プロが教えるわが家の防犯対策術!

悪口言ってる人を見ると「私も陰で悪口言われてるんだろうなー。あまり関わらないようにしよっ」と思います。
悪口言ってる人の印象がいいわけないのに、なぜ大人になっても悪口を言う人がいるのでしょうか。

私は悪口は日記に書くか、あるいは家族に言います。
家族は悪口聞いたくらいで自分のことを嫌いにはならないし、家族が誰かに「こんなこと言ってた」と言いふらす可能性もゼロ。
それでもわざわざ他人に悪口を言う理由って何なんでしょう?

A 回答 (6件)

共感を得たいからです。


そして、自分は正しいのだ、と安心したいからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイト先の人の愚痴とかは、知らない人の話だから「そうなんだ~」と笑って聞けますが、共通の友人の悪口となると、感じ方が違うのかまったく共感できなかったりするんですよね…。

お礼日時:2013/03/01 10:20

確かに悪口を良く言う人がいますね。



その人は誰からも信頼されず、こころの許せる友達がいません。
友達がいないから、また新たなターゲットを見つけて近づき、他人の悪口を言い、
結果、また信頼されないの繰り返しです。

自分が何をしているのかわからないのでしょうね。
可哀そうな人であるともいえます。

そう云う手段(=話題)でしか他人とコミュニケーションを取れないのだと思います。

もう一つ、誰かを悪者にすることで自分を保護しているのだと思います。
3人のグループでは2人がくっつくと良く言います。
一人を悪者に仕立てあげ、2人が仲良くなる。
この時、自分がその一人にならないように一人の悪口を2人で言い合います。

その人も誰かと仲良くなりたいのです。
いろんな人を悪者に仕立て上げて。
    • good
    • 1

政治的にですね。


言うっていうのは最後の手段です。
    • good
    • 0

あなたのように、聞いてくれる家族がいないからです。

    • good
    • 0

自分が強いのを見せつけようとしてるんじゃないんですか?


たいてい人の悪口を言う人は心が弱いんですよ。人の悪口は言うくせに自分が言われると怒っていますからね。
    • good
    • 0

自分を正当化するため。


暇つぶし、気晴らし。
笑いのネタに。
他に、話のネタがない、等。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!