プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一度も面識のない企業に対してEメールにて ダイレクトメールを送る場合・・
封書のDMだと xxxご担当者様宛でその部署に届く可能性があるけど
Eメールの場合アドレスが一個しかわからないので宛先をどう書けばいいのかわかりません。それと一般的な書き方がわかりません。普通の封書の場合と同じような文面でいいのでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

メールでのDMと封書でのDMでは文面に違いがあります。

まず最初に「突然のメールで失礼します」みたいなことと最後に「不必要であればメールを捨ててください」みたいなことを書き添える必要があります。
できるだけ失礼のないように(送りつけている時点で失礼になってるのですが)お詫びを入れておくことです。
また宛先ですが、○○ご担当者様でも構わないと思います。担当外の人がメールを見れば担当者に転送してくれることもあります。

とにかくビジネスでメールを使用する場合は、ことさら
慎重に行わないと、怒りを買うことがおおいですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
慎重に文面を決定していきます。

最近のメーラーはサブジェクトと本文の最初の行ぐらいは表示する物が

多いのではないでしょうか?

自分の場合、外部に公開しているアドレスでしかも直接の担当でない
内容に関するジャンクメールが来た場合はメッセージ一覧の時点で速攻
ごみ箱行きです。繰り返し送られてくるようならフィルタールール作成
して受信すらせずにメールサーバから削除しちゃいます。

以前から付き合いのある担当から興味ある情報がきたのならともかく、
SPAMなんか送り付けてきたらその時点でそのメールアドレス&会社の
信頼性を疑うとともにその後の検討の対象からははずします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よく考えて送るようにします。

封書のDMと同じく、×××ご担当者様宛で良いと思います。

メールは基本的にその社が対外的に公開しているアドレスから各担当部署宛に転送されますから。
文面は通常のビジネスレターと同じに考えて良いと思います。
発信人の身元(社名・氏名・E-mailアドレス・Tel/Fax番号)をシグネチャで明記することは不可欠です。
メール特有の注意事項としては、
・HTMLメールを送らないこと。初対面の相手には必ずプレーンテキストで送ること。
・同じく、いきなり添付ファイルを送らないこと。
でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ハイ、わかりました。
がんばってみます。