アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、以前商業高校で卒業間近就職が決まらないということで質問させて頂き、
ありがたいご回答をいただいたのですが、

今度は就職先の事で混乱中です!!

今日、とある建設業の営業事務で面接に伺ったのですが、面接当日に
「事務所が移転する」「入社したら建設の技術と知識の資格を受けてもらう」
また、「設計図の手伝いもしてもらう」と言われました。

移転は仕方ないと納得したのですが、いきなりでびっくりしました。
しかしわたしは、勝手な判断ですがあくまで事務を頑張りたいと受験したので
業務のほかに資格の勉強もは高卒でなにもかも未経験なわたしには負荷が多すぎると
思いました。
なにより、求人票には記載されてなかったことですので、
何もわからないまま「やってくれますね?」「…はい」と答えるしかありませんでした。

でも、元から資格取得を望むのであれば付記事項に記入すべきだと思います!
受験前に求人票を見たときは、自分が習ったことを生かせる と思って受験したのに…

また、社内はタバコが充満してました><
受験前の会社見学が否と書かれていたので、見に行くことができなかったのですが
今日面接で1時間ほどいただけなのに
息するたびにタバコの匂いがして滅入ってます。
高卒で毎日通っていたら病気になりそうです。

また、これは個人的なのですがこのようにタバコを吸われる年輩がほとんどの職場に務めている
女性はどうやって結婚相手と出会うのでしょうか??
自分から婚活や合コンを開かない限り結婚できないのでしょうか。
早くに結婚したいと思ってます><

まだ合否も出てない状況ですが早くも挫折状態です。
もし仮に合格して頑張っても、ど~しても続けられなくなってしまった場合、
転職はやはり難しいのでしょうか??

長文になってしまいましたがそれだけ困ってます!!
誰か回答お願いします><;

A 回答 (2件)

求人票にだいたいの事がかかれていますが


全てが詳しくかかれている訳ではないですよね?
職場の雰囲気とか、そういう自分のイメージとの違いは仕方ないことではないでしょうか

履歴書と同じです
持病とか癖とか細かく書かないですよね?
書くべきと思いますか?

その職場でなんでも出来るようになって欲しいのは雇う側としては当然です
努力する人を雇いたいですよね?

ただ最初からそんななんでもはもちろん望んでませんよ?

高校で習ったことなんかはだいたい役に立ちません
基礎の基礎ですからね


どこの職場でもタバコ吸う人はいます
男の人が多い職場はどうしても煙に対しての意識は薄いと思います

私の職場は基本禁煙です


結婚はやくしたいのならばやっぱり自分から動くしかないのでは?


なんにせよ働きたい職場で働くのが一番ですよ
    • good
    • 0

最初から挫折感で一杯なら、就職してもいい結果は出ないでしょう。


他所を探しましょう。求人票に記載されてることが、その求人先の全部じゃありません。ほんの一部分しか記載されていないのが、普通で、中には、広告的な嘘八百もあります。
未経験ですから、何をしたらいいのかお分かりじゃ無い。あれもこれもで、無駄足を踏むばかりになります。
自分の性格を知り、どんな仕事が適材適所となるのか、テストして参考にしましょう。

http://www.jmrlsi.co.jp/cgi-bin/ego/diagform.pl 性格判断
http://naninaru.net/q.php 適職判断
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!