アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今現在連載しているもので、既刊が20巻以下。もしくは、それの前後の漫画のおすすめを教えて下さい。要は、昔の漫画以外です。

僕の好みは『感動モノ』と『職業もの』、『音楽もの』、『ゾンビもの』です。
 逆に比較的好きではないのは『主題が恋愛のもの』や『スポ根』、『肉体バトル』、『ファンタジー』、『ギャグもの』です。特にギャグが主題のものは大嫌いです。

基本的に、キャラの心理描写がしっかりしているものが好きです。ジャンルが良くても、それがないと余り好きになれません。
 心理描写系で特に好きなのは『最初はダメダメだけど、次第に成長していく話』です。例えば、銀の匙やアイアムアヒーロー、GANTZ、3月のライオン、四月は君の嘘など。

【既読で面白かった作品(完結済み等も含む)】

(感動系、恋愛系)
・とらドラ!、さくらんぼシンドローム、クピドの悪戯、このSを見よ、君のいる町、ニセコイ

(職業もの)
・銀の匙、新宿スワン、三月のライオン、ヒカルの碁、GTO、め組の大吾、じゃじゃ馬グルーミンup、モンキーターン、ARIA、神の雫

(音楽)
・四月は君の嘘 、のだめカンタービレ、ピアノの森

(ゾンビ)
・アイアムアヒーロー、HIGHSCHOOL OF THE DEAD

(その他)
・陰陽師、BLACK LAGOON、テラフォーマーズ、エリアの騎士、ジパング、ホーリーランド、喰霊、オメガトライブシリーズ、デスノート、嘘喰い、LIAR GAME、鋼の錬金術、極黒のブリュンヒルデ、GANTZ、信長のシェフ

【既読でつまらなかった作品】

・ハチワンダイバー、涼風、神のみぞ知るセカイ、聖☆おにいさん、おやすみプンプン、バクマン、けいおん!、ADAMASなど

わかりづらいとは思いますが、上記から、僕の好みを察して、おすすめを教えて下さい。
 よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

↓お薦め

【ボールルームへようこそ】 竹内友
 平凡な男子高校生が社交ダンスに目覚める物語。
 『スポ根モノ』に近いかも知れませんが、
 『最初はダメダメだけど、次第に成長していく話』
 でもあります。 月刊マガジン・現3巻

↓好きか嫌いか読んでみてほしい
【乙嫁語り】 森薫
 19世紀後半の中央アジア、カスピ海周辺の地域を舞台に、
 自然に根付いた民族色豊かな生活を細やかに描写。
 『手仕事モノ』という感じ。 Fellows! 現5巻

【大奥】 よしながふみ
 ドラマ化・映画化もされた男女逆転大奥。
 史実が取り混ぜられ勉強になる。
 愛と政治という壮大テーマ。 MELODY 現9巻

「乙嫁…」「大奥」は明確なモノローグなどはほぼ無く、
主要人物の心理は少ない台詞と表情だけで表されますので、
『キャラの心理描写がしっかりしているものが好きです』
の当たりハズレどちらに感じるかが微妙です。
私はどちらかというと自分の解釈で読み取るほうが好きです。

「信長協奏曲」なんかも面白いんですけどねぇ…
個人の好みって難しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

取り敢えず『ボールルームへようこそ』を読みましたが、めちゃくちゃ面白かったです! ここまで次巻が待ち遠しいと思った漫画は、久しぶりです。

ほかのも読ませて頂きますね。有難うございました!

*TRIGNU 計16(17)巻 完結済

→トライガンと、その続編のトライガンマキシマム。
ガンアクションものです。
主人公たちの漢らしい人生と、心理描写、胸を打つ台詞、話の展開に
「爽快!!」とハイテンションに読み進めて、
ときには「どうなっちゃうの!?早く…早く…続きを…」と緊張しながらページをめくり、
そして「ああ良かったね」と「ああどうしてこうなったの」の涙。

命の重さと、大切な人への想いと、強いってどういうことかを学べる
私史上最高の漫画です!
Wikipediaでも良いから調べてみてください!

*ダブルアーツ 計3巻 完結済
→ニセコイの作者の前作です。
はっきり言ってどうしてニセコイのが人気あるのか分からない。

舞台は肌に触れるとうつる感染病が広まった世界。
主人公は感染病に耐性のあるシスターと呼ばれる職業をしていて、
町を回って感染者の治療をしている。
治療は簡単に言うと、
患者の肌に触れて自分のなかに病気のエネルギーを取り込むというもの。
しかしそんなシスターにもエネルギーは蓄積し、
最後は死に至る。
そうして主人公はある日症状の発作が起きてしまう。
「ああ私ここで死ぬんだな」って思ったときに
倒れた主人公を抱き留めたのがもう一人の主人公♂だった。
おかしなことに、少年はシスターに触れたにも関わらず感染していない。
しかもシスターが少年に触れている間は、シスターは発症しないようだ。
この病気に感染しない人はこの少年が初めてで、
二人は手を繋ぎ、大シスターのもとに向かうことになった。

という話。
作者の温かみのある綺麗な絵と
これから主人公に関わってくる優しい人達が胸をくすぐる。
バトルシーンもそこまでがつがつと熱いものでなく、爽快感のあるものです。素晴らしい。
巻数も少ないので、かなりオススメです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。でも出来れば、今連載しているのがいいんですが……。

トライガンは家にあるんですよね。言われてから気が付きました。紹介していただいたのに申し訳ありません(汗)

ダブルアーツは単行本では読んだことは無いですけど、雑誌のほうでは毎週読んでいました。
 これが何故人気がなかったのかはわかりませんけど、僕が思ったのはバトル漫画じゃなかったらもっと面白かったんじゃないかな、ということです。
 狼と香辛料みたいに世界中を旅しながら治療法を探す、人間ドラマ的な作品にしたほうが良かったのではないかと。ジャンプではバトル漫画なんて腐るほどありますしね。
まぁ、僕がそういう系統が好きなんでそう思うのかもしれませんけど(笑)

作者広がりで勧められそうなのがいくつか。

曽田正人---capeta、シャカリキ!
河合克敏---とめはねっ!

あとは、ギャラリーフェイクとMASTERキートンあたりかな。
よつばと!は日常系としては秀逸な部類だがどうかな?

職業モノと言えるかどうか分かりませんが軍事関連はどうかな?
沈黙の艦隊、エリア88、砂の薔薇とかやね。

俺が学校の教師ならば、課題図書にしますよw
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

カペタは読んだことないですけど、そういえばシャカリキは読んだことがありました。面白いですよね。

『とめはねっ!』か……。『帯をギュッとね!』と『モンキーターン』は読んで面白かったので、今度見てみようと思います。

沈黙の艦隊はあまり好きじゃないですね。ジパングのほうが好きかな。

エリア88と砂の薔薇は古いので今回は遠慮させて頂きます。エリア88にいたっては家にありますし……。すみません。

まだ何かありましたらよろしくおねがいします!