プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

愚問で恐縮ですが、ご教示お願いします。

先日、YAMAHA DX7の中古機を購入しました。
そこで、以下の点について教えて頂きたく質問いたします。

1、ファンクションキーは長押ししないと使えないのでしょうか?
本体のマスターキーを微調整したく試していたのですが、なかなか入らず苦戦していました。
ところが何かのタイミングでキーが変わってしまいました…

2、上記に続き、マスターキーを調整する方法を教えてください。
ファンクション+マスターチューンで行うのはわかってあるのですが、上記のようにファンクションの使い勝手が定まらずどうやって直すのかが困っております。

どうぞご教示のほど、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

インターナル側のメモリープロテクトをOFFにしてロードしないと、変更したパラメーターは、マスターチューニング、ファインチューニング共にメモリーされません。

はっきり言って、DX-7のエデット操作性、取扱説明書の説明の仕方は、最悪レベルですが、使う音色さえメモリーしてしまえば、生ピアノの音以外、今の時代でも十分通用します。

DX-7は、今の時代のデジタルシンセの基本になっているため、音作りの手順をマスターすれば、どんなシンセでも理解でき、取り扱えるようになるので、がんばって覚えてください。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとご教示下さいまして感謝いたします。
今後、上手に付き合っていこうと思います。

訂正します。

マスターチューニングは、プラスキーとマイナスキーではできません。
スライドボリュームで設定します。
    • 0

私が二十数年使っているDX-7は、ファンクションキーは長押ししなくてもすぐに反応します。

Low Battery表示がでたら、バックアップ用のリチウム電池の交換をしないと、パネルスイッチ動作が、悪くなることがあります。
そのまま使いつづけると、アルゴリズムパラメーターが変わったり、文字バケしたりします。
この場合、オプションのROMで、データーの入れ替えメンテをしないといけません。

バックアップ電池の交換は、電子回路の工作ができないと、自分ではできません。

最悪スイッチが劣化して交換しないといけないかもしれません。

キー調整は、ファクション押してTuning押して、ブラスキーとマイナスキーで簡単にできます。

YAMAHAのサイトに取扱説明書があるので、参考にしてみてください。、

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/manual/japan/result.php? …
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。

バッテリーは、2.9Vと表示されましたので、前持ち主の方が交換されたようです。

ファンクションボタンは、先ほど試してみました。
長押しの必要はないとの事でしたので、気にしながら押す角度を変えてみると、どうやら入りづらいだけなので、いわゆるコツをつかめばどうにかなりそうです。

そして問題の『キーチューン』です…

微調整でチューニングが出来たら、その後も再度ファンクションキーを押して完了なのでしょうか?

チューニングが完了してもすぐ元の音に戻ってしまうため、未だ理解出来ないのです…