アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全く素人なもので、簡単な言葉で説明していただけると助かります。

キャノンのホームビデオで撮影したDVD(約180分)のコピーを、メールで送ってほしいと言われました。承諾したものの、さてどうしたらよいのか?どのような作業をすればよいのか、全くわからず、検索サイトにかけてみたものの「圧縮する?」など、具体的にどのようにすれば圧縮できるのか、わからないことだらけで、こちらで質問した次第です。
関係ないかもしれませんが、シンガポールからオーストリアに向けて送ります。
お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

ビデオカメラの説明書ならよほどの旧機種でない限り、メーカーのサイトでいくらでもダウンロードできますよ。



http://cweb.canon.jp/manual/dvcamera/index-old.h …

ファイナライズは通常、録画した機器で行いますのでカメラの方で出来ませんかね?
PCで認識できないのはファイナライズされていないのが原因の可能性大です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度もご回答いただきまして、心より御礼申し上げます。

貼り付けていただいたサイトから説明書をダウンロードし、ファイナライズすることができました。
そして、PCが認識するところまで至りました。
お陰様で解決できそうです。
明日、この続きを行い、郵送するコピーを作成したいと考えております。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/03/03 01:56

ANo.2です。


「キャノンのホームビデオで撮影したDVD」とありますが、もしかして8cmDVDに直接記録するビデオカメラで撮影したDVDでしょうか?

だとしたら、シンガポールの業者が断るのもうなずけるし、PCのドライブでは認識できない事もあるようなので納得なのですが。
業者が断ったのは、市販DVDだと思われた可能性もあります。
その場合、ホームビデオであることを説明すればやってもらえるかも……。

可能なら、外付けのDVDドライブ(書き込みもできるもの)を購入し、DVDをコピーしましょう。

他の回答者の方も言っていますが、メールの添付で送るのは無謀です。
せめてオンラインストレージサービス(DropBox等)を使いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々ご回答いただきまして本当にありがとうございます。

>「キャノンのホームビデオで撮影したDVD」とありますが、もしかして8cmDVDに直接記録するビデオカメラで撮影したDVDでしょうか?

その通りでございます。

>業者が断ったのは、市販DVDだと思われた可能性もあります。

オーストリアで自分が録画してきたビデオです、と説明したのでそこは理解してもらえたと思います。店頭のPCでやろうとしてくれたのですが、やはり認識しない、と言われました。
そのお店は印刷業(コピーやプリントアウト)が本業なので、試みてくださった方もよくわからなかったのだと思います。

明日、外付けのDVDドライブを購入します。どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/03/02 23:35

180分もの動画をe-mailで送ることは、現実的に不可能ですよ。


相手の受信サーバーの容量もそうですが、それ以前に送信段階で送信サーバーがエラーを吐き出すでしょう。
e-mailは、数GB程度の容量を送るようなシステムではありません。圧縮しても無理です。
他にも手段はなくはないですが、パソコンのスキルがないと難しいです。

DVDをコピーして送るのがもっとも手っ取り早いです。
パソコン用のDVDドライブも3千円しないで買えます。ホームビデオだから、単純コピーで行けるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございました。

自分なりに色々調べていくうちに、ファイナライズしていないから認識しないのではないか?と思い、自分のPCでファイナライズしようと試みたのですが、それもなんだかうまくいかないようで、明日、外付けのDVDドライブを買いに行くことにしました。

何しろホームビデオの説明書は日本においてきてしまい、お店に行ってもシングリッシュでべらべらしゃべられてよく理解できないので、日本に帰国してからやろうか?とも考えています。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/03/02 23:41

こんにちは。



コピーディスクを郵便などで送ってくれの勘違いとか。

勘違いじゃなければ具体的なデータサイズがわからないので圧縮済み
データ2Gとして考えると、容量的な話、相手のメールサーバが受けと
れるのか、自分のメールサーバは送信出来るのかという問題が出てき
ます(また人によってはセキュリティとして巨大なメールは受け付け
ない設定にしている人も普通にいます)。

一般にホームビデオのデータは圧縮されているはずです。何か他に圧
縮ツールを使っても劇的に小さくなるということはないでしょう(画
質を無視すれば圧縮率はあげられるかもしれませんが)。

データの大きさ的に、適当なファイルサーバ(オンラインストレージ)
を使った方がいいんじゃないでしょうか。

http://www.maciseurope.org/
手っ取り早く容量で選んで、あとは圧縮とか考えずに送り、相手に受
け取ってもらえばいいと思います。

この回答への補足

単にDVDをコピーしようとPCにとりこもうとしているのですが、録画したDVDを入れても「0バイト」いう表示が出て全く認識しません。
このような場合、コピーする方法はあるのでしょうか。

何しろ外国に住んでいて、ビデオ本体は日本で購入したものなので、なかなか明確な答えが見つけられません。今日近所の事務サービスに行き、コピーできないか?お願いしてみましたが、やはりできないと言われました。

相手のメールアドレスの@の右側は、某オーストリア国立大学で、気軽な感じで普通にお願いされたので、結構な容量でも受取れるサーバーなのかもしれません。
やはりEメールで送ることをもう一度考えたいと思います。

補足日時:2013/03/01 20:12
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきまして有難うございました。
他の方も「E-mail」で送るとおっしゃっていたので、聞き違いではないと思います。
明日近所の事務サービスセンターみたいなところで、DVDをコピーできないか?きいてみて、もしコピーできたら郵送で送ろうという結論に達しました。

お礼日時:2013/03/01 02:51

相手の通信環境が良く解らない以上、添付ファイルのサイズはせいぜい数MBに抑えるべきだと思います。


解像度を落として分割して送付すれば何とかなるかもしれませんが大変ですよ。
オーストリアの方は、「コピーしたDVDを郵送して」と、言っているのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございました。
確かに「E-mail」という言葉を聞いた記憶があるのですが、長大ですので郵送の方が無難のような気がしてきました。
しかし、コピーのDVDを作ることがうちにあるPCでは無理ではないか?という気もします。

お礼日時:2013/03/01 02:43

メールの添付ファイルにして送ることになると思いますが


あなたの使ってるメールに付けられるファイルの
メール1通の容量の上限はいくらになってますか?


その上限にあわせてファイルを分割して送ることになると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして有難うございました。
私の使っているメール1通の容量の上限について、調べてみたのですが・・・・。すみません。わかりませんでした。
夫が言うには私のPCからではムリだろうし、郵送の方が無難では?という結論に向かいつつあります。
しかし、もとのDVDを果たして新しいDVDにコピーすることができるのか?ということもあり、悩んでいます。

お礼日時:2013/03/01 02:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!