アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本サイト内のQ&Aにて、プロダクト・キーのみが販売されていることを知りました。(マイクロソフトのサイトからソフトをDLし、プロダクトキーを入力して認証を受ける)

さて、この方法を応用して、DLする代わりに既存のOffice2010のディスクを借り、購入したプロダクトキーを使ってインストールすることは可能ですか? またそれが技術的に可能な場合、MSの「使用許諾権」を侵害することになりますか?

技術的な興味、及びDLの手間が省けるのではないかというアイデアが質問の理由です。

A 回答 (3件)

最近は2段階でチェックしているようです。

・インストール時にプロダクトキーをいれますがこの時のチェックはソフトのメディアが持っている情報とのチェック。このチェックがパスしないとインストールが進められません。
・上がパスしてインストールが完了したら初回Officeを使う時にネット認証が行われます。この時はPCの内部情報あたり(具体的に何かは知りません)とチェックしていると思います。これがパスしないと30日とか30回とかの制限がかかり以降使えなくなります。

・MS丸儲けのような表現がありましたが、プロダクト・キーのみのショップの代金は殆どが東南アジアの某国に流れているようです。日本では罰せられず某国は金儲けなら何でもありですからネットの売り文句もどこまで本当だか知れたものではありません。丸儲けはこちらの方だと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

説明不足(過剰?)な点があって恐縮です。

ご意見ありがとうございました。

はじめまして、よろしくお願い致します。

マイクロソフトでは、ダウンロードしたPCに印をつけてPCのどこかに
隠しファイルとして残しています。

すなわち、ダウンロードとプロダクトキーで一式で管理しています。

ダウンロードして、キーだけ違うところから調達しているとバレます。

古いOSやOfficeの場合は、CDなどからインストールしてキーを入力して
認証をすれば良いのですが・・・

新しいOS、Officeはそう簡単にはいかないのです。

win8は、その点でかなり縛りをしています。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご忠告ありがとうございました。

結局MSが丸儲けのような仕掛けを用意しているってことですね。「違法=法律に違反」ではないのでしょうけれど、「MSの営業方法」に違反するということになりますね。無償のOffice Suiteもあるというのに・・・。

その「プロダクトキーのみが販売されている」というのがMicrosoft Storeのようなダウンロード販売サイトで購入したプロダクトキーであれば問題ないと思いますが、本当にプロダクトキーのみの販売ということであれば正規の販売ルートではそのような販売形態はないはずなのでライセンス違反品の可能性が高いです。

• 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。