プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PDFでA3サイズを2枚に分けてA4で印刷したいのでこちらの方法(http://memo-log.9999ch.com/2010/10/24/422)を試してみたのですが回転しても左半分しか印刷されません。なぜでしょうか。また、左半分を印刷するときに成功したのですが、ページ指定の欄が選べない状態で「すべて」と書かれた欄にチェックを入れて印刷しました。
プリンターはcannonのiD6700Dを使っています。

A 回答 (2件)

http://memo-log.9999ch.com/2010/10/24/422 において、以下のようにしてみて下さい。

「ファイル」-「印刷」を選んで "ページの拡大/縮小(S)"を「なし」→「用紙に合わせる」に、"自動回転と中央配置"のチェックをオフ→オンにします。

プリンタのプロパティで印刷の向きを「横」に設定。→ 一旦右下の「標準に戻す(F)」

その後、真ん中あたりのページレイアウト(Y)でポスター印刷を選択する。

2分割にすると、所望の状態になると思います。

要は、1.アドビリーダーからは、A4いっぱいいっぱいに印刷されるようにコマンドを送る。2.プリンタドライバで、それをA4×2枚に印刷されるようにする。です。
    • good
    • 27

参考にされたサイトは古いバージョンのアドビアクロバットリーダーでの説明ですね


最新のAdobe Reader Xにバージョンアップすれば標準機能で簡単にできますよ

プリンターの設定で用紙サイズがA4、拡大縮小無しになっていることを確認
Adobe Reader Xの印刷のダイアログで「ポスター」を選択、右側の印刷サンプルで点線で二分割されているかを確認
二分割以外(四分割 又は 三分割)だったら 「倍率」の数値を100から99→98→…と少しずつ減らしていき、二分割になったらそこで印刷

「倍率」の数値を100より小さくすれば当然縮小されますが 実用上は問題ないかと思います

>ページ指定の欄が選べない
のは印刷しようとしたPDFファイルが1ページだけのファイルだからですが なぜうまく出来なかったのかはこの質問だけでは解りかねます
    • good
    • 22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています