アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の持っているWindows7のパッケージのプロダクトキーの表記は「OEM Software」となっており、パソコンのプロパティのプロダクトIDにも「OEM」と表示されています。
ところが、たまたまパッケージに貼付してある販売店のシールを見たら「DSP」と表示してありました。
そこで質問ですが、DSP版をお使いの方々のパソコンプロダクトIDには「DSP」と表示されているのでしょうか?
DSPもOEMも区別がないのか、販売店が雑に貼ったのか、どうでしょうか?
あちこちサイトを見てみましたが、OEM版とDSP版のライセンス上の違いなんかについての記事は多いのですが、表記に関しての説明は見当たらなかったので、質問した次第です。

A 回答 (5件)

DSP版は二つ所有してますが、どちらも「OEM Software」と書かれてます。


パッケージのどこを探しても「DSP」の文字はありませんね。
また、「DSP」と書かれたシールも見たことがありません。

この回答への補足

パソコンのウインドウズライセンス認証の欄にも「Windowsはライセンス認証されています。プロダクトID:×××××-OEM-×××××-×××××」というように、「OEM」と表記されていますか?

補足日時:2013/02/27 13:26
    • good
    • 8
この回答へのお礼

皆さんに質問する前にマイクロソフトに電話で、この件を尋ねたのですが、
先方開口一番に「それは不正ソフトです。」とのこと。当方が「えー!△△という大手ショップで買ったんすがね。」と言うと、前言翻して「じゃあ不正ソフトではないです。そういう表記のものもあります。」
埒が明かないんで皆さんにお伺いした次第です。
ベストアンサーは1件しか選べないので、他の皆様には申し訳ないのですが、torayoshiさんを指名させて下さい。
皆さん、ご親切に教えていただいてありがとうございました。感謝いたします。

お礼日時:2013/02/27 16:55

#1です。


プロダクトID欄には「OEM」の文字が入ってますよ。
「Windows7 のDSPとOEM表示」の回答画像5
    • good
    • 3
この回答へのお礼

torayoshiさん、ありがとうございました。これで納得できました。
しつこく聞いてすみませんでした。

お礼日時:2013/02/27 16:28

Microsoft 社が出しているの OEM版です


それをプリンストールして販売すればOEM版の扱いで(そのまま)
PCパーツと一緒の販売すればDSP版になります(名称が違うだけで、OEM版であることには変わりはない)
>DSPもOEMも区別がないのか
 ・どちらもOEM版・・販売形態(プリインストールかPCパーツセット販売)で名称が違うだけ

・当方もDSP版購入しましたが
 箱には、「OEMシステムビルダーパック」とあり、ディスクには同様に「OEM Software」の表記があります

この回答への補足

パソコンの「システム」ー「ウインドウズライセンス認証」に表示されているプロダクトIDにも「OEM」の文字がありましたか?

補足日時:2013/02/27 13:23
    • good
    • 1
この回答へのお礼

coco1701さん、ありがとうございました。理解できました。

お礼日時:2013/02/27 16:37

OEM版という言葉は、パーツとバンドル販売されたものや、メーカープリインストールのものを


指しますが、DSP版という言い方のするのは前者のみです。

コントロールパネルのプロダクトIDの部分で、前者と後者を見分けることはできます。
前者は、プロダクトIDが数字だけで、かつ、「プロダクトキーの変更」という項目があります。
後者は、プロダクトIDにOEMの文字があり、プロダクトキーの変更は出来ません。

この回答への補足

私のケースでは、Windowsランセンス認証の欄が下記の表記になっています。
「Windowsはライセンス認証されています。プロダクトID:×××××-OEM-×××××-×××××」
その横に「プロダクトキーの変更」という青字の項目があり、クリックしてみたら変更の画面が表示されました。
この場合はOEM版かDSP版かどっちなんでしょうか?

補足日時:2013/02/27 08:15
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ssp2548さん、ありがとうございました。マイクロソフトのやり方は文章も販売形態もややこしいですね。私のような素人は混乱します。

お礼日時:2013/02/27 16:42

DSP版って、OEM版の一部の種類(流通形態)を指すものなので、大きなくくりではOEM版のことです。

販売形態の違いだけだと思います。

この回答への補足

ということは、「ウインドウズライセンス認証」に表示されているプロダクトIDの表示はDSP版OEM版にかかわらず「××××-OEM-××××-××××」と表記されているということでしょうか?

補足日時:2013/02/27 08:20
    • good
    • 3
この回答へのお礼

machida777さん、ありがとうございました。理解いたしました。

お礼日時:2013/02/27 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!