プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットで検索してみると「プロバイダの乗り換え」というのはたくさんあったのですが、プロバイダだけ完全に解約(乗り換えない)というのが見当たりませんでした。
当方、フレッツ光を申し込んだときに一緒にOCNも契約したのですが、メールもOCNのサイトも全く使っておりません。
(いつもGoogle検索のみです)
こういった場合、プロバイダだけを解約しても差し支えないのでしょうか?

A 回答 (7件)

> 当方、フレッツ光を申し込んだときに一緒にOCNも契約したのですが、メールもOCNのサイトも全く使っておりません。



OCNのメールを使わなくても、OCNのサイトを使わなくても、一般のユーザは「必ず」インタネットへ接続するにはプロバイダ契約が必要です。

インタネット回線会社がNTT東日本・西日本のフレッツの場合は、NTT東日本・西日本にはプロバイダが有りません。
別途、ユーザの責任においてプロバイダの契約が「必ず」必要です。
NTT東(西)では、プロバイタの契約内容(新規・変更・解約)については、責任を取りません。

インタネット回線会社がNTT東日本・西日本のフレッツの場合は、回線機器関係はNTT東(西)で取り付けて、メンテナンスもします(フレッツの場合は、回線関係の聞きには、NTTマークがあり、そのNTTマークの機器までNTT東(西)がメンテナンスをする)


NTT東(西)のフレッッ以外のインタネット回線会社の場合、回線会社とプロバイダが別々の場合もあり、同一の場合もあります。
だから、フレッツ以外では、プロバイダも回線会社も同じ場合は、インタネット回線会社とか、プロバイダとかを意識しないことが多いです。

フレッッ以外のインタネット回線の大手の会社(プロバイダと同一もあり、プロバイダが別々もある)
・ 電力会社系の光回線(東京電力のテプコ光は、KDDIに譲渡)
・ KDDI系(東京電力系のテプコ光は「光one」の変更も含む。CATV系にもKDDI系列がある)
・ ヤフーADSL(ヤフー光回線はフレッツ対応)
・ CATV系(有線テレビ/ケーブルテレビ。中にはKDDIの系列もある)



> こういった場合、プロバイダだけを解約しても差し支えないのでしょうか?

NTT東(西)のフレッツなので、一般ユーザがプバイダを解約すると、インタネットが繋がらなくなります。

フレッツ以外なら、インタネット回線とプロバイダが別々なら、一ハーンユーザの場合フレッツと同じくインタネットが繋がらなくなります。
フレッツ以外で、インタネット回線会社とプロバイダが同一なら、プロバイダ契約と回線契約が同じなので、プロバイダを解約は回線解約となります。  

-------------------------

上の回答は、一般ユーザの場合ですが、自分でプロバイダを開設する方法もあります。

つまり、「プロバイダ事業者」となるのです。
その場合は、設備投資や、バックボーン回線の開設・接続や、開業PR等で、何千万~何億円と資金が必要でしょう。
プロバイダ事業を自分で開設出来ないなら、素直に、既設のプロバイダと契約するしかありません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

自分でプロバイダを開設するという案までは辿り着きませんでした(@_@;)
丁寧なご説明に感謝します。

お礼日時:2013/02/26 13:30

簡単に書くと、質問者様宅~NTT局舎まで、光ケーブルで繋がっています。


そこから、OCNのプロバイダー回線に接続されて、ネットが利用できます。
ですから、OCNを解約すると、ネット回線には、繋がれないので、ネットが出来なくなります。
googleもOCN回線経由で見ているのです。
ですから、プロバイダは、解約するなら、他のプロバイダと契約する必要があります。尚、プロバイダは、いくつか選べますが、料金は同じではないので、検討する価値はあると思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

GoogleもOGN回線経由だったとは!!
今、初めてプロバイダの存在価値を知りました(^^;
格安で評判が良い業者がいたら、乗り換えも検討してみます。

お礼日時:2013/02/26 13:27

解約は出来ますけど、別の接続プロバイダーと契約する必要がありますよ。


フレッツ光は物理回線を提供します。(光ファイバーを自宅の終端装置に繋ぐところまで)
ただし、ネットに繋ぐためには接続プロバイダーと契約してプロバイダー経由でネットに繋ぎますから、接続プロバイダーを解約しちゃうと物理回線があるのに、ネットに繋げないと言うことになりますけど良いですか?
OCNのメールを使っていなくても、サイトを使っていなくても、ネットに繋ぐためにOCNのサーバーは使っているのですよ。
別のプロバイダーに乗り換えるというなら良いですけど。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
全く知りませんでした><
プロバイダが必要なら、このまま契約しておこうと思います。

お礼日時:2013/02/26 13:24

プロバイダだけ解約することはできますか?→できる



解約しても差し支えないのでしょうか?→ネットができなくなる
    • good
    • 6
この回答へのお礼

とても分かりやすいお答えをありがとうございます。
ネットができなくなってしまっては本末転倒ですね…。

お礼日時:2013/02/26 13:22

フレッツならば プロバイダのみの解約は可能です


が OCNと契約時に2年間は解約無し等の条件をつけて(その分工事費無料や割引)いませんか ?
その場合には 解約すれば違約金を払わなければなりません
    • good
    • 3
この回答へのお礼

違約金!
確かにそれは有り得そうです(T_T)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/26 13:21

モデムがレンタルだと思うのですが、どこから借りていることになっていますか?


OCNから借りていれば、解約したときに返却しないといけなくなります。
NTTから借りているなら、たぶん問題ないと思いますが・・・。
料金とかもあわせて、NTTに問い合わせてみるのが一番確実だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう言われてみれば、レンタルでした。
(どこから借りているか調べてみます)
モデムもレンタルではなく買い取ったほうがレンタル料金がかからなくていいのかなと思いました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/26 13:20

こんにちは。



フレッツ光は接続線を提供しているだけでインターネットへの接続にはプロバイダーが必須です。
(フレッツ網であればいりませんが)

OCNのサイトの利用は関係無く、インターネットをしたいのであれば何らかのプロバイダーに加入する必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだったのですね。
プロバイダはオプションか何かだとばかり思っていました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/26 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!