アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

28歳のシングルマザーです。看護師になりたいと考え、准看護学校か看護学校を受験しようと思ってます。考えているのは埼玉、東京の学校です。千葉や神奈川などでも通えるところならどこでも受けようと思っています。

お尋ねしたいことが2つあります。

1つは看護学校と准看護学校のどちらがいいかということです。

当初は准看護学校を考えていました。中学卒の方でも受けられるので問題がやさしく、受かりやすいと思ったのです。
 また、学費が安く勤めながら学べるとも聞きました。
 ですがこのところ東京や千葉、埼玉の准看護学校もかなりの確率で、難しくなっているようです。准看護師という制度も廃止されるかもしれない・・・と聞きました。
 それに知人に問題を見せてもらったところ、准看護学校のものでも、数学や小論文、作文などがかなり難しく感じました。ネットなどで得た簡単という情報と違い、きちんと勉強しなおさなくては合格できないと感じました。(私ができないだけかもしれませんが)

そこでどうせ勉強するのなら3年制の看護学校を受けてみようかと考え出しました。学校によっては学費もかなり安いようですし、なによりさらに進学しないで看護師になれるのが魅力だと思います。
 ただ、やはり(当たり前かもしれませんが)問題が難しい・・・そして科目が多いし範囲が広い。社会人入試など科目が少ないですが、倍率が高く厳しいようです。
 こうなってくると、最初から准看護学校に絞ってしまったほうがまだ合格可能性が高まるのでは、と考えてしまいました。

2つ目は、予備校等に通うとしたらどこがおすすめかということです。

自分でも優柔不断だと自覚しています。周囲の人にどういう学校を受けるかや勉強の仕方など、詳しい人に教えてもらえと言われました。当たっていると思います。
 大手の予備校にも問い合わせましたが、若い方向けのように感じました。また、あまり条件がよくない人間なので、親身になってもらえるか不安です。
 真ん中より下くらいの県立高校を出た後、推薦で大学に行ったため、これといった試験を経験しておらず、文系とも理系ともいえない学力に自信のない人間です。たいした社会経験もありません。
 私でも基礎から見てくれる予備校があればと思っています。
 さらに真剣に准看護か看護か、一緒に考えてくれるところであれば助かります。

子どもはまだ2歳です。夫の浮気が原因で別れましたが、私にもいたらないところはありました。これ以上子どもに迷惑はかけられない、恥ずかしくない母親でいたい、少しでも不自由な思いをさせないようにしてあげたいという思いだけはあります。そして思い出したのが亡くなったおばが看護師をしていたことでした。きびきびとしていて堂々として、患者さんのことを大事にしていました。私にもとても優しくしてくれました。あんな大人になりたいと考えていたと、子どものことを考えているうちに初心を思い出したように感じました。

まだ幸い母も父も元気です。実家の協力もあるので、今のうちになんとか見通しを立てられたらと思います。やれるかぎりのことはやりたいと思いますし、出費も仕方ないと思っています。

長々とすみません。どうか知恵を貸してください。

A 回答 (3件)

私もシングルマザーです。

看護師さんを目指されているんですね。素敵です。d(*^v^*)
 私は現在准看護学校に通っています。質問者さんと同じです、子どものこともあるし手に職をつけたい! でも独学は。。。というのがありました。

まず、准看護師と看護師ですが、制度的なことは他の方が回答されていますし、質問者さんも知ってらっしゃるかもしれないのでつっこみませんね。
 准看護師さんも進学して看護師資格を取られる方が多いのは確かです。私も子どもがいるのでどうなるかはわかりませんが、そうできたらと考えてます☆
 ただ、私のばあいですと両親が遠くに住んでおり協力をもらうのは無理でした。ですから自分でやらなくてはと思い、子どもとの時間のために准看護学校を目指すことに決めました。
 准看護学校か看護学校か、というのはその人の立場やら状況やらで違います。質問者さんでしたらご両親と同居だから看護学校でもいいのでは、と私は思いました。ただ、すぐお近くに准看護学校があるようならそれを検討するのもいいと思います。実習はじまるとはじまるとけっこう忙しいですからね。。。

予備校ですが、迷われた気持ちよくわかりますよ! お安くはないですものね!!
 ただ、独学で無理ではという判断はその通りだと思います。なにをしたらいいかわかりませんし、本を読んでも説明がわからなくて先に進めないのはしょっちゅうでした。家のこともやらないといけません。それに、子どもも待ってくれません。うちの子は質問者さんのお子さんよりもう少し大きいので、悪いさかりでした。(´д`;)本当に大変でした。。。
 そうなると教えてくれる人がいたほうがいいです。勉強できる場所があった方が落ち着けますね。おうちの近くに大手があるならいいかもしれませんが、若い方が多そうというのはなんだかわかります。新○セミナーとか東○アカデミーとか合格者多いですもんね☆

>予備校等に通うとしたらどこがおすすめかということです。

「おすすめの予備校を」ということなので・・・私はこちらの先生にお世話になっていました。http://chiyoda.fair-e.net/ 千代田ナイチンゲールセミナーというところです。

かなり親身になってくださいました。私は数学がダメでしたが、かなりつめてもらいましたよ☆ 私もお金がかかるので予備校は。。。と思っていましたが、行かなければ40になっても合格できなかったと思います。生徒は若いママから40代の方までおられます。

時間がいくらかかってもいい、ということなら独学でいいかもしれませんが、現実はそうはいかないです。(´・ω・`)やはり予備校などにいったほうが早く確実に合格できると思います。私も試験らしい試験を経験したことがなかったので、よくお気持ちがわかります。まず、当然と思われている基礎が出来ていなくてとても恥ずかしくて聞けない状態。。。

この予備校では先生たちは私のレベルにあった問題を用意してくれますし、たくさんの受験生を見ています。学校についていろんな情報を持っていますし、どんな問題が出来なくてはいけないかというかげんもわかってくれます。勉強は大変でしたが、他にも頑張っている同世代や若いママ達がいました。終わった今だからかもしれませんが、とてもいい刺激になりました。励まされたし叱られたりしながら、私の分数小数の復習から頑張りましたよ☆

私も准看護学校か看護学校か迷いました。准看護学校が通いやすいところにあったこと、子どもが小さく、親類などに見てもらえるあてがなかったこともあってそちらにしました。
 おそらく相談すれば看護や准看護のどちらがいいかなどの相談にも乗ってくれると思います。押し売りしたりなどしない優しい、面白い塾長先生です。気軽に問い合わせて平気だと思います。女性スタッフばかりの予備校でした。
 この辺のプライバシーに関わることや、お金のことももちろんですが、ご本人の向き不向きやお住まいのところによってわかってくるので、塾の先生に聞いてもらうのが一番だと思います。

相談に乗っていただいた記憶だと、大学は推薦などで入りやすいやり方があるみたいです。聖路加大学など難関だとそれは無理でしょうが。。。大学は専門よりゆっくりしているみたいですよ?
 専門の入試だとちょっとわからないですが、作文が上手な方なら頑張って社会人入試もトライしてみていいのではないかと。質問者さんの文章、とても心を打つものがありました。(‘-’*)
 頑張ってぜひ夢を実現してくださいね。応援してます!!

参考URL:http://chiyoda.fair-e.net/
    • 0
この回答へのお礼

同じ立場の方からの回答、ありがたいです。そしてはげましのお言葉と詳しい情報をありがとうございます。どうお礼をいっていいのかわかりませんが、とても助かりました。

お子さんがいらっしゃってご両親と離れておられる中で看護師さんになるべく頑張られている姿、尊敬いたします。お子さんを大事に思われている様子がこちらにもつたわるようです。私も後ろ向きにぐちゃぐちゃと悩まず、futaba_cheerさんのように明るく前向きにならないといけないなと反省しました。

実はそこそこ通いやすい場所にある准看護学校の試験科目に数学があり、その勉強をしなくてはと思っています。看護学校に行きたいとしても数学が必要なところは多いので、逃げられないですね。

大学というのは考えていなかったので、目からうろこでした。色々と調べてみます。

それから予備校の情報をありがとうございます。社会人や母親世代向けの予備校というのは珍しいですね。ありがたいです! futaba_cheerさんのおっしゃっているような感じのよい先生のおられる予備校なら興味があります。例に挙げておられる大手も電話での問い合わせや資料請求をしているところなので、そちらと比較してみたいです。大手も教えていただいた塾も相談や見学が可能なようならば足を運びたいと思います。

優しい言葉をかけてくださってありがとうございます。私も本当に自分で信じられないくらい学力が落ちているので(もともとなかったですが)今年は勝負の年だと思い、やりきりたいです。

また、文章をお褒めいただいてありがとうございました。必死なことだけは伝わったかと思うとお恥ずかしい限りです。でも、そういっていただけて嬉しかったです。

どういう学校を受けるかということも予備校の方に相談してみたいと思います。本当にありがとうございました、参考にさせていただきます。私もfutaba_cheerさんのような素敵な白衣の天使の卵、お母さんを目指したいと思います。

先輩ママさんからのアドバイスの数々、役に立てたいと思います。本当にありがとうございました。

あとのお二方の回答もうれしかったですが、今回はfutaba_cheer様の回答をベストアンサーにさせていただきたいと思います。皆さん、ほんとうにありがとうございます。

こんばんは。

現役高校生ですが進路が看護希望ですので、今までいろいろと調べてきました。
お役にたてればと思い、回答させていただきます。

>1つは看護学校と准看護学校のどちらがいいかということです。
准看護師は、質問者さんのおっしゃる通り「中学卒業者でもなれる職業」です。
逆に、その程度の知識でなれちゃうんです。
だから、職場でも当然そのような扱いでしょうし、給料なんかは目に見えて分かる差が付いちゃいます。
あくまでも「看護師の補助」なので、看護師らしい仕事はあまり回ってこないかもしれません。(現実問題、いわゆる雑用であったりとかが多いようです。)

科目、多いですかね…。
私の受けた学校は「国語・英語・(化学・生物から1科目選択)」という形が多かったです。
私がかかっていた病院の看護師さんとお話しする機会があったのですが、准看護師から、別の学校に入り看護師の資格を取られたそうです。ご自身は「いい経験」とおっしゃっており、本当にやさしい看護師さんだったので、それまでのつらい下積み経験が生かされているんだと尊敬しました。
…が、質問者さんはかなり金銭面の事を気にしてらっしゃるようで、准看護師の後に看護師の免許を取るのは、なんだか効率が悪い気もします。合格率に惹かれて行ってしまっては、逆に損をするかも。
あとあと「その程度なら私にもできるのに…」とか「こんなに働いてるのに給料の落差が大きい」とか、いろいろ問題がありそうです。

問題が難しいのは仕方ありません。
「その問題を解けないようじゃ、看護国家試験は無理」という意味でも、大学側で難易度は調節されているでしょうから。

しかし先の事を考えると、私が大学を受けた時点で相当な倍率でしたから、この先たくさんの優秀な看護師さんが増えていくことでしょう。「看護師の資格を」と考えていた私ですが「きっとあなたが看護師になるころには看護師の資格だけじゃやっていけないかもしれない、保健師とか、助産師の資格もないと」と言われました。
そりゃ、色んな資格があれば、大人数の仕事が1人分の人件費ですみますから企業は欲しいです。

せっかく手に入れた資格でさえ、さらに条件を付け加えられる。どうもそんな時代のようです。

お子さんもいらっしゃるようですから、なおさら看護師の道をお勧めします。

(2)についてですが、一度ご自分で勉強なさってみてはいかがでしょう、参考書などを買って。予備校より、ずっと安く済みます。塾に行ったからと言って頭がよくなるものとは思いませんし、逆に意思があればどんな状況でも出来ると思います。(ちなみにそんな根拠から、私は落ちたら自宅浪人になろうかと思ってます(笑)落ちたくないですけどね^^)
高校もそうだと思います。実際、平均的な頭の良し悪しがあるにしたって、どこの学校もトップの人は状況を選ばずにいい成績取ってますから。
この先、どうしても数学が必要、という事でしたら予備校に行くのも手だと思います。
(数学だけはどうしてもわからないところが出てきます)ですが、もし生物で行ける大学なら、暗記だけですし、頑張ればどうにかなると思います。(「国語・英語・生物or化学」の組み合わせ、文系で入る子とかは、このパターンが意外に多いです)

国語と英語は、私も学校で習いますが、聞いてても何言ってるんだかさっぱり分かりませんw
大学の過去問題解いて、それに似た傾向のものを解きまくって、カバーしてきました。(文章系は、ほんとといたもん勝ちだと思います。単語は覚えないといけないけど…)

ためしに、今私の周り(受験生)がほとんど持ってる英語の参考書のURL張っておきます。
解説がホント丁寧で、学校で人から聞くより頭にのこります。
まずは本屋で立ち読みしてみるだけでもいかがでしょう^^

素敵なお母様ですね、そういう一生懸命なかた、尊敬します!!
年は違いますが同じ道に進もうと努力する事に変わりはないです。心から力になりたいです!!!

がんばりましょ!!

参考URL:http://review.rakuten.co.jp/item/1/213310_156382 …
    • 0
この回答へのお礼

現役の学生さんからまで回答をいただけると思っていませんでした。ありがとうございます。

看護学校ですと、やはり「国語」「英語」「理系科目(選択)」といったところが多いんですね・・・。准看護学校ですと、「国語」「小論文」「一般教養」のようなところもあります。試験の負担は重いなあと感じます。きちんと勉強しておくのだったと後悔しても仕方ないのですが、身にしみます。

准看護師さんから看護師さんになられた方、すばらしいですね。私も辛い時期を乗り越えて人を励ませるようになれたらと思いました。

英語の参考書もありがとうございます。買ってみようかと思います。でも、恥ずかしいのですが、おそらく私が独学でやりきるのは無理でないかと・・・。今年、試験科目に英語が入っていてすべて選択肢の准看護学校を一校だけ受けましたがまったく駄目でした。sea1989さんのように現役でがんばっておられる頭の回転の速い方なら独学でできるのだと思いますが、私には難しそうです。こちらのことを考えてのアドバイス、ありがとうございます。

sea1989さんはこれから受験なさるのか試験を終わられたのかわかりませんが、素敵な看護師さんになられるのではと感じました。励ましのお言葉、とても嬉しかったです。

看護師になろうとするあなたを尊敬します。

子供は親の背中をみて育ちますので、立派なお母さんとうつるでしょう。
妻の話(看護師)では皆がしっているような一流4大を出ても職がないので、
看護学校に入り直し看護実習を受けるのが普通になってきた、といってます。

(1)准看護師は看護師と歴然とさがあるのですが、経費を安くする為に
 看護師の仕事を制限して仕事をさせる為に、医師会と病院・国が
 作った制度ですから、准看護師ではいったら仕事内容は余り変わら
 ないのに給与も違うと、憤慨すると思います。
 まあ、しっかりした病院は仕事内容をきちんとわけていると思いますけど。
 ですので、間違っても准看護師にはならないで下さい。

(2)学費の面で不安があるなら、済生会付属病院や国立病院機構のように
 卒業後、何年かの縛りはあるけど、事実上授業料が要らない所もあります。
 下記にあげるのは、病院付属看護学校で縛りがあるかわりに学費が免除に
 近い物が用意されていると思います

東京
https://www.google.co.jp/search?q=%E7%97%85%E9%9 …

埼玉
https://www.google.co.jp/search?q=%E7%97%85%E9%9 …

一度、めぼしい所に電話されて(といっても2014年度入学になると思いますが)
試験の難易度あたりに目星を付ける、というのはどうでしょう
    • 0
この回答へのお礼

准看護師と看護師のちがいを分かりやすくおしえてくださってありがとうございます。准看護師のほうが制約が多い、めぐまれないといわれる理由がわかったような気がします。

学費のこともですが、子どもがいる中でどうやって勉強していくかということにまよいを感じています。

教えていただいたような支援制度のある病院付属の学校などはあるとは聞いていましたが、そこまで出してもらえるとは思いませんでした。支援してもらえるような学校に合格できるように頑張りたいと思います。4年生の大学を出た方も受験なさるとはきいたことがあるので、そうしたしっかりした学校はますます難しいとは思いますが、合格すべく頑張りたいです。

あたたかいお言葉をありがとうございます。子どものためにもあきらめず今の気持ちを持っていたいと思います。