プロが教えるわが家の防犯対策術!

進路について今、考えているのですが、雑誌記者などになりたい場合は大学の何部に進めば良いのでしょうか?また、大学が偏差値順に並んでいるサイトなどがありましたら教えていただけると幸いです。

A 回答 (2件)

何学部でもいいでしょう(ただ,昼間部の文系出身者のほうが多いとは思う)。

雑誌記者だと,有名大学卒の人の割合が高いと思います。マスコミ就職の多い大学を選んだほうがいいでしょう(地方大学は不利)。

大学偏差値が並んでいるサイトは,予備校サイトなどを見ると載っているでしょう。ただし,予備校によって模試の母集団が異なる,ということには注意しましょう。わかりやすく説明すると,代ゼミ模試の偏差値をそのまま河合塾や駿台の模試偏差値に当てはめることはできない,ということです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました!!予備校サイトを早速見てみます!

雑誌記者になりたいのであれば、早稲田の政経か一文、あるいは東大に進学しておけばいいと思います。

しかし主戦場は大学選択よりも就職活動になりますね。出版社の面接では本に対する知識が豊富であることが要求されると思いますので、たくさん読書をするようにしましょう。話題の書籍は一通り押さえるとともに、スポーツや芸能に対しても興味をもって情報をチェックしておくとよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有名大学しかだめなのですね.....。後3年間頑張ります!!