プロが教えるわが家の防犯対策術!

沢山乗れるレンタカーを探してるのですが、トヨタのハイエースコミューターという15人乗りの車は普通免許で運転できるのでしょうか?

A 回答 (6件)

みなさんのおっしゃる通り、普通免許では10人のりまでです。

11人以上の定員の自動車を運転するには大型免許が必要で、実際に11人以上乗っているかどうかとは無関係ですし、つかまると無免許運転になります。
    • good
    • 9

「ハイエース グランドキャビン」10人乗りなら○。


ニッサン キャラバンにも10人乗りあります。
    • good
    • 4

レンタカーでは普通免許で15人乗りは運転できません。


レンタカーでもっとも大きいのは10人乗りですね。
ただ、自家用車として15人乗りを、という方法はあるらしい。。
    • good
    • 1

乗車定員が11名以上の車を運転するときは「大型免許」が必要ですよ。



BY 学科教本「免許の仕組み」でした。
    • good
    • 1

普通免許で運転できるのは


10人までです。

下記URLを参考までに・・・

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/110 …
    • good
    • 1

15人はペケでしょう。


普通免許では10人乗りまでだったと思います。「10人」が含まれるのかどうかがあやふやではありますが、いずれにしても15人はペケです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!