プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

それでも採用してくれる高校って全国でありますかね?

高校中学小学校問いません。大学でもいいです。

ちなみに得意科目は理科(生物は得意分野)、情報(情報系の資格多々。初級シスアド、全工情報技術検定2級、全商情報処理検定2級)、英語(英検2級)、体育(柔道1年間やった。白帯だが、水泳で小学校の時スイミングスクールの大会で優勝)、社会(高校時代は世界史Bの模試で偏差値70台)

など・・・。

どうでしょうか?よろしくおねがいします。

A 回答 (7件)

自治体が一時的に教員免許を持たない人を採用する、臨時免許状、特別免許状、特例特別免許状(構造改革特別区域の市町村のみ)といった制度を利用すれば教員免許を持たなくとも、臨時教員として採用されることがあります。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%99%E8%82%B2% …
ただし、教員免許を持っていながら正規に採用されない人を押しのけて、臨時に採用されるべくこれらの免許を取得するのは、得意科目は○○と言っているレベルでは無理かとは思います。

通信制高校のサポート校は、高校ではなく塾同然の位置づけなので、教員免許がなくても大丈夫です。
通信制高校では教員が不足しているため、臨免で教員を補っている状態もあると聞きます。
最も不足しているのは数学の教師という話で、臨免を取って社会の先生が数学の授業をするのは珍しくないそうです。
こういった通信制高校やサポート校は、正規採用を目指す資格保持者が一時的に採用されているケースも多いです。
ただし、こういう学校は不登校の生徒や勉強が苦手という生徒、いわゆる不良と呼ばれる生徒が多いため、勉強を教える力量よりも人間性が問われるのは間違いないですね。

本気で教師になりたいとお考えなら、通信制の大学でも良いですから教員免許を取得されるのが早道かとは思います。
資格を持っていてもなかなか採用されないのに、資格を持たない人が採用されるほど甘くはありませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この世界もそんなに甘いものではないですね。教員免許取る余裕が今ないので、しばらく諦めようかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/02 09:38

>専門学校の先生ならなれます


>シスアドがあるし情報系の資格もあるようですし
無理無理。
もうシスアドそのものの資格が無くなっている。
それに
>全工情報技術検定2級、全商情報処理検定2級
こんなの何の役にも立たない。

大学ならそもそも教員になるための資格なんてないよね。
ただし質問者の出している引き出しだとまぁ無理でしょうけど
    • good
    • 0

校長ならば 民間経験者採用があり 教員免許がなくても可能です。

あくまでも、学校管理者としての位置づけです。
でも、年齢的に無理かな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ20代前半なので年齢いってから校長を狙ってみようかと思います。まだまだ先のことですけどね。わざわざ返事ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/02 09:40

教員免許を持っていることが大前提です。


小中高などの各学校種ごとに免許が必要ですし、中学校と高等学校は教科ごとの免許状になります。
大学の通信教育での取得も可能です。
http://tuushin.jp/

どうしても教えたいなら、塾の非常勤講師から始めたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりないですかねー。学習塾がやはり無難ですかね。それか自分で学習塾を開業する。
もう少し考えます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/27 12:54

専門学校の先生ならなれます


シスアドがあるし情報系の資格もあるようですし
普通の教員には、なれません
諦めてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり普通の教員は無理ですかね。学校法人ではなく株式会社法人とかそういうところだとあるのかなと思ったのですが…

諦めて学習塾のほうがいいのでしょうか?

返事ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/27 12:51

補助金停止処分を受けるリスクを負ってまで


無免許の人を教職に就かせる学校は無いでしょう。

文部科学省の管轄外の(朝鮮学校みたいな)学校なら判りませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。文科省の管轄外なら大丈夫なのですか?

でもほとんどないですよねー。んー迷います

お礼日時:2013/02/27 12:52

はい、どうぞ・・・・・



http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/main13 …







タクシー運転手になりたいのですが運転免許持ってません。
医師になりたいのですが医師免許持ってません。

分かりますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!