プロが教えるわが家の防犯対策術!

カーナビの購入を検討しています。
ネットで購入する予定で、カーショップに持ち込みで取り付けを依頼するとかなりの金額がかかってしまいそうなので、自分で取り付けしようかと思っています。
ネットで見ると、結構、自分で取り付けられている方も多いようですが、自分のような不器用な人間にも時間さえかければ取り付けできますか?

取り付け予定は、
ナビ(楽ナビ)、チューナー、フィルムアンテナ、バックカメラです。
特にバックカメラなんか車外の付けることになりますが、車体に穴をあける必要とかあるのでしょうか。

作業としては、どのようなことが必要になるのでしょうか(線を切ったり、つなげたりとか)。配線はオスとメスをつなげばよいのでしょうか。工具は特別な物が必要ですか?
まったくの素人なので、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

配線自体は#3が言っているサイトを参考にすればどこに接続するかはわかると思いますが、取付において最も難しいのは、ご自身が心配されているように、インパネを外したり、配線を通す場所を探したりすることです。

これは、各車種によってすべて異なりますので、この点に関しては説明書などは発行されておりません。また、バックカメラを取り付けるにしても車体に穴を開けることまではしませんので、バックドアの隙間を通して車室内に引き込む形になりますので、ここで失敗すると配線を通じて雨水が浸水したり、カメラの配線を断線してしまう危険性があります。

>配線はオスとメスをつなげばよいのでしょうか。工具は特別な物が必要ですか?
車種別ハーネスが販売されているものであれば、基本はオス・メスをつなぐだけですが、車載コンピュータにつなげる箇所もありますので失敗するとクルマが走らなくなります。
工具はホームセンターなどで販売されているものでも十分ですが、電工ペンチとリムーバー(内装はがし)は最低でも用意すべきです。あとはギボシ端子やエレクトロタップを何個か用意しておくといいと思います。

>ネットで購入する予定で、カーショップに持ち込みで取り付けを依頼するとかなりの金額がかかってしまいそうなので、自分で取り付けしようかと思っています。
仕事柄、ネットで購入して取り付けられずに断念して、結局高い工賃を支払って持込取付を依頼されるお客さんをたくさん見ていますし、自分で取り付けている最中にショートさせてしまって購入して1週間なのに有償で修理したお客さんもいました(取付ミスによる故障は保証修理は不可)。
途中で断念した状態での持ち込みは普通は受けません(車両やナビにどんなダメージが加わっているか判断ができない)。また、これから年度末セールが始まりますので、持込みを断る店も増えてくるのではないかと思います。
また、自分で取り付けた場合や持込で取り付けた場合、保証期間内に故障したとしても取り外しは自分で行わなければなりません。車両側に原因があるのかナビ側に原因があるのか判断が付かない場合はメーカーと取付店をたらい回しにさせられる可能性もあります。
購入した商品に初期不良があった場合、カー用品店で購入・取付したのであれば通常1ヶ月程度は新品に交換してくれます。しかし、ネットで販売しているものは交換はしてくれません。修理扱いになります。また、初期不良品だった場合、正しく接続しているのに正常に動作しないので、慣れていないと接続が悪いのか商品が悪いのかが判別できません。
特に、ネットで激安で販売されている商品の多くが、正規ルートで仕入れているものではないため、初期不良率も高くなります。

>仕上がりも少々見栄えば悪くなっても、自分で取り付けたのだったら、返って愛着もわくのではないかと思います。
ある程度の予備知識があるのであればいいのですが、ゼロからはじめることはオススメできません。愛着があるクルマならば余計に素人が手を出すべきではありません。
キレイな仕上がりを求めるのであれば、それなりの工賃はかかります。
商品・工賃・アフターサービスの総合価格で考えてみてください。
以下のサイトのお店は商品はそれほど安くはないのですが、この仕上がりで工賃込みであれば、同業者の目から見ても十分安いのではないかと思います。参考にしてみてください。

参考URL:http://www.naviokun.com/
    • good
    • 7
この回答へのお礼

まずは自分で取り付けてみて、うまくできなければ業者に頼もうと考えていたのですが、基本的には受け付けてもらえないのですね。
初期不良については考えたこともなく、完全な製品を入手できることを当然のように考えていました。確かに、素人だと、不良箇所が商品なのか取り付けなのか判断できません。
配線の失敗で雨水の浸入や断線の恐れがあることも、十分考慮しなければならないですね。
自分での取り付けにどのようなリスクがあるのかを知っておく上でとても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/03/05 09:28

シエンタだと新しい車なので


車種別の情報が無いのがきついですが
基本的に出来ます

ちなみにオーディオの取り付けできますか?
経験あるなら結構いけます

注意点としては
・ショートさせない
・配線を間違えない
・フィルムアンテナを張るときはスモークの張り方を勉強しておく
・バックカメラ配線を社外に出すときに稼動部に挟んで切れないように注意する
位だと思います

ちなみに私は1年程前にナビ取り付けをしました
オーディオ交換程度の経験で
丸1日かかりました
    • good
    • 9
この回答へのお礼

オーディオの取り付けって、車のオーディオのことですよね。経験ありません。それどころか、ボンネットもほとんど開けたことがありません。
スモークフィルムは張ったことがありますが、何度やっても気泡ができてしまうような不器用な男です。
やっぱり、これでは経験不足で、いきなりナビ取付けは難しいでしょうか。

お礼日時:2004/03/08 14:52

3度お邪魔します。


もう15年以上前ですが、友人が初めて新車を買ったときに、コンポをディーラーの工場内で、それも納車前(プレートもまだついていなかった)に自分たちで付けさせてもらいました。
工具も借りたし、当然付け方も教えてもらいました。

自分でつけたいのか、安上がりにしたいのかで意味は違ってきますが、最初の回答への「お礼」から察するに前者であると思いますので、一度ディーラーに相談されてはいかがですか?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
自分で取り付けに挑戦してみたいという好奇心と安上がりにしたいという計算の両方です。
でも、ネットで取付時の様子の写真で見たこともない車の内部などを見ると自分にできるかビビッてしまいます。
おっしゃるように、もう一度ディーラーと相談して、指導を受けながら取り付けるのか、又は、頼み込めばディーラー自身にやってもらうことも可能なのか、話してみます。

お礼日時:2004/03/08 14:48

「購入予定のとよたシエンタ」という文面がありましたので、それでしたらセールスに交渉して「ただで」取り付けてもらうのが安上がりかと。


渋ったら車速パルスの取り出しコードだけでも出しておいてもらうと取り付けが楽です。
もしこんなことすらやってくれないセールスから買っても、
後々の親身なサービスは期待できませんから他の店から買いましょう。店はいくらでもあります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

実はすでにセールスに頼んでみたのですが、「基本的にはできません」と言って断られました。理由は、カーナビの取り付けはトヨタの工場でやるのではなくて、専門の取り付け業者に依頼しているので、料金が発生してしまうとのこと。
セールス本人で取り付けできる簡単な作業であればやりますということでしたが、その人もカーナビの取り付けまではできないそうです。

お礼日時:2004/03/08 14:37

#1です。


インパネのはずし方等については、ディーラーのサービスマンに聞けば教えてもらえます。
知り合いのコンポ取り付け時など、電話で聞きながらやっていました。
当然、知っているサービスマンではありません。
いきなり電話して教えてもらっていましたよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
新車への取り付けなので、車を傷つけてしまわないか心配です。初めての取り付けは、オンボロ車から始めた方が良いかも知れませんね。

お礼日時:2004/03/05 09:31

素人でも出来ますよ


オーディオのコネクター車種別なので自動車用品店で買いましょう
コネクターをパチンとはめれば終わりです
ナビの線はコネクターが用意されてないので、一本ずつつなぐ必要があります
常時電源、アクセサリー電源、イルミネーション、アースはオーディオコネクターから取れます
バックランプ、サイドブレーキ、車速パルスにつなぐのは少し面倒ですが、下のCAR FITTINGで車種別の取り付け方が図入りで載っています
バックカメラは両面テープでガラスに貼りつけるだけです
素人とプロの違いはうまく配線を隠せるかどうかだと思いますよ

参考URL:http://www.mobile.sony.co.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>バックカメラは両面テープでガラスに貼りつけるだけです
最も不安だったバックカメラは、意外に簡単なのですね。
CAR FITTINGには、残念ながら購入予定のトヨタ シエンタは出ていませんでした。
配線が見苦しい程度であれば、ガマンもできると思います。

お礼日時:2004/03/04 14:26

♯1さんと同意見です。


ちなみに私は、やめたほうがいいとおもいます。
配線を間違えてショートして壊れてしまう可能性もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>配線を間違えてショートして壊れてしまう可能性もあります。

これが最も恐いですね。高い買い物が一瞬にしてパーですからね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/03/04 14:16

あなたのやる気しだいです。


時間や仕上がりに問題はあるかもしれませんが、やってできないことはありません。
工具についてもどうにでもできる範囲です。
配線もきれいにしようと思えば穴あけの必要も出てくるでしょうが、隙間から通せる場合もあります。
取り付ける機種や車種によっても違いますので、一概に”こうだ”という回答は出ないと思います。
また、たぶんですがやめた方がよいという回答が多いと思います。
素人でもできるか、という質問に対しては、できるはず、という回答をしておきます。
ただ、土日でできるか、と聞かれるとはっきりした返事はできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やる気はあります。急いで付ける必要もないので、時間もたっぷりとれます。
仕上がりも少々見栄えば悪くなっても、自分で取り付けたのだったら、返って愛着もわくのではないかと思います。
ただ、心配なのは、車体のパネルを傷つけてしまったり、はずして取り付けができなかったりという点です。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2004/03/04 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!