の数10%以上の負荷がかかっていれば、必然的に持続しにくくなります。こういう場合、最大筋力を上げてやれば良いことになります。

その場足踏みなどというものではなく、きちんとした昔ながらの王道エクササイズとしての、スクワット、ランジという自重筋トレをやりましょう。

ダイエットによる体重減では、脂肪よりも筋量を落とすということを承知していれば、筋トレを回避してはいけないこと、理解できると思います。有酸素性運動というのは、脂肪とともに、それ以上の筋量をも失うものなのです。

赤ちゃんを抱いてのフルボトム(フロント)スクワット、赤ちゃんをフロア(ベンチ)プレスで挙げる等、この二つをやっているだけで、立派に筋量は増えますよ。赤ちゃんも、きっと、喜んでくれます。一歳なら体重10kg前後でしょうから、最適な負荷重量じゃありませんかね。で、子供さんの体重増に何処まで付いていけるかが勝負ですね。もうついていけないという時点で、重量可変式ダンベルを用意し、デッドリフトとフロアプレスだけをやれば良し。
    • 0

私は外でのランニングでしたが、やはり最初の一週間は2~3km程度でバテてました。

それでも続ける内に段々走る為の脚や代謝能力が向上し、一ヶ月後には7km、二ヶ月後には10kmを楽に走れるように。
やはり継続が何より大事な様です。

また、有酸素運動の前に腹筋やスクワットなどの無酸素運動を取り入れると、さらに効率が上がります。
諦めずに頑張れば必ず報われますから、頑張って下さいね。
    • 0

2週間目くらいから楽になってきたよ。

徐々に増やしていくと負担が少なくていいと思う。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。