プロが教えるわが家の防犯対策術!

秘書検定(1級)ですが、
合格率が30%も有って、どこが難関なんですか?

1万人で3000人も合格する計算になりますが?

一昔前の、自動二輪中型の限定解除審査(試験場のみで審査)なら
分かりますが。

詳しい方、経験者の方、
教えて下さい。

A 回答 (1件)

確かに、資格・検定という括りで単純な合格率だけ見れば「30%もある」と言えなくはないですが、


「秘書技能検定」という検定試験での括りでは、群を抜く難易度なんです。特に、2次の面接は非常に
厳しく、独学で合格するのは結構難しい様です。試験後の総括で面接官からも厳しい指摘がバンバン出
ますしね・・・それに、その30%の中には、何度も受検してようやく合格した方もかなりいるのが現
実です。一度、受検してみるとその意味が良く分かります・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
合格率の計算方法が正しくないようなんですね。

tomson1991さん
ご参考までに、(当時の)中型2輪限定解除の技能審査も
数回どころか数十回の再受験はザラでした。

機会があれば(今は自動車学校で取得できますが)
試験場での一発合格を目指されてはと思います。

秘書検定1級との難易度比較をしていただければと思います。
(興味が無いでしたら何卒ご容赦ください)
書き込み内容から、大型自動2輪免許は
お持ちでないと解釈しております。

詳しい書き込みでよくわかりました。

お礼日時:2013/03/16 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!