アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

70~80年代、90年代の始め位まででお好きな日本のロックやポップを教えてください。
マイナーなものでも構いません。

よろしくお願いします。

因みに、自分が好きなのは、ここら辺です。

Ziggy:Sing My Song



ARB:Happiness

http://m.youtube.com/watch?hl=ja&gl=JP&client=mv …

Personz:Be Happy

http://m.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&client=mv …

白井貴子:Chance

http://m.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&client=mv …

A 回答 (4件)

80年代といえばバンドブーム。


自分が好きだったのは、

44MAGNUM、BOΦWY

あとDe+LAXやLUNASEA、D'ERLANGERあたりですかね

BOΦWY以外は再活動してますし、おすすめです。

質問者様の書かれているのを見ると、
好みが合いそうな気がします。

この回答への補足

De-Lax 突然炎のごとく、聞きに行きま~す。懐かしい!

補足日時:2013/02/28 22:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構ケバいバンドが多いですね。
自分はBuck-Tickの方が好きだったので、ちょっと傾向が違いますかね。

Lunaseaも、ファンをスレイブと呼んでいる間は、あまり好きではありませんでした。

でも、De-Lax の名前が出てきたのは、大喜び。高橋まことがいたんですよね。
久しぶりに聞いて、盛り上がっていました。

お礼日時:2013/03/01 15:09

Be_ssanさん、こんにちは。



70年代と云えば、
『はっぴぃえんど』
 大滝詠一 松本隆 細野晴臣 鈴木茂  凄いと思いませんか? 凄いんです。
 どれだけ凄いかは大滝詠一の「さらばシベリア鉄道」の演奏で聴けます。ドラムが林立夫になってますがこの人もすごい。

80年代は
『有頂天』
 ケラ(現ケラリーノ・サンドロヴィッチ=小林一三)のパンク(?)バンド
 ♪大きくもなく~ 小さくもない 七色しゃっくり 七色しゃっくり♪

90年代は聴いてませんのでパスします。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

松本隆の歌詞って、歌謡曲の中でも、光るものがありました。さらばシベリア鉄道、大好きですよ。

有頂天、ひどく懐かしいところを。もうすっかり忘れてました(笑)
そういえば、昔のバンドってロック+演劇みたいな人ってすごく多かった気がします。

お礼日時:2013/03/02 08:15

70年代はあまり・・・ほとんど・・・全く知らないので^^;



かぶってしまいますが
44MAGNUM - I'm On Fire


Fence Of Defance - Sara
http://www.youtube.com/watch?v=CwgZrHmA0Jo

Soft Ballet - Ego Dance
http://www.youtube.com/watch?v=5nqZqJLONVA

イケメンギタリスト枠^^;
GRAND SLAM - I Wanna Touch You
http://www.youtube.com/watch?v=2dLxAbJoTRs

96年になってしまいますが外せないので許してくださいm(__)m
THEE MICHELLE GUN ELEPHANT - 世界の終わり
http://www.youtube.com/watch?v=PImjio4EPgw



※試聴注意・・・これも95年くらいですが^^;
まりちゃんズ
http://www.youtube.com/watch?v=SqgL6V8Uk8U
    • good
    • 0
この回答へのお礼

44MAGNUMは、ひょっとしてビジュアル系のはしりだったかもしれませんね。でも、このバンド、最後はメタルを裏切ったような覚えがあるんですが。

Fence Of Defanceはオールドタイプのロックバンドの印象でしたが、この曲はいいですね。CMか何かでしたっけ。

Soft Ballet。今思うと、日本のバンドでダンサーが位置付けられたのは、このバンドが初めてかも。あまり聞き込んではいませんでしたが、ユニークなバンドでした。

GRAND SLAMは、聞いていませんでしたが、いいですねぇ。なんとなくLA Metalっぽい雰囲気もあって気に入りました。

THEE MICHELLE GUN ELEPHANTあたりになると、ほぼ聞いていない年代に入ってくるんですが、洋楽よりも、日本のロックに影響を受けているような印象でした。

まりちゃんズ。
やってくれますね~。ついつい、歌詞を食い入るように聞いてしまいました。

食事中に聞かなくて良かった(笑)

お礼日時:2013/03/01 18:12

90年代はやはりビーイング系と小室ファミリーですね。



確かに似通ったグループや曲が多いですが、音楽を一番聴いていた時期なので今聞いても落ち着きます。

80年代はロックで、やはりBOOWYですね。

氷室さんや布袋さんが並んでいる姿は今はもう見られないですし。

70年代はフォークで、特にアルフィーですね。

アルフィーを「フォーク」の括りにするのは間違いかもしれませんが、3人の個性(全く違うジャンル)がうまくかみ合っていると思います。

あとはどの年代でもアイドルはその時代に合わせたものが受け入れられているのが窺い知れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビーイング系といえば、織田哲郎の名前は、最近聞かなくなった気がします。

小室は、渡辺美里のMy Revolution を聞いた時に、すごい人が現れたと思ったものです。

Boowyは、デビュー当時から聞いていましたが、3rdが出たときは、ぶっ飛びました。

ALFEEは、昔はフォークだったのは、知っていますが、あまり聞きませんでした。メリアン以降、ヒット曲もたくさんありましたが、あまり聞きませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/01 07:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!