プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在、スリランカ男性と日本で約1年間交際し、婚約中でした。彼は真剣に私との結婚を考え、スリランカでの婚姻ののちに、日本での婚姻を済ませ、先々はスリランカで暮らすことを考えていました。

最近になって彼が少しずつ打ち明けてきたのは、実は結婚していた。そして一緒に住んでいるとゆうことでした。ただ、私と出会う1年前から夫婦生活は行っておらず、実際彼は私との交際中に旅行や外泊や毎日の電話・メール・スカイプもやってくれていました。家には呼んでもらったことがない、ことが引っかかってはいましたが・・。私もバカだったんです。

ただ、彼は私との結婚・移住・子供を望んでいるのは真実だといっています。。前妻との間には子供をつくっておらず、本当に愛情はまったくないものとして、今は少しずつ受け止めています。
彼は在留資格を失うのが怖く、離婚ができずにいたんだといいます。ただ、調べてみると、在留期間中に離婚しても、期間までは在留できる、もしくは離婚後6ヶ月は在留できるみたいでした。そのあと私との婚姻で在留資格更新でうまくいけばビザが1年はもらえるそうです。
ただ、これはすべてがうまくいけばの話です。今の前妻も離婚は数回言ってきたことがあるみたいですが、実際はわかりませんし、彼に新しい女がいると知れば慰謝料も請求くるでしょう。。

実際彼はスリランカで車のローンがあるため、約2年間は仕事を日本でしたかったとゆうのが一番の理由だそうです。
当初彼の考えは、1年後にスリランカで私と婚姻し、日本に帰ってきてからは報告せずに、配偶者ビザのまま1年働き、在留期限前に離婚申請、離婚が成立したら私と婚姻(5万円の処罰があります) しようと考えていました。そのあとに出来なくても、車のローンは終わっているし、スリランカでの正式な結婚を重要視しているので、ビザや日本で婚姻し戸籍作りとかその後はどうでもいいみたいな説明でした。

私は当然 納得できませんし、そもそも、法の目をかいくぐることができたとしても、日本に入国することがこの先できなくなる。もしくは日本で離婚が成立しないかもしれません。

彼のいうように、自国での日本人との婚姻後に日本に帰国し、今の配偶者とのビザのままの生活でローンをおわらすまで安定(5年)ビザで働き、その後前妻に離婚し、日本で報告婚姻など違法でしょうか?

本当に無知で勝手で 違法なことを質問してすみません。
お答えできる範囲で結構ですので教えてください

A 回答 (5件)

スリランカ以外でもほとんどの外国人男性が日本人と結婚したい理由がただ一つ、日本のビーザです、なぜスリランカ??150%騙されている

、他の友達(日本人女性)と相談するが私のお勧めです、人生はただ一つ、離婚は人生の時間にはマイナスです、
    • good
    • 0

回答:No.1です。



「安定(5年)ビザ」とは「日本人の配偶者等の在留資格」のことでしょう。平成24年7月9日に5年が新設されました(それ以前は3年が最長)。

「5万円の処罰」とは、「戸籍法第百三十五条  正当な理由がなくて期間内にすべき届出又は申請をしない者は、五万円以下の過料に処する。」のことです。外国方式で婚姻が成立した場合は、3ヶ月以内に日本側へ報告的婚姻届を出さなければなりません。

あなたの言う「前妻」は日本人なんでしょうが、他回答者の言うように母国にも妻子がいる可能性は十分あります。戸籍のある日本人と違い、外国では婚姻要件具備証明書(宣誓書)など、既婚でも取れてしまう代物なので重婚も可能なのです。そういう例はたくさんあります。

さて本題です。

スリランカなどの国の人が日本人と結婚するのには、かなり高いハードルがあります。彼らは同じスリランカ人同士であっても、恋愛感情だけで結婚することはないのです。同じ宗教的民族的コミュニティ内で結婚することが常識だからです。しかも見合い結婚がそのほとんどを占めます。ついこの間まで、結婚式で初めて夫婦が顔を合わすことも珍しくなかったのです。現在でも見合いから数週間で結婚することがほとんどで、結婚前の交際期間などほとんどないに等しいのです。だから異宗教異民族と恋愛結婚することは、彼らの社会常識をかなり超えた異常事態だと思って間違いありません。

なのになぜ近年、スリランカ人男性と日本人女性の国際結婚が増えているのかと言えば、いわゆる「ビザ金目当て」です。日本で合法的に滞在できてどんな職種にでも就けるからです。そう言うと一生懸命否定する日本人妻・彼女がいますが不思議です。そういう人に限って、すぐに破綻して「騙された」とかほざくのです。

私の夫はビザ金目当てで冴えない日本人女性と結婚したインド人です。異教徒異カーストの私と結婚した所為で、先祖代々の教会から除籍されました。それなのに日本人女性と結婚したのが、私にそれだけの魅力があったからなどと、己惚れるほどおめでたくはありません。同カーストのインド美人婚約者と結婚した方がいいに決まっています。でも夫はそれらを捨ててまで、より良い生活を手に入れるために日本人女性と結婚したのです。まずその「ビザ金目当て」を認めなければ、相手の本心を理解することなどできません。

日本人同士の結婚でも相手の経済状況や社会的ステータスを一切考慮しない馬鹿がいますか?結婚は恋愛の延長ではなく法的契約なのです。メリットがなければ、誰も外国人女性と結婚などしません。彼らは恋愛に自由な欧米人とは違うのです。

あなたの彼氏が異宗教異民族のあなたと結婚するメリットは何ですか?結婚生活に何を求めているのですか?もし彼がスリランカ女性と結婚していなかったとして、スリランカ女性と結婚しない彼が負うデメリットを理解していますか?

恋愛感情も結構ですが、そのために真実を見る目を曇らせないでください。体裁が悪いからと「ビザ金目当て」を否定するために、もっと大切な本質について考えることを避けないでください。「ビザ金目当て」大いに結構じゃありませんか。ビザ金目当てであろうと敬虔な夫は、神の前に結婚を誓ったからにはその妻と子供の家庭を何よりも大事にするとわかっていましたし、私には私のメリットがあったから結婚したのです。一番は大好きなインドの素敵な家族の一員になれたことです。あちらの家族の結束と温かさに包まれたら、夫と離婚したって夫の家族とは離れられません。

さて、あなたにはこの結婚にメリットはありますか?スリランカが好きですか?彼にとって結婚とは何ですか?家庭を守り育むことを、彼はどう捉えていますか?あなたと結婚が成立したとしてその後の彼は、あなたの言う「前妻」にしているようなことをあなたにはしないと、信じられますか?
    • good
    • 5

文面からすると、彼の配偶者は日本人で、彼は日本に住んで稼ぎたいために


愛情のない婚姻生活を維持してきた、ということですか。
まず前妻じゃなくて、「正式な配偶者」ですね。
愛情があろうがなかろうが、書類上は正式な配偶者ですし
一緒に暮らしているのなら偽装ではない、何の問題もない夫婦ですね。
そしてトピ主さんは「不倫相手」。知らなかったとはいえ、これは
動かしようもない事実でしょう。彼の配偶者が知ったら慰謝料の請求はあるでしょう。
日本での婚姻届は本当に受理されたのですか?
重婚ですよ。

離婚して再婚したら5万円の罰金なんて、どの国のどういう法律なんでしょう。
婚姻も離婚も、それ自体はどこの国の人でも自由ですよ。
5年の安定ビザって何でしょう?そんなものは日本にないですよ。
スリランカでローン?日本のような自動車ローンはおそらくないです。

多くのうそをつかれても、彼を信用したいんですね。
これからも多くのうそがあっても”受け入れたい”のですね。
母国での車のローンというのが、実は母国での家族への送金であったら?
そしてそれが両親や兄弟だけじゃなくて、”母国での、本当の配偶者や子供”であったら?
よくある話しですよ。
自分だけはだまされていない、大丈夫、彼は純粋な優しい人、
今までのうそは受け入れようと思えばできる、彼を幸せにできるのは私だけ、
と思うなら、突き進んでください。
自分の人生は自分のもの、自分の幸せが大切、いい男はまだたくさんいる、
と少しでも思うなら、慰謝料を請求されないうちにとっとと別れましょう。
トピ主さんは大人なのですから、どちらを選ぶにしても自分で責任を持つべきですよ。
    • good
    • 2

あんまり言いたくないですけど、


文面を見る限りでは、あなたはそのスリランカ人の
日本での現地妻なんじゃないでしょうか。

そもそも現妻がいるのにそのスリランカ人と結婚なんて
無理でしょう。母国の妻?と離婚するかどうかもこの先分からないんだしね。
在留期間うんぬんが問題なければ今すぐにでも離婚出来るはず。

母国で妻がいるとか、ローン抱えているとか
そんなの付き合い始める際に言うもんじゃないですかね?

黙っていれば分からないだろう・・・
これって日本へ働きに来る外国人の特徴だと思います。
日本人であったとしてもこういう人を好きになるのは
どうかと思います。
この先信じられますか?

目を覚ましてください。
    • good
    • 1

>自国での日本人との婚姻後に日本に帰国し、今の配偶者とのビザのままの生活でローンをおわらすまで安定(5年)ビザで働き、その後前妻に離婚し、日本で報告婚姻など違法でしょうか?



重婚なので、報告的婚姻届は受理されません。
報告的婚姻届の婚姻日は受理日ではなく、添付した外国方式の婚姻証明書の婚姻日ですから。

>前妻との間には子供をつくっておらず、本当に愛情はまったくないものとして、今は少しずつ受け止めています。

「前妻」て、前妻じゃなくて現妻でしょ?
そしてあなたは不倫相手。

「受け止めています」じゃなくて「今は少しずつ洗脳されています」。

正気に戻ってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!