プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

ロングツーリングや離島での長期滞在時に最長数週間程度100V電源が得られないことがあり、携帯電話やカメラなどの充電に困ります。
ツーリングではもちろん、島に行くときも大抵自転車を持っていくので、ダイナモから電源を取れないかと考えています。
出力はUSB端子5.5Vでもよいのですが、できれば一度ニッケル水素充電池に充電し、走行中以外でも充電できるようにしたいと考えています。容量的には、数時間の走行で単三エネループ(2000mAh)2本分、できれば4本分くらいほしいところです。
電子回路の知識はないので、自作は困難です。

ハブダイナモ/従来型のダイナモを問わず、上記のような条件を満たす製品は入手できないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。非常に参考になりました。
結局、NOKIAのダイナモ式充電器をどうにかしてモバイルバッテリーかエネループにつなげる方向で検討することになりました。

お礼日時:2013/03/05 00:05

ハブダイナモから充電する装置があります。

ちょっと高いけど・・・。
E-WERK イーウェルク
http://www.g-style.ne.jp/item.php?brand_id=25&it …
こんな感じだそうです。
http://www.bicycle-navi.net/guest/yokoaoki/uncat …

E-WERK イーウェルクとUSBで充電できるバッテリをつないで溜め混めばどうでしょうか?
http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%96%E4%BB%98%E5%A4 …

http://www.magrex.co.jp/plusm/mb/MB-A3000/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。非常に参考になりました。
結局、NOKIAのダイナモ式充電器をどうにかしてモバイルバッテリーかエネループにつなげる方向で検討することになりました。

お礼日時:2013/03/05 00:05

MT-031USB で検索されてみては?


この辺りが限界かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/05 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!