アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

aiwaのMDラジカセMR-X3を使っています。
購入したのは平成14年2月3日です。
新しいMDを入れたのにDiskErrorが出るので
お客様センターに問い合わせてみました。
すると、MDのメーカーによって相性が悪く
読み取らないものがあるのだと言われました。
ソニーのMDを読み取らないという問い合わせが多いそうです。
どうにもならないということで、何となく
蟠りが残りながらも電話を切りました。
そこで質問です。

1)以前にも同じ機種によるほぼ同様の質問がありましたが、
  どこの会社のものでも、MD読み取りの相性はあるのですか?
2)VictorのMDで、前は読み取ったので、録音できたのに
  最近読み取らなくなったものがあります。
  それはどういうことが考えられますか?
3)この機種で、読み取るメーカー・読み取らないメーカーで
  わかるものがあったら教えてください。
4)10枚組みで買うので、使えないMDが15枚くらい余っています。
  どう利用したらいいでしょうか?

aiwaの係の人は、TDKとアクシアは読み取ると言っていました。

A 回答 (4件)

以前ケンウットのMDデッキを使用してた時ありました。

今はソニーのサウンドゲートを使用してますがエラーはありません。MDレンズクリーナーでクリーニングしてみては?TDKとアクシアは読み取ると言っていました。とありますが一枚買ってためしては?だめだったら買い替えも検討(相性、修理費の問題で!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TDKのMDを買ってみたところ、大丈夫そうなので、
そのまま使うことにしました。
一緒にレンズクリーナーも買ったので、ときどきはクリーニングをしようと思います。
今度買うときは、エラーの少ない機種を調べて買いますね!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/02 13:44

私も、同じようなことがありました。

エラーと音とびです。機器ソニーJA333ES。メディアTDK
今回購入したメディアのみ異常でしたので、機器には異常がないと判断して
メディアを購入したところにもって行き交換してもらいました。
交換後問題なくレコーディングできました。多少、相性はあると思います。
又、ピックアップの寿命という可能性もあります。
いずれにしても、一度販売店に相談されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディスクの方を交換すればどうにかなる場合もあるんですね!
ピックアップというのが何だかよくわからないのですが(汗)、調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/02 13:54

MDデイスクも一応規格に基づいて製造されていますが


外形の寸法で、あるいはロックケーブ(爪のかかる穴)の形状などで芯ズレの出るものがありますね
一番ひどかったのは吸い込まれたデイスクが
スピンドルテーブルの上にきれいに乗らず斜めに
なってしまって回転するどころではなかったことを
覚えています

ハードの方も同じですがどちらかといえば
どのメーカーのデイスクも扱えるようでないと
ハードの意味がありませんね

メーカーにその旨申し入れたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。
できるだけ、全部全部のメーカーのディスクを読み取れるように
ハードの方は造ってほしいですね。
オペレーターの方も「相性が悪いので」の一点張りではなく、
「今後はできるだけ全部の機種に対応できるように・・・」
くらいの向上心を見せていただければ、もう少し心安らかだったかもしれません(苦笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/02 13:52

1)PanasonicのMDミニコンポを使ってますが、たまに読み込まないものもあります。

以前はSONYの録再ポータブルにスピーカーを付けて聞いてたのですが、その時に録音したものに読み取りできないものがあります。まったく同じ技術、材質で作られているわけではないと思いますので、相性というのはあるでしょうね。

2)録音ミス。あるいは、MDの変形や劣化。

4)友達に売ってあげるとか・・・。完全に読み込まないのであれば持っていても仕方ないですからね。あとは未開封のまま次にデッキを買う時まで置いておくとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買い換えた時に、前ので録音した物が聴けないのは困りますね…
使えないMDは、友達などに安く売ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/02 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!