アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日曜日に膝を捻ってしまい病院で内側側副靭帯を痛めていると診断されました。
今は固定して通院の時だけ松葉杖をついています。

3週間程度かかると言われました。今日で5日目ですが、まっすぐにしてる分には痛みはさほどありません。
今現在曲げようとしても曲がりません。
いわゆる三角すわりくらいの角度から、痛みと違和感で曲げられないのです。

まだ5日なのであせってはいけないとわかってはいるのですが、痛みがひけば曲がるようになるのでしょうか?仕事やそのほかの事を考えても不安で仕方ありません。

今は仕事も休み家で安静にしてます。

専門家や経験者の方アドバイスお願いします。
気をつけることや、やっておいた方がいいことなどあれば、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も高校生のときに右足の同じ内側側副靭帯を傷めました。



私の場合は、3週間ほど、足首から太ももまでのギブスをされました。
そのおかげで、杖は無しでいましたが。
ギブスが付いている間は、痛みはありませんでした。

3週間後にはずしましたが、痛みはないけど、完全に膝関節が固まってしまって、曲げができませんでした。
それからホットパックとマッサージで徐々に間接をほぐして、曲げられる角度を増やしていきました。
これに2ヶ月くらいかかったでしょうか。

私は部活動のサッカーで傷めたのですが、完全に復活するのに半年くらいかかりました。

実は、弟も同じところを傷めたことがあります。
彼は比較的軽症で、ギブスはせず膝関節を固定する装具で過ごしていました。
2ヶ月くらいで元に戻っていたように思います。

No.1さんもおっしゃっていますが、あせらず今はまず固定しておくことが、大事だと思います。
無理をすることはかえって症状を悪化させることになりますので、「急がば回れ」、ご自愛ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

病院でもこの部分を痛める人多いんだよ。と先生に言われました。

やってしまったときあまりの痛さと何かが折れるような音に正直背筋が凍りました。

中学のころに同じ事をやってます。

その時も治療に大変時間がかかりましたが、子供の通園や、仕事への復帰の事も頭にあり、曲がってくれなかったらどうしよう。とあせってしまってます。

考えても仕方ないですね。とにかく安静が一番と皆さん書いてくださっているので、ゆっくり治そうと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2004/03/05 08:10

大変な目に遭われたのですね。

不安いっぱいでしょう、お気の毒です。

私は昨年の冬スキーで、左膝の靭帯を損傷しました。「左膝の内側側副靭帯損傷」という診断 でした。

私もgackt1224さんと同じように、仕事をお休みして治療しました。でも家で安静にしてても、怪我のこと考えると落ち着かないんですよね。gackt1224さんの不安な気持ち、よくわかりますよ。

私の場合は、湿布・電気治療(リハビリ)・サポーターの治療をトータルで1か月ほど続けました。そしたら元通りに治りました。
靭帯損傷や捻挫というのは最初の治療が肝心だといいます。とにかく今は安静に。必要以上に動かさないこと!これは本当に大切です。ここで安静を怠ると、後々まで引きずることになりかねません。

靭帯損傷というのは、ちょっとした損傷でも驚く位回復に時間がかかるそうです。もともと体を 鍛えてる(=靭帯が強い?)スポーツ選手は治りも早いそうですが、一般人だと根気良く待つ しかないようです。しかし最終的には必ず治るので、大丈夫大丈夫!!気落ちせずに元気出してくださいね。

早く治りますように。お大事にね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

頭では焦ったって仕方ない。まだ一週間もたってないんだから。ってわかってるんです。

でも時間がいっぱいありすぎて、痛みだけではなく曲がらない足を見てたら心配で心配で仕方なかったんです。気持ちまでわかって下さり嬉しかったです。

仕事も運動量があるので、完全に治るまでは復帰できないのですが、ちゃんと治して復帰して。と言って頂いているので落ち着いて治そうと思います。

お礼日時:2004/03/05 08:14

軽度の損傷であれば、十分な安静で完治します。


焦って動きまわるとその分回復が遅れますし、加齢による変化が出やすくなります(変形性膝関節症など)。

早期回復を焦るお気持ちはわかりますが、焦れば焦るほど思うようによくならないものです。
あせらず、ゆっくりと回復させてください。

鍼灸師でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

時間はあるのだからゆっくり治せばいいんだ・・ってわかってるんですが、曲がらない事が不安で仕方なかったのです。

回答とても参考になりました。励みにして頑張ります。

お礼日時:2004/03/05 08:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!