プロが教えるわが家の防犯対策術!

51歳、独身女性、子ども無し。
車無し。
持ち家有り(マンション)。
現在年収200万程度ですが後2年で契約が終わるのでそれ以後なくなります。
貯蓄は最低いくらくらいあったらいいものでしょうか。

A 回答 (6件)

地域差や生活パターンの違いがありますので、具体的な金額は言われません。



60代のおじさんです。

まず、固定費を算出してみましょう。
年金は問い合わせれば、概算を教えてくれます。
それを70歳ぐらいまで生活する・・・と仮定して計算してみましょう。

定年になってから出てくる出費もあります。
私の処はオール電化ですが、勤めていた時と違って、昼も自宅にいる時間が長くなった分、電気代が1万円上がりましたね。

それと、毎日が日曜日ですから、出かけることが多くなりました。一日中テレビとにらめっこというわけにはいきませんからね。定年になって、いろんなところに旅行に行きました。行っていないのは沖縄と佐渡島ぐらいです。

友達作りにサークルに入りましたから、カメラも買いました。

携帯電話代は2000円ほどに減りましたね。

そういった新たな出費が出てきますよ。

心配は介護のことですが、こればかりは予測不能です。
明日階段から落ちて死ぬかもしれませんし、90までピンピンしているかもしれません。
痴呆になるかもしれませんし、交通事故にあうかもしれません。
でも、病院のお世話は増えましたね。これには月1万円は予備としてみておきましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

確かに、具体的詳細は地域差などでかなり違ってきますね。
自身の体調のことも考えると、後2年の契約が終わったら収入につながるほどの仕事はできないと思っています。
慎ましく健康で穏やかに、そして自分なりに充実した日々を送りたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/28 09:20

正解は出ないのでは まず健康である事が絶対条件です それでも年金有りで最低3000万は貯めて居たいですな

    • good
    • 6
この回答へのお礼

仰るとおりです。健康が絶対ですね。
3000万あればけっこう安心できそうですが、なかなか難しいです(苦笑
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/28 09:25

平均寿命まで生きるとして、無収入で暮らさなければならない期間の生活費分です。


年金等の分は、その額から差し引いて下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/28 21:19

持ち家があるそうですが、厚生年金がもらえるのでしたら、贅沢をしなければ生活はしていけるかと思います。



貯蓄ですが、こればっかりは「いくらあれば安心」と言うのはないかと思います。
つまり、多ければ多いほどいいでしょう・・・と言うことでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ほんとう、多ければ多いほどいいのですが・・現実的にはなかなか・・
慎ましく、健康で穏やかに生きていけたらと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/28 09:07

65歳までに2,000万円以上は欲しいね。

老人になれば結構病院にかかるので馬鹿になりません。マンションは修繕積立があるので,結構な出費になります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

特に医療費は確保しておかないといけませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/28 09:00

持家有りの場合、1000万くらいあれば、なんとかいけると、専門家が書いていました。

もちろん、贅沢はできませんが。
年金の額も影響しますよね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

慎ましく健康で穏やかに生きていけたらと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/28 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!