プロが教えるわが家の防犯対策術!

恋愛のところに書こうかとも思ったのですが、よりオーストラリアやオーストラリア人を知る人に見てもらえそうなこちらに書きます。

------------------------------

私は今オーストラリアにいて、気になっているオーストラリア人男性がいます。
彼はイギリス人の両親を持つオーストラリア人で、元英語教師。今は自宅でWebデザインをしています。日本の文化やマンガが好きだそうで、年内に日本を旅行する予定だそうです。
彼は27歳か28歳で、私の年齢は言っていません。同い年くらいだと思われていると思います。

彼は私の英語の家庭教師兼友人で、週に1回彼の家に行って(お姉さん2人と同居で一人暮らしではありません)、英語を教えてもらったり、一緒にテレビゲームをしたり映画を見たりしています。いつも彼が食事をご馳走してくれるし、バイクで送迎してくれます。二人とも比較的大人しい性格ですが、時々冗談を言い合ったりして穏やかに過ごしています。

彼の家に行くのが何度目かの時、帰り際に「今日はもう遅いし風も冷たいから、泊まっていかない?」と言われました(夜のバイクは結構寒いです)。
彼はいつも親切にしてくれますが、それまで私に異性として好意があるような素振りは無かったので、びっくりしてしまい、「明日朝早くから学校だから泊まれないよ。お気遣いありがとう!」と、断ってしまいました。

その次に彼の家に言った時も、帰り際に「帰らないで欲しいんだ」と言われて断りました。
彼はそれ以上引き止めることはなく、そのままバイクで私の家まで送ってくれました。
そして家の前に着いた後、改まって真剣な様子で「I like you」と言われました。

私は「○○(彼)のことは尊敬してるし素晴らしい人だと思っているけど、友人としての"好き"なんだ。これからも友達として仲良くできたら良いんだけど…」と話しました。
彼はがっくりとうなだれた様子で帰っていきましたが、その後携帯メールで「本当にごめん。嫌な気持ちにしちゃったかな。あんなこと言わなければ良かったって落ち込んでる。これからも僕と友達でいたいと思ってくれれば良いんだけど…。もうこういうことは二度と言わないよ。」と送られてきました。

仲直り?し、告白の後も以前と同じように会っています。

「泊まっていかない?」と言われた時は、突然だったのでびっくりしたし、付き合ってもいないのに何を言うんだろうとか、「アジア人は軽いと思われているのかな」と思いましたが、告白以降、本当にそういうことは言わなくなりました。相変わらず丁寧に英語を教えてくれるし、会っていない時も、メールで質問に答えてくれたり、エッセイの添削をしてくれたりします。エッセイが書きあがるのが遅いと、起きて待っていてくれます。
また模試の結果がいまいちで落ち込んでいることを話すと、「そんなに落ち込まないで。僕が手伝うよ。君は頭の良い女性だから大丈夫。」と励ましてくれて、振られたにも関わらずとても優しいです。
でも別れ際の挨拶のハグがちょっと強く長くなったり、道路を渡るときに肩に軽く手を添えるようになったりと(渡り終わるとすぐ手を放す)、告白前とではちょっとした変化があります。

そして告白以降、徐々に彼の事が気になりだして、彼の事をもっと知りたいと思うようになりました。

でも、たまたまインターネットで彼が「僕はオーストラリア人男性です。英語を教えていた経験があります。英語を教えるので、日本語を教えて欲しい。日本人の友人が欲しい。」というようなことを書いているのを偶然見つけてしまいました。名前は書いていなかったので断定はできませんが、書いてある情報や文章の書き方が彼っぽいので、多分彼だろうと思います。多分、こういうのを見て連絡してくるのは、女性が多いと思います。(日本人留学生は、圧倒的に女性が多い)
私は彼に日本語をちゃんと教えていないので(最初は教える約束だったのですが)、本当に日本語を教えてくれる相手が必要なのかもしれませんが、なんだか焼きもちを焼いてしまいます。でも彼には何も言っていません。

彼の事をもっと知りたいけれど、彼は真剣に私の事を好きなのか、付き合ったところでどの程度真剣なお付き合いができるのか、もう気持ちを切り替えて他の女性を探しているのか、分からないので彼の事を好きになるのが怖いです。
どうしたら良いでしょうか。

A 回答 (2件)

若い男性であれば

彼のテリトリー(自宅)に入ってきて、彼が優位に立てる(英語は彼の方が優位)女性に対しては、よほどノーサンキューなタイプでなければ、しじゅう会っていれば興味(性的な意味も含めて)がわいて好きになるのが自然と思います。

たぶんあなたでなくても彼は I like you. と言ったかもしれません。

告白されて気になりだすのは当然と思いますが、好きになるのを押さえられるうちは押さえておいたほうが良いような気がします。

他の日本人女学生にとられたくないと言う心理から先に進むのは感心しませんね。彼と言う人間の本質を良く見てから進退をお決めくださいね。
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

元々は外のカフェ等で会っていたのですが、いつも長引いてカフェが閉まってしまい、結局レストランに行ってました。勉強にインターネットを使おうとか、彼が解説しつつ英語で映画を見ようということで、彼の家で勉強するようになりました。
今思い返してみると、外で会っている時点から少し気があるかのような素振りがあったんですが、家で勉強するようになったことが大きな影響を与えたかもしれません。

> しじゅう会っていれば興味(性的な意味も含めて)がわいて好きになるのが自然と思います。
> たぶんあなたでなくても彼は I like you. と言ったかもしれません。
会う回数が多くなれば好意が強くなるという、単純接触効果というやつですね。
しかもおっしゃるように、彼の自宅に行くということで距離が縮まり、彼の得意なものを教ているという状況が、彼の感情に影響した可能性も十分ありえますね。それに彼がバイクで送迎してくれるので、後部座席に乗る時に彼の体に手を回すことになります。体はくっつかないようにしているのですが、完全パーソナルスペース内だし、異性が体に触れるというのは多少は意識してしまいますよね。

> 告白されて気になりだすのは当然と思いますが、好きになるのを押さえられるうちは押さえてお
> いたほうが良いような気がします。
一方私は、告白されてドキドキして、吊り橋効果が起こっているのかもしれません。

> 他の日本人女学生にとられたくないと言う心理から先に進むのは感心しませんね。彼と言う人間の
> 本質を良く見てから進退をお決めくださいね。
単純接触効果にしろ吊り橋効果にしろ、恋愛のきっかけになることは確かですが、それが本当の恋愛になる可能性も十分あると思います。でも彼の日本人の友達募集で焦らないよう、落ち着いてじっくりと判断しようと思います。もし彼が他の女性を好きになってしまったら、それまでの想いだったのだと思います。

たとえ彼が彼女を作ることが目的で、インターネット上に載せていたとしても

あなたがやきもちをやく権利はないのではないでしょうか?

彼には友達のままで。と一度断っているのですから。

やきもちをやくというのは気になっている証拠です。

このままだと彼は別の彼女を作ってしまうかもしれませんよ。

前向きに考え直してみてはいかがですか?
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

> あなたがやきもちをやく権利はないのではないでしょうか?
そうなんですよね。それは分かっているので彼には何も言っていません。
でもメールしても返事が遅い時は、「もしかして他の日本人女性と会っているのかも!?」なんて想像してしまったりします。普段は「メールの返信は24時間以内でOK」と思っているんですが(^_^;) 我ながら疲れます。

> 前向きに考え直してみてはいかがですか?
幸いなことに、未だに彼の方から積極的に「今度いつ会える?週末どう?土曜か日曜。両方でも良いし!」など誘ってくれます。
また今週日曜日に会うので、ちょっとずつ距離を縮めつつ、彼の人柄を見ていこうと思います。