プロが教えるわが家の防犯対策術!

イデオンのように名前が「オン」で終わるロボットを捜してます。
対象はアニメ、ゲーム、特撮(映画も含む)とします。
動物型でも敵メカでも自意識があっても等身大でもLBXでも良いです。
ただし発表形態が漫画や小説だけといった動く様子が見られないものは今回は対象から外して下さい。

判ってるのは
百獣王ゴライオン(分体5機も含む)、ダグオン(何々ダグオンすべて含む)、シルバリオン(黄金勇者ゴルドラン)、アクエリオン(何々アクエリオンすべて含む)、エヴァンゲリオン(ロボかどうか微妙ですが一般的にロボットアニメと見なされてるので)、グラヴィオン(何々グラヴィオンすべて含む)、グラディオン(ウェブダイバー)
ダイレオン(ジャスピオン)、バルジオン(バイオマン)、ランドライオン(ライブマン)、ガオライオン(ガオレンジャー、ゴーカイジャー)、ギンガレオン(ギンガマン)、ハリケンレオン(ハリケンジャー)、炎神バスオン(ゴーオンジャー)、ガンゲリオン(ジュブナイル)
アルテリオンなどのリオンシリーズ(スーパーロボット大戦)、ガンレオン(スーパーロボット大戦)

注意点としては読みというより表記が「オン」であることです。
ジェットアローンなんかは読みはオンですが表記がオンじゃないのでダメです。
オンのあとに何かアルファベットや数字が付くのもダメです。
ロボットの構成ユニットというだけのそれ自体がロボといえないもの(ゴーカイガレオン等)ももちろんダメです。

とりあえず戦隊系のライオンメカや、私がほとんど知らないトランスフォーマーやゾイドあたりで何かないかなと思ってます。
よろしくお願いします。

A 回答 (20件中1~10件)

TAITOのアクションゲーム「サイバリオン」で、龍型ロボット(正確には宇宙船らしいのですが)のサイバリオン、メガバリオン、ガルドバリオン(メガバリオンとガルドバリオンはサイバリオンと同型色違いの敵ボスキャラ)がいますね。



あと昔のになりますが、マジンガーZの機械獣に「マリオンP3」がいます。

この回答への補足

いろいろな回答を頂いてもはやBAを選べない状態になってしまいましたが、
私がいくら考えても出てこないであろうロボを挙げていただいたということで、
他の方には申し訳ないことになりますが、こちらをBAとさせていただきます。

補足日時:2013/03/05 08:46
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
質問する時、名前は思い出してたのですが、ロボという認識がなかったのでスルーしてたものですね。
ゲームは本当に知らないので教えていただけると助かります。
まだまだ募集中です

お礼日時:2013/03/01 14:16

「FAQ」の所をクリックすると「色んな項目」が出て来て、「投稿について」の項目で、「締め切られた質問への回答追加」や「過去の自分の投稿の削除や


間違っている部分の編集や修正」等が行えるのですよ。
「このOKWaveの規定に抵触していなければ」ですが。
これで最後にしますが、さらに記憶をたどると「フューザーズ」に出て来たのは「レオブレイズ」という名前だった気がするので「アニメ・特撮などに登場したもの」という「条件」にはどちらにせよ、該当しなかった訳ですね。
「ゾイド全4作品」は。それではいつかまたどこかで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、長いこと利用してますが知りませんでした。

お礼日時:2013/03/06 16:43

「ゾイド4作」とは「無印」「/0」「フューザーズ」「ジェネシス」全ての事を指していました。


ウィキで「ゾイドの名前」を「分類毎」に調べると、「前述のアニメ4作に登場したゾイド」には「名前の後の説明文」にその事が書かれていましたから。
でも、ふと蘇った記憶では「フューザーズ」に「真っ赤な小型ゾイド」が出て来て、そいつの名前が「メガレオン」かなんかそんな名前だった気も・・・。
まあ、曖昧過ぎるので「除外」扱いですかね、やっぱり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございま…って、あれ?
今朝、締め切ったのに何で書き込めたんでしょうね??
もうBAも選んだので、これ以後も書き込めたとしても、BAにはならないのでご了承下さい。

お礼日時:2013/03/05 16:30

「ゾイド」、ウィキで調べたら「ゾイドアニメ4作」には「未登場」の様だけど、「玩具のみ」では「小型ゾイド」に属する「ライオンタイプ」だかで、「セイバリオン」「メガレオン」てのが居たようです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。
ジェネシスでしょうか。うーん、アニメに出てないのなら対象外ですね。

お礼日時:2013/03/04 19:57

リアルタイムで見ていた「ゾイド前期2作」にも、一昨年「宅配レンタル」で見た「後期2作」にも、「~オン」て「名前のゾイド」ていなかったかと・・・。


「ブレードライガー」とか「ー」で終わる名前や、「ゴジュラス」「プテラス」など「ス」で終わる名前が多かったんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/04 19:55

「パイロットのシズマが~」の所に書き忘れた部分があるので、補足しときます。



『アフェタ(略)』を取り戻した後でその力を全て解放した状態のギャラクシオン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/04 19:54

タカラの「勇者シリーズ」を始めとする自社プロデュース作品のPS1ソフト「ブレイブサーガ1」に登場した


「オリジナル勇者・スペリオンとそのパワーアップ形態マッハスペリオン(途中から敵・ダークギルディオンとして出て来るが、本来の姿に戻るとこの名前になる)」。
同じく「ブレイブサーガ2」に登場した「オリジナル勇者・ヴァリオン(この時点では真の姿では無くバイク型メカ・モトヴァリオン)と3体のサポートメカとの合体形態セイバーヴァリオンそしてコマンドでは『変形』となっているが、(アクエリオンみたいに3体のサポートメカが腕・胴・足の別のパーツに入れ替わった形態の)エースヴァリオン・マックスヴァリオン」、「途中でスカイソニック(ジェット機)・ランドファイヤー(消防車)・マリンスピーダー(海底超特急)が大破し、真の姿になったヴァリオン(車や飛行機形態に変形可)とコズミックシャトル(宇宙船)という新たな1体のサポートメカと合体して完成するヴィクトリオン」、「パイロットのシズマが奪われた肉体と『アフェタ』という『全ての属性の力の源』を解放した状態のギャラクシオン」。
「太陽の勇者ファイバード」より「ガーディオン・スーパーガーディオン」。
「黄金勇者ゴルドラン」より「黄金将軍レオン」。
「新機動戦記ガンダムW」より「ガンダムエピオン」。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのご回答ありがとうございます。
勇者そんなにいますか…ガーディオンやレオンは見てたのに忘れてました。
エピオンは盲点でしたね…。
そういえばダンボール戦機Wにオーレギオンがいますね。
やべぇどれをBAにすりゃいいんだ…こんなにあるとは思ってませんでした。
それでももうしばらく募集中です(月曜以後、半日以上回答がなければ閉じる予定なのは変更なし)。

お礼日時:2013/03/03 16:43

 グラディオンの後番組だった爆闘宣言ダイガンダーから、主人公チームのアニマルユニットのリーダー格、ブライオン。

こいつを軸に合体してダイガライオン、バーストライオン形態もあり。

 トランスフォーマーだと初代のスペリオン、ダイオン、センチュリオン。ザ・リバースのアルファ・トライオン、スコーピオン。スーパーリンクのスペリオン。アニメイテッドのアルファトライオン。プライムのアルファトライオン。同じ名前が何度も出るけど同一人物設定だったり別人だったり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、ダイガンダーにもいましたか。主人公の名前がアキラという何のひねりもない名前で印象的なアニメでした。歌はカッコイイですね(物語の中でやってるロボバトルとのかけ離れっぷりがたまりません)。
TF、そんなにいますか。スペリオンはなるほどですね。サイバーフォーミュラの車という認識くらいしかなかった…。プライムは時々見てますけどアルファトライオンは見たことないですね。録画はしてるので見なおしてみます。
たくさんのご回答ありがとうございました。
明日くらいに締め切ろうかなと思ってましたが、まだありそうなので、もし流れが止まらなければ(最新の書き込みから半日以内にどなたか書き込まれたら)延長します。

お礼日時:2013/03/03 09:46

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AC% …
ブレイク ブレイド
敵のボルキュス (声 - 中井和哉) 将軍専用機 ヒュケリオン

アニメ最終話にて、主人公のライガット・アロー (声 - 保志総一朗)
の駆る専用機 デルフィング と死闘する。

劇中登場のロボットは、魔動巨兵(ゴゥレム)と呼称する。

両ロボット共に原作、アニメ両方に登場 (形状は異なる)
http://stat.ameba.jp/user_images/20091210/20/gur …
金色がヒュケリオン、白と黒がデルフィング

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
最近のはなかなか知るチャンスが少なくて難儀します。キッズステーション?で録画はしたかな。
ある程度は出揃ったかなと思えるので、日曜いっぱい様子を見て、そろそろ締め切らせていただきます。

補足日時:2013/03/02 20:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウルトラマンダイナにガラオンというロボツト怪獣がいました。
ソフビにもなったし二度も登場したし何気にメジャー怪獣でした。

それにしても色々オンのロボを教わりましたがイデオン以前にはなかなか行かないものですね。
やはりイデオンによってロボのネーミングにライオンとかの意味がない「オン終わり」が定着したんでしょうかね。

お礼日時:2013/03/05 08:08


超重神グラヴィオン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グランナイツの諸君、質問文をよくご確認願います

お礼日時:2013/03/02 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!