プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

19歳男高卒フリーターです
大学に行くか就職するか迷っています
高校卒業後大学に入学しましたが事情があって除籍され、その後半年ほど引きこもりニートになりました
最近19歳になってようやく焦りを感じてアルバイトを始めました
将来のことを考え始め、正社員になりたいと思ったのですが、新卒を逃すと就職は厳しいと聞きます
そこで大学に行くことを考えましたが、高校の頃から成績があまりよくない私がそこそこのいい大学に合格するのかどうか不安で、実際に私が行った大学は所謂Fランでしたし、これからはやはり就活をするべきなのでしょうか
どうかどなたか私にアドバイスをしてください
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

確かにやる気がなければ行く意味はないんですけど、今は「大卒以上」が条件のことも多いし、結婚等の差別も有る。

あなたが最短年度で受かるよ、ってんなら大学生は楽しいし、いく意味はあると思う。
元の大学も含めて大卒するのは有りだと思う。
またあなたが興味のある専門学校とか就職とか、そういうのも有る。

http://toyokeizai.net/articles/-/12878
例えばここなんかはFラン多いけど、就職率ランキング上位だ。
カネがかるなら私大薬学部とかもあるし、福祉、教育、看護系とかは需要があるので強い。
どちらにせよ若さは力であって、あんまり長く悩むとヤバくなる。
就職等も、君が割り切ってやるならアリだと思う。

例えば体力に自信があるなら消防士や競艇選手を目指すのも有りだ。
年収高いし合格の可能性も十分あるからね。

どっちにしろ19歳なら可能性がある。
25や30に同じ事言わないように今考えて今動くべきだよ
    • good
    • 5

社会通念上二流大学ならば出ない方がまし。



高卒で入社した方が入りやすい。
学校斡旋は利用できないのですか?もちろん、高校のですよ。

さもなくば、手っ取り早く求人が来る資格を取られては?
貴方に何が取れるのかはあなたにしかわかりません。

勉強が出来る出来ないは、自分の努力である程度はいけます。

司法試験や医師免許等 難解な資格ならばとにかく、宅建や大型の車の免許等誰にでもとれるものまで、日本は資格満載の国です。

看護師なんてものも男性でもいけますよ。
この資格は3年で取れます。
二流大学行って無駄な金をなくすならば、ちょいと努力で入れます。

自分の人生は自分でしか決めれません。
やりたいことでお金を稼げる人なんてほんの一握り。

普通は、仕事と割り切ってどんなことでもするものです。

働く前から悩むくらいなら、すぐに辞めてもよいから何でもすることが良いことかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
大変参考になりました

お礼日時:2013/03/01 00:46

将来どんな仕事をしたいか、それによって大学進学か、就職かを決めるべきでしょう。

職種によっては、大卒が条件になっているものもあれば、受験資格が大卒以上となっているものがあります。
就職しても、夜学や通信教育もあります。ちなみに、私は昼間部から通信教育に転学して、大卒となり、その後国家資格を取って、今は自営業です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
大変参考になりました

お礼日時:2013/03/01 01:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!