プロが教えるわが家の防犯対策術!

1年ほど前、知能テストを受けました。現在高校生です。
細かいところはよくわかりませんが、全体的には105ぐらいでした。平均ですね。
それは構わないのですが、その時、計算問題などが平均よりかなり劣っていると言われました。
その代わり、他のいくつかの分野では、平均より2つ3つ上回っていると教えてもらったので、そこで補っている感じだと思います。
小学生や中学校の時、不登校だったので、そういった、知識を試されるような後天的な部分が、少し弱いのかなと考えています。
テストの結果通り、数学はとても苦手で(説明されれば、わかっている気になりますが)数学的な考えがまるっきりダメです。文章問題とか小学生のも危ういです。
あまりにもできないので、数学の勉強にこれからついていけるか心配です。

1.先天的な問題があって難しいとおもいますか?
それとも知識がないだけで勉強すればできるものなのでしょうか?
2.また、その場合、知識を増やせば指数は上がりますか?
3.細かい数値がわからないので、どうとも言えないと思いますが、このように偏りがある場合、発達障害などの可能性もありますか?(はたから見て全くそういう感じはなく、疑われたこともないのですが…)

回答お願いします。

A 回答 (3件)

ちょっと数学の観点から。

元代数学の非常勤講師です。

そんなに深刻になる必要はないと思うけれど。 もちろんNo.1さんが書かれているように

正確な判断はテスト実施者にゆだねるべきだろうけれど。

平均はあるのだから、年相応なわけですよ。あなたの場合は。

人によって向いている向いていないは必ず出てくるのですから、

決め付けてしまうにはちょっと早いと思うよ。

数学の最後にまっているものは、国語力です。 理解力、読解力です。

ライトノベルでもいいから、活字本を出来るだけ読んで、

感想文まではいらないけれど、感想をいえるくらいは持っておいた方がいいと思うよ。

劣っているとは思えないから。

本当に数学的な思考に劣っているのなら、自分で「数学的な考え方は苦手」とは気がつかない。
 そんなもんです。

数学は立体迷路だと思って?
ゴールへ行く道筋を先に考えること。これが一番先。

これだけ知っておけば、気にする必要はないと思うけれどね。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

6年前の投稿ですが、お礼をせずに終わっていたので、とても今更ですがコメントします。
優しいお言葉をありがとうございました。
今でも数学はとても苦手で、理解するのに時間がかかり、できなくて泣いてなんて頭が悪いのかと思い詰めましたが、建築士の資格が取れるぐらいには何とかなりまして、お言葉の通りでした。
今でもこのアカウントをお使いになっているか分かりませんがありがとうございました。

お礼日時:2019/11/03 10:53

学習障害(LD)というものがあります。


質問者様は学習障害の中でも算術に障害を持たれている可能性があります。

学習障害の特徴として、知能的には普通なのに、ある分野だけが非情に苦手
ということが挙げられます。


一度病院にいって診察してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

随分前の投稿ですが、お礼致します。
学習障害、教えてくださってありがとうございます。
とても不安に思っていたので、可能性を示していただいて助かりました。

お礼日時:2019/11/03 10:58

支援学校教員です。



ご質問文の内容だけでは、質問の1や3には答えようがないと思うのですが…^^;

2、「計算問題」の検査の場合、知識だけではなく計算力・継次処理・系列化の能力や注意・記憶の能力も関係します。ですので、単に「知識が増えた」だけでは難しく、「知識を素早く、効率的に応用できる」ようになれば指数は上がるでしょう。

一番「どうやったらいい」のかは、その検査を行った心理士に聞くことだとは思います。

ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

随分前の投稿ですが、詳しく教えて頂いてありがとうございました。
計算というのは単に計算力だけではなく、様々な能力に関係するというのは盲点でした。
今でも計算の文章問題は何を言っているのか分からない事が多いのですが、
これまでの学校生活や資格取得の際になんとか乗り越えてきたのでこの時悩んでいたほど深刻な事ではなかったのだなと感じています。
知識を素早く、効率的に応用できるようになれたらいいなあ。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/03 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!