アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて犬を飼いました。生後5ヶ月のチワワです。
昼間は、みんな学校や、仕事で留守にするため、朝と夜の二回しか餌をやることができません。
ペットショップでは、それでも大丈夫ですよ。ということでした。ドライを水でふやかして与えています。
そこで、いくつか質問があります。
(1)いつくらいまで、ふやかして餌にすればよいのか。
(2)餌を食べさせるのはどこでやるのがよいのか。(現在はケージの中のホットカーペートとトレイシーツの間のあたり)
(3)餌を食べてしまったらすぐにケージから出してもよいのか。
(4)トイレのタイミングはどうすればよいのか。
トイレをするまで出さないで、シーツの上ですることをしつけたほうがよいのか。
(5)違う場所でおしっこをすることがあります。其の場合のしつけ方は。

などなど、
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

(1)いつくらいまで、ふやかして餌にすればよいのか。



  ペットは与えている餌がそのペットに合っているかは、「ウンチ」で判断できます。
  別の原因でお腹を壊すこともありますが、まず餌が合わないと下痢します。
  カリカリの餌でも5か月もすれば食べますが、ペットショップで確認するのが良いでしょ
  う。

(2)餌を食べさせるのはどこでやるのがよいのか。(現在はケージの中のホットカーペートと
  トレイシーツの間のあたり)

  本来は、トイレとえさ場は別にするのが良いと思いますが、小さいうちはゲージでも良い
  と思います。
  しかし、ホットカーペットは電気を使います、おしっこや飲み水がこぼれて漏電しない様
  に注意して下さい。
  毛布だけでも良いですよ。

(3)餌を食べてしまったらすぐにケージから出してもよいのか。

  別にかまいません。
  飼い主とのスキンシップが大切ですから。

(4)トイレのタイミングはどうすればよいのか。

  食べた後すぐに「ウンチ」するペットもいますので、餌をやる前に散歩して全てを済まし
  ておくのが良いと思います。

(5)違う場所でおしっこをすることがあります。其の場合のしつけ方は。

  ペットの躾は最初が肝心です。
  指定の場所以外でおしっこやウンチをした場合は、その場ではっきりと叱る必要がありま
  す。
  時間を空けて後で怒ったりしてもペットから見ると虐待と思います。
  そのかわり上手く出来たら一杯ほめる事が大切です。

要するにあなたに子どもが増えたのと同じです。
子どもと同じように接すれば、人の子以上になついてくれ人を裏切る事はありません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
まだ小さいので、散歩は家の中でよいということでした。
よって、餌をやってしばらくスキンシップを取って、そのあとケージに入れ、トイレを済ますまで出さないというようなやり方では犬にとってどうなんでしょうか。
また、遊んでいる間は、ゲージの中とは別に新聞紙を置いてシートを置いておいてそこでおしっこするようにしたほうがよいのでしょぅか。

補足日時:2013/02/26 16:49
    • good
    • 2

犬という動物の習性をまずしっかり理解しておきましょう。

本来はブリーダーでトイレトレーニングや社会性の訓練を済ませているはずですが、ペットショップ(パピーミル)では、それができていないのが普通でしょう。

・子犬のときは親犬が行動範囲を厳しく制限しています。少しずつ広げていく。
 トイレはその行動範囲の最も外側です。犬は巣穴の近くでは排泄しません。言い換えれば許可された行動範囲の、危険を速く察知できる最も遠くの見晴らしのよいところ。
・子犬のときは排泄のタイミングが分かりますから、---すこし遅いです---、食後や寝起きにトイレに連れて行って排泄させます。粗相をしても叱らない。
・犬はケージで飼うべきではありません。せいぜい、クレートなど暗くて狭くて安心できる穴蔵のようなものを用意すると良いでしょう。
 ケージはトイレトレーニングのときの囲いに使うくらいかな?
・犬のような肉食動物は、群の大人が獲物を取ってくるまで何日でも待つことが出来ます。不定期な食事です。今は子犬(5ヶ月)ですから、一日2回でよいでしょう。成犬になれば1日一回でも良いです。ただし、食事のタイミングや時間は可能な限り不定期にしましょう。お父さんが帰ってきてからとかでよいかもしれません。
・そろそろドライにしてもよいでしょう。
・餌は食器に入れたものを差し出すのではなく、食器は常に置いておいて餌を入れるほうが色々な意味で良いです。--待てば増えるとか、トッピングがあるとか--よしと言うまで待たせて食べらせましょう。
    • good
    • 1

はじめて犬を飼う人には、下記のサイトが参考になります。


ページの上の方に茶色の細長い枠があってその中に、フォーラム、犬のニュース、Q&A集とか、書いてありますが、そこにカーソルを持っていくと、さらにいろいろな情報が得られるようになっています。
http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/html/20.html
    • good
    • 1

現在私の家で飼っているペットは先日14歳になったヨーキーです。


生後2ヶ月から飼っています。
(母犬からの乳をのませ免疫がつくいてから)
散歩は近所を少しなら構いませんよ。
但し、電信棒や草むらを避ける事、のみや虱を貰います。
また、トイレが済むまでケージに入れるより、トイレがしたくなったらその場所
(ゲージ)に入れてさせる方法もあります。
トイレは新聞紙の上におしっこシートを敷いてあげて下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!