プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

洗濯機ベランダ設置の古い賃貸マンション在住です。
洗濯機は、次に引っ越す時に廃棄する前提でベランダに設置しています。
屋根はありますが、事実上雨ざらしになってしまいます。

雨の日に洗濯できないのと、雨水が予想以上に汚れていて、洗濯機に匂いが移ってしまったので、洗濯機を買い替えて室内に設置したいと考えています。

排水溝のあるベランダに接した和室の畳をはずして、防水パンを置き、窓からホースを延ばして排水することは可能なのでしょうか。
建物に対して特別な工事をする予定はありませんが、1枚畳をはずして排水パンをおいて洗濯機を設置するのに、大家さんに相談は必要でしょうか。

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

ポイントになるのは、和室からベランダにでる敷居の高さでしょう。



水は高い方から低い方にしかながれませんので、立ち上がりが極端にあるようであれば、洗濯機自体をブロックや煉瓦によって高くする必要があります。
洗濯機は水が入れば相当な重さになりますので、中途半端な台を使用するのは絶対にお勧めしません。

あとは、水道からの距離でしょうか。
これに関しては給水用の延長ホースが電気屋さんに売ってますのでそれを用意すればOKでしょう。

畳を上げて防水パンを置き、洗濯機を設置する事については、特別な工事をして部屋を改造するわけではありませんが、
大家さんに相談すれば、いくらパンを設置するとは言え水漏れを心配し、NGが出る可能性は十二分にありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
具体的な設置方法として、とても参考になりました。

水漏れが最大の心配事です。なぜ、古い賃貸は、屋外に洗濯機を置く仕様なのかと、不満たらたらでしたが、水漏れのことを考えると理由は明らかですね…

お礼日時:2013/02/26 18:22

同じような回答になりますが、大家にはちゃんと許可を得て下さい。


ただし、現状の洗濯機の位置を変えるのはリスクが伴います。漏水事故のことを考えると現状で使われることをお奨めします。もし事故が起きればたくさんお金がいりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはり、もし屋内に洗濯機を置きたいなら、許可を得るのが常識的行動ですよね。

お礼日時:2013/03/07 16:41

洗濯機を屋外に設置するのは賃貸に多いかも知れませんね。

理由は、漏水トラブルが発生しやすいからでしょう。

また、雪国では屋外は考えられませんでしたが、雪のない地域に引っ越して、洗濯機が屋外に設置されているのに驚きました。最近は屋内が多いようですが、新築でも戸外も見られます。

回答は脱衣所に設置ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かに雪国には屋外設置の洗濯機はありえないですね。言われて初めて気づきました。出身地も屋外設置は珍しかったので、最初は受けいれ難かったです。

お礼日時:2013/03/07 16:43

ベランダの排水溝は雨水を流すための物ですから、ベランダの排水溝から


洗濯機の汚水を流すと大家さんから御叱りを受ける事になるでしょうね。

脱衣所に洗濯機を置いて、洗濯の時だけホースを浴室の体を洗う場所の洗
場に出せば、特に問題は出ません。
大家さんに相談しても、間違いなく許可は出ませんね。

ホースを窓から出して汚水を排泄させるのは、それこそ大家さんから御叱
りを受ける事になりますよ。場合によっては契約を解除させられるかも知
れません。多少は脱衣所が狭くなりますが、脱衣所に置かれた方が問題は
起きないはずです。

この回答への補足

質問文中の「ベランダの排水溝」というのは、雨水専用のではなくて、洗濯機設置場所の方のです。

補足日時:2013/02/26 21:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ちょうどお風呂のそばに洗濯機が置けそうなスペースがあります。
ベランダに汚水用の排水溝があるので、その点は大丈夫です。

お礼日時:2013/03/07 16:47

 私は団地なので、浴室前の脱衣場に、コンクリートブロックで本体を持ち上げて、浴室に流す形で使用して居ます。

防水パンは使わず。その為、ちょっと作業がしづらい体勢にになりますが。ホースも延長させています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
浴室が高くなっているので諦めていたのですが、コンクリートブロックであげる方法は、うちでも使えそうです。

お礼日時:2013/02/26 18:14

洗濯の度に、窓を空っぱ状態って事でしょうか~


無理がありませんか?

ウチもベランダに洗濯機を置いてます。
物干し竿を利用してビニールシートを竿から
幕みたいに垂れ下げてますよ!(ペットに水入れて重石もして)

こうすると、雨の日でも選択出来ますし~
ほこりよけにもなります。

設備のない部屋で洗濯機置くと言うのは・・・
私が大家なら相談してほしいですね!
あなたも自分が大家ならって考えたら~
どうですか、回答でませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

窓を開けたままは、ちょっとまずいですよね。
物干し竿を利用した幕は、うちもすぐできそうです。

設備がないのに勝手にっというのは、大家さんの立場で考えてみるべきでした。反省しました…

お礼日時:2013/02/26 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!