プロが教えるわが家の防犯対策術!

北海道に住む物です。今将来のコンビニ開業を目指し、○○○イレブンFC店で社員として働いています。ところがとある本部○○クスから〔僕も問い合わせをしたのですが〕物件があるのだけどと言うお話を頂きました。ところがその物件を見せて欲しいとお願いすると、実際経営すると言う意思表示したら紹介可能だと言う話でした、また日販予想を聞くとそれも開示はしていないとのこと。。。そこで質問なのですが、道内の○○○イレブン〔早急に説明会行く予定、実際物件紹介が1年から2年かかるみたいです。その前に今働いているオーナーが3店目の話が来ているのらしく僕にいつくるか〕から物件紹介を待つべきか?それとも○○クスでいくべきか?あと日販の平均差はどれくらいあるのでしょうか?可能な範囲で教えて頂きたくお願いいたします。

A 回答 (2件)

2007年度のデータですが、

○○○イレブン 日販 60万円
○○クス    日販 47万円
です。

今は、若干これより下がっているのが平均的な感じじゃないでしょうか。
だいたいどの年度でも○○○イレブンは、ほかの店より10万円日販が高いといわれています。
やるならNO,1ブランドですが、自由度から考えるなら○○クスでしょうか?

参考URL:http://4ki4.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/post_ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

現役オーナーです。

せめて検索すればわかることくらいは、自分で調べましょう。
自営業は「自ら営む」ものです。今後7~15年縛られる契約について、質問サイト頼りとは情けない。
オーナー希望者なら、日経MJと月刊コンビニくらいは購読していて欲しいものです。

今は空前の開店ラッシュが続いていますから、どのチェーンでもオーナーを探しています。慌てて飛び付く必要はないでしょう。
もっとも、消費増税前に建ててしまおうという意図もあるはずなので、二年後も今の水準かはわかりませんが。

加盟するチェーンは予め絞っておくべきでしょう。
セブンで修行してサンクスで店を持つのは、基本的には無駄です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすいません、その無駄とはシステムがかなり違うのですか?