アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。

新じゃがの直径6~8cmほどの小ぶりな小じゃがを買ってきて
そこから4個取り出しポテトサラダを作りました。
4個のうち、1個、うっすらと緑色なジャガイモがあったのですが
気にせずそのまま調理し、ポテトサラダとなった今普通のジャガイモと
うっすら緑のジャガイモが混ざっているような状態です。
そのポテトサラダを食べ終わりネットでジャガイモの栄養を何となく調べていたら
緑色のじゃがいもはたべるな?!ソラニン?!といった情報がでてきました。
今はポテトサラダを食べて直後ですので何ともありませんが
これは食べるべきではなかったのでしょうか。。
あと2皿分くらいは残っていますが捨てたほうがいいのでしょうか。。かなりもったいない気もしますが。
ご回答者様だったら捨てますか?残しますか?

また、うっすらといえど緑色のじゃがいもを食べてしまったということで
何か対策などはありますか?(何かしらの症状がでてきたら対症療法しかないのでしょうか)

よろしくアドバイスお願いいたします。

A 回答 (5件)

健康な成人が、うっすら緑程度のものを、皮を剥いてお湯で茹でて食べたのでしたら、まず問題はありません。


ソラニンは皮の表面に多いので皮を剥けば減りますし、水に溶けやすいので水にさらしたりお湯で茹でれば減りますので。

ただ、素人が栽培したジャガイモの小さいものには、高濃度のソラニンが含まれることがよくあります。
(土のかかりが浅く日光を浴びている、小さいとソラニン濃度が書くなりやすいため)
そういったものは今後あれば食べないほうがいいでしょう。

また、小さいお子さんや犬猫小動物はソラニンへの感受性が強く、少量でも体調を崩しがちで最悪死にます。
ですので、お子さんや動物には少しでも緑の部分のあるジャガイモは与えないほうがいいでしょう。

対処としては、水や牛乳を飲んで薄める。吐く。程度です。
解毒剤、拮抗剤はありません。
通常、重篤な症状が出るのは食べて25分以内です。
ですので、
それ以上たっていて体調に問題ないなら、残りも食べて大丈夫です。

まあ、通常体調が悪くなるほどのソラニンがあれば、えぐくてマズイです。
    • good
    • 36
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実は皮ごとサラダを作ってしまいまして。。新じゃがだったので。
でもとりあえず、今の所無症状です。

症状が出た際の対処療法は知りませんでした!ありがとうございます。
万が一、何かしら出たら病院も受診したほうがいいんですね。
とはいえ、今食べてから1時間以上経過していますがピンピンしています。
大丈夫そうなので、残りも明日食べちゃうことにします。

お礼日時:2013/02/28 21:54

こんばんは。



私が昔から良く聞いたのは,ジャガイモの芽には毒があるということですが,緑色になったジャガイモも毒があるんですね。今まで知らずに食べていました。幸いにも,健康被害は無かったですが。

農林水産省のサイトです。何か症状が出てきたら医療機関にかかりましょうとしか書いてないので,余り参考にならないかもしれませんが…。

http://www.maff.go.jp/j/syouan/seisaku/foodpoiso …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今まで知らずに召し上がられてても症状無くてよかったですね!
(私も知らなかったのだから言えたことではありませんが^^;)
今の所体は無症状です。URLありがとうございます。

お礼日時:2013/02/28 21:51

わたしもおんなじような感じで


過ぎたじゃがいもで
ポテトサラダを作ってしまいました
そのときは、すごくにがくて渋いような
味になってしまいすぐに
全部捨てました。
味は普通でしたか?
普通だったらそこまで
気にすることも無いような気がします
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

味もおかしくなるんですね~知りませんでした。
味はしっかりポテトサラダでした。
今の所体に不調はないので、大丈夫だったのかもしれません。

お礼日時:2013/02/28 21:50

皮は剥いていますよね?


ジャガイモの芽に毒素が含まれることは有名ですが、緑の皮にも含まれます。
皮を厚く剥いて、緑のところを除けば食べられます。
食べても急性中毒を起こすほどの毒性はありません。
あったら、殺人事件はみんなじゃがいもを使うでしょう。
質問の程度であれば、何の問題も無いと思いますよ。
お腹が下ったら、「私は人よりお腹が弱いんだな~」と思ってください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いえ、じつは皮むいておらずそのままつぶしました。。
でも食べて1時間たってますが何とかいまのところ無症状です^^;

お礼日時:2013/02/28 21:49

緑のジャガイモは


緑じゃ無いジャガイモに比べると
皮が固いです
厚めに皮を剥いているなら気にする必要はありませんし
芽じゃ無い部分なら
毒素の量も大した事ではありません
私なら
明日まで取っておき、体に異変が無ければ食べます
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

皮・・・実は、皮ごとつぶしてサラダを作ってしまっていまして。。
といってもつぶす時はどのジャガイモも全く抵抗無くつぶれました。

そうですね、時間をおき、もう少し体に異変がでないかどうか
様子みてみるのがよさそうですね。

お礼日時:2013/02/28 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています