プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
2才8ヶ月男の子ママです。

2才児童の外遊びの教育面発達面からみた理想的時間はどのくらいでしょうか?

比較的過ごしやすい春秋などは3時間おおいときは4時間くらい公園やお散歩お庭で遊ばせてあげられますが、
冬は寒かったり風が強風雪など悪天候で公園で遊ぶ時間が極端に少なくなってしまいます。Σ(|||▽|||)


うちは冬場は晴れてる日に公園で30分、多くて1時間オバーするときもありますが遊ばせています、少ないですよね、、、(>_<)

雨の日、また、雨が降って地面がぐちゃくちゃ遊具がびしゃびしゃな日も公園では遊びません。(+_+)


家で子供とゆっくり過ごしています。
私は子供にお勉強的な感じで遊ぶとすごくストレスになってしまって、、(し●じろうの通信教育教材やっていますが、平均的月齢の子供と比べうちの子供はまだついていけない部分が多いのか、教えても子供が教材を上手く使えないとたまに、ひどくイライラしてしまったりするm(__)m)
なので、教えるとかお勉強的?なことをせず、意味のない子供の言葉をまねして子供と一緒にケラケラ笑ったり、部屋の中をおいかけっこしたりスキンシップしたりが幸せなので、そんなおふざけ?ばかりしてしまいます。

うちの子供は言葉や運動面の発達がゆっくりちゃんなので外遊びの時間が少ないのかなどいつも気になってしまいます。

私の接し方が問題でゆっくりなのか…
いつもそのことについて考えると、かなりへこんでしまいます(T_T)

子供が情緒面は安定していて子供はニコニコしていますが、2語文がまだで、意味のある単語も多いですが、まだ意味のわからない宇宙語が多いです。言葉の教室にも通う予定で予約済ですm(__)m
長くなり申し訳ありません、
2才児ママさん、外遊びや言葉の発達や遊び方など、参考に経験談など教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。
m(__)m

A 回答 (5件)

保育園や幼稚園に通ううちに自然と身に付くので、大きな心配はいらないと思いますが(お友達との関わりが成長を早めます)…



それに教室にも通われるそうですし、まだ3歳未満から4歳までで成長が遅いと判断し、お子様にあれこれさせてしまうとプレッシャーになりますから、教室に通われたら家では軽く復習程度で大丈夫です。

体が大きくなればまた違うものですよ。


よく教室の先生に相談し、今後の対応を考えましょう。

お子様を責めなくても大丈夫です(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2013/02/28 18:30

高2息子、中3娘の母です。



以下にお伝えさせて頂くことは、私は専門家ではありませんので自分の経験からの話になることをご容赦ください。

初めての育児には不安がいっぱいですよね!
子どものことを思えば思うほど悩みも尽きません。

私も最初はそうでした。
一人で育児している時は不安だらけで…

ひょんなことから児童館へ行くようになり同じ位の年齢の子を持つママ友が出来てからは随分と気持ちがラクになりました。

近くに児童館や図書館ありませんか?
公民館などで活動している育児サークルに参加されるのも良いかもしれません。

親が相手になって何時間も遊ぶより子ども同士での遊びは心も身体にも何倍もの価値があると私は思います。

【遊び】
家では…
絵本・お絵描き・粘土・折り紙・積み木・ブロック・プラレール…

粘土は小麦粉粘土を使いました。
家で簡単には安価で作れますので助かりました。

外…
晴れた日は公園・児童館の館庭で遊具遊びや砂場、三輪車など乗り物、ドングリや落ち葉拾い、地面へのお絵描き…

雨の日は午前中に散歩へ
昼食温めるだけに準備
お風呂お湯張って、玄関に着替えやバスタオル、雑巾用意してからレインハット・レインコート・長靴・傘装備して行きます。
帰宅後すぐお風呂へ
ご飯食べたら良くお昼寝してくれました。

【言葉】
母と子一対一で過ごすことが多いと言葉はゆっくりかもしれません。
我が家の長男の場合ですが、子ども同士で遊ぶ機会が増えると自然と語彙も増えて来ました。

息子の幼稚園のお友達で上の3人とは歳の離れた4人兄弟末っ子がいました。
その子のママの話では4歳までほとんど話さず受診したりしたそうですが、幼稚園に入ってからしゃべる様になったそうです。
末っ子で上の兄姉たちが甲斐甲斐しく面倒をみてあげて、その子が要求?欲求?する前に何でもして貰っていたから話す必要が無かったのかもと話されてもいました。

2つとも『子どもが話をしなくても困らない環境』にあるから言葉がゆっくりなのだと思います。

二人目の子の方が言葉もやることも早いことが多いのは競争する相手がいるから必然的に発達が早いのかな?と娘を見ていてそう感じました。

【その他】
昼間、家の中でお子さんと二人きりで居るとつい子どもにばかり目がいってしまい過干渉気味になるかもしれません。

私も通信教育の教材を子どもがしているの見てると手助け?したくなっちゃっていました。

子どもが「教えて…」と伝えて来るまで見守ることも大切かと思います。

私、個人的には絵本を読んであげて頂きたいなと思います。
後で学校に行くようになっても大人になってからも読書は大切だと思っています。
(小中学校図書ボランティアをさせて頂いて10年です。)

本屋さんや図書館へ行ってお母さんが読んであげたい本とお子さんが欲しがった、興味を持った本を選んでみると良いかと思います。

親が読ませたい本ばかりだと本嫌いの子になる可能性があると経験から思います。
(最初、息子にしてしまい…反省、今では彼も読書大好きになりホッとしています)

長くなりました。
何か?お役に立てることがありましたら幸いです。

無理なく子育て出来ますように…
毎日お子さんと楽しく過ごせますように…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2013/02/28 18:31

その年代で天気や気候で外遊びが減るのは仕方ないですよ。



病気もらうのが怖いとか、親が面倒とかでほとんど連れて行かないような人もいるぐらいですから…。

お母さんの対応のせいで、ってことはないと思います。

気持ちは分かります、発達面で心配や遅れがあったら
「この子の問題じゃなくて、ベストを尽くしていない環境や育児のせい?頑張れば変わるのか?」
って思うかもしれません。

でもきっと見渡してみても、もっと発達のよいお子さんがみんなそんなに外で遊んでいるかというと
そうでもないと思うんです。

おうちでお母さんとたくさんおふざけをしたり
おいかけっこしたり、というのはコミュニケーションの基礎にもなるし
とても理想的じゃないでしょうか。
スキンシップも大切だと思います。

実際発達が遅れている子のクラスに行っても、お母さんとのスキンシップや
手歌遊びがたくさんですよ。

おうちの中でも、手や感覚を刺激したり、体を使って遊んでいれば
なにも心配しなくていいと思います。
ぎっこんばったん、たまにはチラシを思いっきり破って紙ふぶき…
歌ったり踊ったり。お子さんととにかく今の時間を楽しく過ごすのが
過ごし方としても発達への影響も一番いいと思います。

冬場の公園で2歳児ってそんなに毎日見かけますか?そうでもないと思います。

あとは保育園の園庭開放や遊びの会などあると連れて行くといいと思います
室内でも遊びの場を提供していたり
保育士さんが相談に乗ってくれたりすると思います。

よっぽどいつも無視して放置してるとか虐待してるとかじゃなければ
接し方のせいで~っていうのは当てはまらないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2013/02/28 18:32

上の子が4歳男の子です。



うちもそんなもんでしたよ。特にうちは北国なので、冬場は引きこもり状態でした(笑)
今幼稚園児ですが、幼稚園に行ったってそんなに何時間も外遊びしませんし…。

言葉についてはうちもゆっくりでした。(最近まで知りませんでしたが、主人の親戚筋が「大丈夫かねあの子」って噂するほど)
幼稚園を4年保育にしたので、集団生活が始まったら徐々にスイッチが入り年少児の今ではベラベラ喋りまくります(笑)

まあ外でも中でも、ママと子供が笑顔で遊ばせられるのが一番ですよ。
もし、ママがお勉強を教えるのが教育ママになっちゃって子供にプレッシャーかける…っていうのであれば、
あえてお勉強や運動をみっちり園で教える幼稚園にして、家ではママはサポートに徹するっていう方法もありますよ。
(例えば、本をたくさん読む幼稚園であれば、子供が本に興味を持つスイッチは幼稚園に入れてもらって、
家でたくさん本を読めるようにママが図書館で本を借りてきて、という環境整備をしてあげる。
うちも入園前一人では本に全く興味を持ちませんでしたが、幼稚園で本読みをしなければならない環境、周りの子やお兄さんお姉さんが呼んでる姿を見て興味を持ってそこから本好きになったクチです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2013/02/28 18:31

支援学校教員です。



無理矢理、外遊びの時間を作る必要はないと思うのですが…

家の中でも身体を動かせば、充分に外遊びと同じです。

>雨が降って地面がぐちゃくちゃ遊具がびしゃびしゃな日も公園では遊びません。

何故でしょう? 結構、小さい子って喜びますよ。(お母さんは大変ですが)

極端に寒かったり、暑かったり、風が強すぎて大人でも外出を控えるような天候ならば、別ですが。

多少の雨風雪は、経験されてもいいと思いますよ。

子どもを一番に伸ばすのは「新しい経験」です。次には「信頼する人から褒められること」です。

>意味のない子供の言葉をまねして子供と一緒にケラケラ笑ったり、

素晴らしいですね。

出来れば、それに無理のない範囲で「絵本の読み聞かせ」か「昔話のお話」(本なしで聞くだけです。もちろんお母さんのオリジナルでもOK)をされてはいかがでしょうか?

今は「内言語」と言って「言葉をいっぱい吸収する時期」だと思いますよ。

ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2013/02/28 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています