プロが教えるわが家の防犯対策術!

非常に困っています。
築30年、全10部屋の賃貸アパートに6年住んでいます。
昨年12月頃からトイレがゴボゴボと逆流します。ゴボゴボが終わると水位が下がり悪臭が上がってきます。1Kの部屋いっぱいに下水のような悪臭が広がってしまいます。

業者いわく、水と一緒に流れている空気が上手く流れず逆流してしまってるとか。
今までで2回管理会社より水道屋さんに
来てもらってますが、その時は改善して
また、2週間~1ヶ月後には同じ事が起こる事態です。
今まででの2回とも、配管だけ見て部屋のトイレは見てくれませんでした。
トイレの詰まりはありません。
TOTOに問い合わせした所、トイレ自体古いので部品が無く自力での修理は無理のようです。経年劣化の可能性があるから管理会社に相談するよう言われました。
大きな工事(配管を全とっかえ)などに
なった場合修理費を請求される可能性はあるでしょうか??
6年間普通に使用してました。ペーパーを大量にながしたり、ペーパー以外の物を流した事もありません。
もし、高額な請求になるなら逆流した時に床や便座についてしまう水滴は拭けばいいし。
悪臭も換気や芳香剤で我慢しようかなと。
しかし!
トイレは毎日使うので、直して欲しい気持ちもあります。夏はもっと臭いがしたら嫌だなとか。

同じ状況になった事がある方、また不動産関係に詳しい方、アドバイスいただけると、嬉しいです。

A 回答 (2件)

>大きな工事(配管を全とっかえ)などに

>なった場合修理費を請求される可能性はあるでしょうか??

一切ありません。
付帯設備の不具合あるいは劣化なので、全額家主が負担すべき費用です。
堂々と修理するように要求しましょう。
    • 0

便器の問題ではなく、その先の排水管または通気管の問題と思われます

退去をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、配管の問題ですか。
業者が部屋のトイレを確認しなかった事に納得です。
退去は更新したばかりなので
考えていません。他に方法があるといいですね。
素早いアドバイスありがとうございました。