アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カーナビの購入を検討しており、カロッツェリアの楽ナビかパナソニックのストラーダ(DVDタイプ)かで迷っています。

ラジオチューナー、バックカメラ、フィルムアンテナ、VICSビーコンも同時に揃えようと思うのですが、数年後にナビを買い換えた時に、接続の相性が悪くて使えないということのないように、汎用性のあるものを選びたいと考えています。

カロッツェリアとパナソニックでは、どちらが汎用性に優れているでしょうか?また、他メーカーのナビでも優れているものがあれば教えて下さい。

カロッツェリアは純正のバックカメラがないようですが、バックカメラのメーカーはどこが汎用性がありますか?

A 回答 (5件)

汎用性で言えばストラーダですね。

ストラーダは音声出力端子が汎用のRCAピンジャックで出ていますので、オーディオ側も音声入力(AUX)端子が汎用のRCAピンジャックになっていれば問題ありません。組み合わせるオーディオを探すときには#1の方がおっしゃっているようにAUX端子付のものを探しましょう。
対して、楽ナビは音声出力端子がパイオニア独自のIP-BUSという形状になっていますので、組み合わせるオーディオもパイオニア製のIP-BUS入力が付いたものに限られます。
両社とも、DVDなどの音声を内蔵のFMトランスミッタで聴く分にはオーディオの組み合わせに制限はないのですが、音質がかなり劣化しますので避けたほうがベターです。

>バックカメラのメーカーはどこが汎用性がありますか?
基本的にバックカメラは汎用品です。イクリプス(富士通テン)とアゼスト(クラリオン)に関しては専用品となります。
オススメは松下のTW-CC160Bです。高画質で夜間の感度向上機能が付いています。機能的にはストラーダのバックカメラセット品に付属しているものと同じなのですが、セット品のカメラは完全に専用品なので、ナビを買い換えた際に流用ができません。htp://panasonic.jp/car/av/products/CARCAMERA/TW-CC160B.html

あとは無線式のものは絶対に避けてください。バックギアに連動させることができなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ストラーダのバックカメラセットに魅力を感じていたのですが、汎用性がないのですね。とても参考になりました。ありがとうございます。

>ナビは数年で壊れたとしても、チューナーは10年くらい使おうと思っているので

TVのチューナーは数年後使用できなくなります。
みんなが反対すれば継続使用できるかも?。
皆さんの携帯電話の料金で、今のテレビが使えなくなります。
悲しいことです、電機メーカーの策略なのです。

モニターとしてやナビはおそらく使用できます。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
そうですね、TVは2011年にアナログ放送が廃止されるので見れなくなりますね。
でも、TV番組にあまり面白いものはないので、ナビやDVDさえ使えれば満足です。
みんながTVチューナーを買い替えしなければ、アナログ放送廃止も延期されるかも知れませんね。

>数年後にナビを買い換えた時に、接続の相性が悪くて使えないということのないように、汎用性のあるものを選びたいと考えています。

数年後の事は考えても無駄です。(商品選択肢として考えては駄目です)
周辺部品が無いですし、テレビの電波も変わります。
消費者ニーズも変わり、商品ランナップも変わります。
メーカーはそんなに親切ではないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ナビは数年で壊れたとしても、チューナーは10年くらい使おうと思っているので、接続できないとなると、また全て買いなおさなければなりません。
高額なものなので、数年で丸ごと買い換えることは難しいです。

基本的に両方ともメーカー純正品でないため、どの車種にでも取り付けられるように工夫されています。

従って、予算や好みに応じて選択されればと思います。
#1の方の回答にありますようにバックカメラはストラーダが良いようですね。

ストラーダのポータブルタイプのDVDナビDS100はDVDビデオ以外のCDやMP3は再生できません。

下記のサイトに比較記事が出ていますので
ご参考になさってはいかがでしょうか

参考URL:http://www.naviokun.com/text/sp_article.text/r_v …
    • 0
この回答へのお礼

ストラーダのバックカメラは人気がありますね。
参考URL楽しく読ませてもらいました。

接続はチューナー側にAUX端子があれば特に問題ないと思います

あとミュート機能を使うのであれば、同メーカーがいいですね
バックカメラはパナソニックのストラーダだとガイド線が表示されるので便利ですよ
    • 0
この回答へのお礼

ガイド線も表示されると見やすそうですね。
ありがとうございました。