プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

退去後の原状回復費用に高額請求をされました。
築10年のマンションに住んで7年9ヶ月がたったところで引っ越しました。
(間取りは4LDK、家賃は10万円、敷金を30万入れています)
程なく管理会社から請求書が送られてきて、中を見てびっくり。
100万円を超える請求がされていました。
請求内容を見ると次の通りでした。
(1)フローリングの張替え(これが80万も請求されています)
(2)結露によるカビと板の傷み
(3)壁の破損2か所
主な箇所は以上です。(1)~(3)についてもう少し詳しく説明します。
(1)について、床は弾力のあるフローリングです。
全面張替えが必要と言われています。
傷は数箇所つけています。
この床は、傷つきやすいものでしたが、塩化ビニール製のクッショ
ンフロアーとは違ったものだと思います。

こういった床は、通常の板張りのように耐用年数の長いものなので
しょうか。また、

(2)について、1部屋の結露が特にひどくて、入居後間もなく
出窓に敷いてある板が痛み始めました。そこで管理会社に電話を入
れていますが、そのときは「換気をよくして下さい」との返事でし
た。
換気に気をつけながら、除湿機を買いました。でも効果がありませ
んでした。中に人が入るとその熱や吐く息などで湿気が出るのかも
しれないと思って、その湿気が特に多い部屋には出来るだけ入らな
いようにして荷物倉庫のようにしていました。退去時、壁に黒カビ
がびっしりついて、婚礼家具の3面ドレッサーと整理箪笥は使い物
ならなくなっており、処分せざるを得ませんでした。

これも全面取替えを全額請求されていますが、これに応じる必要は
あるのでしょうか。

(3)について、知的障害の息子が空けたもので、壁クロスの内に
ある石膏ボードを破損していました。

以上です。裁判になるかも知れません。アドバイスを宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

100万を越えれば「地裁訴訟」となり「弁護士等資格を得ている方にお願い」する方向ですね。


弁護士費用等の金額を事前に調べておく必要があります。

その前に
1-フローリングについて
恐らく、遮音性の高いL45かL55クラスのフローリングかと思います
このクラスのフローリングは普通のフローリングより「少し高い」ものです。
ただ、4LDK床全面張替が「疑問です」
何故、全面張り替えが必要なのでしょうか?
4部屋の床にそれぞれ傷(補修キット等で補修できない)が「全部屋床面にある」のでしょうか?
築10年(120ヶ月)、入居7年9ヶ月(93ヶ月)、27ヶ月は貴方以外の方の入居か空室期間アリ・・と判断しますが、その請求書には「フローリングの経年変化や減価償却」が「加味」されているのでしょうか?
物には「経年変化・劣化」があります。その分「償却」が発生するはずです。
全面床を張り替えた「総合計金額が150万」もする「フローリング」なのでしょうか?
不思議・・と言うより「疑問です」
フローリングの1ケースには「3,24平米」(およそ1坪)分が入ってます。
仮に総床面積が90平米有ったとして、約30ケース必要、材料代だけで90万以上かかるかと「思います」
大工さんの手間代や産廃処分など全部を考えると「120万」(通常上代金額)くらいでしょうか?

どちらにせよ「100%」負担に近いのではないかな・・と思います。
93ヶ月✕家賃+3回更新料・・一体いくら、支払って来たのでしょうか?

それでフローリングの「経年変化・減価償却分」無し・・
変です。余程、「凄まじい居住生活」をされてきたのであれば別ですが・・

2-これは「恐らく」外壁に問題が有るのでは?
外側から見て、出窓の上に「庇(ひさし)」なる屋根があれば「壁と屋根に隙間があり、雨がその隙間から室内側に入り込み、部屋側出窓の天井の木板を腐らせた・・」かもしれません。
これは、連絡を管理会社にしてから管理会社が「相応の処置をせず放置」していたと思われますので
建物の長期修繕計画の部類に属す・・と思いますので、家主の負担(管理会社の負担)

3-これは、親御さんの管理不足ですので仕方ありませんが、親としての責任義務で御支払い下さい

しかし、1については家主負担がどれだけあるのか?長年住んで、毎月に家賃を支払っているにも拘らず・・交渉の余地・・というか、見積書の詳細を(負担割合明記された書面・理由を書面にして貰い、相談に行く事がベターと考えます。

その結果なり、途中経過をこの質問コーナーで「補足として」教えて下さい。

結構な人数の方々が「良いアドバイス」をして下さってますので、「途中経過」を是非、教えて下さい。
その補足に対し、また良いアドバイスをして戴く事もあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく丁寧なアドバイス本当にありがとうございます。
自信がついてきました。
解決出来ましたら、お知らせします。

お礼日時:2013/03/03 01:02

国土交通省のガイドラインを法律と勘違いしてる回答者がいるので一言。


基本的には賃貸契約の契約書が基本になります。
賃貸契約書を確認してみてください。

「入居者の故意、過失または用法不適切、善良なる管理者の注意義務違反による
破損・汚損・滅失が明らかな場合における修復の費用の一切を、
契約期間中、明け渡し時点についても入居者が負担する」
などという一文があれば、工事費全額の請求の根拠にはなるかと思います。

(1)の傷の程度がわかりませんが、数か所小さなものでしたら部分補修で
 何とかならないのか交渉してみるのが良いかと思います。
(2)は借主の問題というよりかは建物の問題という気もします。
(3)は借主が払うのは当然かと思います。

とりあえず大家と交渉。埒があかない場合は、
弁護士等に相談するのも一つの手かと思います。

素直に聞き入れた方が得か、裁判まで持ち込む方が得かは現状を見ていないので何とも言えませんが・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

> 基本的には賃貸契約の契約書が基本になります。
> 賃貸契約書を確認してみてください。
なるほど。大切なポイントですね。
貴重なアドバイスありがとうございました。
最終的な結果がつきましたら、ご報告させていただきます。

お礼日時:2013/03/03 01:03

>(1)について、床は弾力のあるフローリングです。


通常の利用においての経年劣化は、その原状回復義務はありません。
傷も生活する上でまったくつけない事は「不可能」ですので、通常家賃に修繕費用を含めることで請求をすることはありません。

>(2)について、1部屋の結露が特にひどくて
結露の原因がたとえば水槽があったとか、部屋でサウナしていたとかなら別ですが、冬場は生活する以上、どうしても出るものです。
同じく「通常の利用の範囲内での劣化」は請求できません。

>(3)について、知的障害の息子が空けたもので、壁クロスの内にある石膏ボードを破損していました。
その部分だけを埋めるだけで足りますが、壁紙は交換です。
しかし、どのみち7年の賃貸で壁紙を全部交換した場合でも、入居者負担は6年目で減価償却という考えで90%の価値の目減り、10%の負担+埋める費用は実費で終わりです。
交換も最低限で済ませろという解釈です。

つまり、通常の使用の範囲でできた劣化、避けられない傷などは修繕の負担など発生しないのです。
明らかな過失があるような場合のみ、減価償却を考慮しての負担となります。
下の方も言っていますが国土交通省のガイドラインありますので、それを突きつけてください。

http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/toriku …

交換前提の消耗品は当然負担なし、借主の過失によるものは6年経過で90%の減価償却が済み、10%の負担で良い。

以上。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

心強いアドバイスをいただき、不安で一杯だったのが
自信を持って交渉に臨むことが出来そうです。
ありがとうございます。
解決しましたら、ご報告させていただきます。

お礼日時:2013/03/03 01:03

取れるものは取りたいってオレオレ詐欺風なのでは?



弁護士さんに相談すると0になるような気がします。

そしてその管理会社に「ツイッターで貴社の実名で事の顛末を全て出しますよ」って言ってはいかがですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

> 心取れるものは取りたいってオレオレ詐欺風なのでは?
> 弁護士さんに相談すると0になるような気がします。
心強いアドバイスをいただきありがとうございます。
解決しましたら、ご報告させていただきます。

お礼日時:2013/03/03 01:03

(1)通常の生活でつくような細かい傷は借り手に修理義務はないですが、通常以上の傷と判断されれば借り手の責任になるでしょう。


フローリングについては、80万円というと4LDKの全面修繕の金額です。
傷がついている箇所だけ修繕するのが普通だと思います。


(2)結露を防止するには、「換気をよくして下さい」との返事。でまさに正解です。しかし実際にしたことは「部屋には出来るだけ入らないようにして荷物倉庫のようにしていました。」
これじゃあ換気をするの逆です。その結果ですからこれは借り手の責任ですね。

(3)知的障害の息子が空けた、というのが責任を免れるいいわけにはならないでしょう。
修理義務があると思われます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。
解決出来ましたら、お知らせします。

お礼日時:2013/03/03 01:02

現 国土交通省が次のようなガイドラインを出しています。


まずは参考にしてみてください。

http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/toriku …

私は素人ですけど、
(2)と(3)は、借主(あなた)のご負担になるだろうとは思います。
(1)はどうでしょうか。
P134あたりが該当するのかな。前後を詳細に読んだわけではないですけど。

それと、原状回復は、自分で業者を選び見積書を取って、それで行うっていう
こともできるはずです。

他に、詳しい方が回答してくれるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の親切なご回答ありがとうございます。
申し上げておりませんでしたが、今回の契約書を見ましたところ、
消費者契約法10条に違反している可能性があるように見受け
ました。(http://www.kokusen.go.jp/hanrei/data/200406.html
解決しましたらご報告させていただきます。

お礼日時:2013/03/03 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!