プロが教えるわが家の防犯対策術!

明星大学の通信教育部に入りたいので、先日、書類を揃えて出願しました。
今は、合否発表を待っている状態です。

私は、今30才を超えていて、社会人として働いていますが、
教員免許(小、中&高の英語)を取りたいと思い、働きながら、平日夜や土日に勉強をしようと思い、入学を決意しました。
私は高卒扱いなので、4年間、通わなければいけないので、結構大変な日々になると思っております。

そこで質問なのですが、明星大学の通信教育部(4年間)に入った場合、一日の平均の勉強時間の目安などを教えていただきたいのです。特に、仕事を持って、社会人として働きながら、見事卒業された方に伺いたいのですが、だいたい、平日夜、また週末等は、何時間ぐらい勉強されていましたか?

A 回答 (3件)

私も先日出願しました。

(中高の数学希望)

(元々は、英語系の短大を出て、編入という形で、他の大学の通信(お隣)を出ました。)

レポートを書くのが楽しいと思える方だったら、卒業も、そんなに難しいことではないと思います。

私も、非常に楽しい日々を過ごしました。

教員免許とは関係なかったので、ちょっと、その辺は、参考にはならないかもしれませんが…。

平日は(仕事が電車で1時間だったので)、電車では、参考文献を読み、線を引いたりしてすごしました。ただ、帰宅すると疲れてしまい、新たな事はできなかったので、電車で線を引いた箇所を、ノートに写し寝てしまいました。元気な時は、レポートを書くところまでやることも…。

土曜日は、図書館で、あたらしい文献を探したりしました。それで、日曜日は、集めたものを自分の言葉を入れて、文章にまとめて完成させました。平均で、1週間に3通ぐらいはレポートを出していました。

科目試験は、何時間勉強って表現できるのですが、普段のレポートとかは、好きで書いているので、勉強と意識せずやっていました。気づけば、何時間もやっていたことも…。

通信制の大学を出るためには、気負うことではなく、楽しむことが重要なので、まずは、楽しんで下さいね。
    • good
    • 4

仕事をしながら武蔵野美術大学を通信で卒業した者です


質問者様は学校の教諭を目指しておられるのですか
現実的に考えて良くて一年契約の講師ではないでしょうか
通信を甘く見てはいけません 高卒でしたらほぼ間違いなく入学できますが 課題は独学で難解です 何通かリポートが合格したら土日に実施される試験を受けすべて合格してやっと単位が得られます
ちょっと勉強得意なレベルでは厳しいかもしれません
通信は一般入試で落ちた人がたくさん入ってきます もちろん社会人もいますが
入学は簡単ですが卒業は大変で 私の時は無事に卒業できたのは10人に1人くらいでした
教職免許は教育実習受け入れ先がなかなか決まらないかもしれません
免許がとれても教員採用試験は超難関です がんばってください
    • good
    • 1

友人ですが(他大通信)、そんなに勉強してなかったです。


ただ週末にまとめて課題などはこなしているようでした(週末2,3日は4,5時間とか?)

ともかく毎月課題は出し続けること、スクーリングは早め多めに行く事を心がけてました。
通信は中退率がハンパ無いので、その子はそれだけを気をつけてたようですよ。
親(同業種)の援助もあったようなのでお金や情報など、いい意味で周囲を利用する方がいいかもですね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!