プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通学や近場への移動手段として、原付二種の購入を検討しています。
普通の原付だと制限が多いのと、元々バイクに興味があったため、中型自動二輪免許を取得し原付二種に乗ることにしました。(現在教習所に通っているところで、あと少しで卒業できそうです)
任意保険が高くなってしまうため、原付二種以上は今のところ考えていません。

今回、バイクの購入に関してアドバイスを頂ければと思います。

少し前までは、「ホンダ PCX」を検討していました。
しかし最近、「ヤマハ YBR125」というバイクの存在を知り、とても心惹かれています。

心はYBR125でほぼ決まっているのですが、購入に関していくつか不安・不明な点があります。
GooBikeで検索してみると、私の近所では「バイクセンター」や「ニーズセンター」で新車の取り扱いがあるようです。しかし、評判を調べてみるとイマイチのようで…
バイク初心者ですし、大人しく「YSP」で購入した方がいいのでしょうか。(ちなみに一番近いところがYSP船橋で、車で1時間ほどのところにあります。千葉県北西部在住)

もう一つは価格のことです。
YSP船橋のHPを見てみると、「FI仕様 249,900円」と書いてありました。
実際にはこれに納車整備費やらなんやらが加わると思うので、一度ちゃんとした見積もりをしたいのですが、この見積もりは実際に店舗に赴いた方がいいのでしょうか。
HPには電話番号やメールアドレスが記載されていますが、例えばメールなどでいきなり見積もりを依頼してもよいものでしょうか。
また、見積もりを依頼する際何か聞いておくべき点などありますでしょうか。

これだけ大きい買い物は初めてのことで、若干ビビっております。
アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

買う気があることを示すためにも メールや電話で済まさず、直接店頭で相談をしましょう。

バイクは買った後も点検や整備でお店にお世話になるものです。
また、売れ筋のスクーターは別として、バイクはたいてい店頭に在庫を持っていませんので「問屋から取り寄せて売る」ことになります。
一元の客の電話なりメールで取り寄せたのに「やっぱいらねーわ」とキャンセルされてはたまりません。

YBRは「並行輸入モデル」なので そのあたりの説明もよく受けておいてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
買う気があることを示す…なるほど、大事なことですね。
少し遠いのですが、今後のためにも直接店に行き、話を聞いてみようと思います。

ヤマハの正規輸入でないことはどこかで見たので知っていたのですが、その点について何か特別注意すべきことがあるのかが気になります。しっかり話を聞いてきたいと思います。

通学や近所に125CC+ファミバイ特約はとてもコストパフォーマンスが

良いと思います。任意保険までちゃんと考慮するあたりは
好感が持てます。21歳過ぎれば一般の任意保険も少し安くなるしね。

普通二輪はMTですか?MTなら最初の2~3年MT乗らずに
AT乗ると教習所のギアチェンジやクラッチミートを
忘れてしまうのでお勧めしません。原付MTすでに
乗っているならスクーターでも構いません。
MT2~3年乗っておけば10~20年ぶりにMT乗っても体が
覚えているので数分で思い出し苦労しません。

FI仕様 249,900円は、税込みの希望小売価格=定価みたいな
ものなので、TELでもいいから「乗り出しいくらですか?」と
聞けば、殆どのショップは金額教えてくれます。その場合
自賠責は1年と考えればいいです。(理想は3~5年)
当方が現YBR購入する前に、参考として聞いたときも快く
教えてくれ、さりげなくセールスもされました。
(2年半前でキャブ乗り出し約22万だった記憶)
ただ、YSPで企画してまとめて並行輸入しているので
仕入れ額も同等で値引きの相場も同じくらいになると思います。
価格の違いが出るとしたら納車整備と代行費用の数千円だけかも。

最初のうちは、注意して乗るけど慣れてくると1回は
コケるのでYBRなら信頼性は高く5万キロ走っても大丈夫だから
新車にこだわらなくてもいいと思います。
中古なら新車に比べ10万近く安いし玉数多いので
選択肢も広がるのでは?余ったお金で用品買うのもいいです。
最初はビビるくらい慎重で、丁度いい買い物ができます。
できれば最初は近いほうがいいです。車で1時間みたいな
距離だとよほど腕がいい以外はどうしても疎遠になるので。
長く付き合えるショップは、買ってから探すのも悪くないです。
    • 0
この回答へのお礼

教習はMTです。教習前までATでいいやーと思っていたのですが、教習でMTの操作感が好きになり、MT車を探した結果、YBR125に辿り着きました。

近所で一番信頼できそうな店が、一番遠くにあるというのは、どうしてもネックです。
買ってから探す、というのは私には無い発想です。覚えておきます。

まずは電話で乗り出し価格を聞いてみて、それから実際に店に行ってみようかと思います。
ありがとうございました。

値段やお店の対応は質問者が何度か出入りして店員に相談しながらそのお店の雰囲気を見ること、ネットなどの情報だけで選ぶと失敗する確率も有ると思いますよ、又最終的に決断するときには一人で無く家族の人や知人なども同行して契約するようにします。

質問者だけでなく複数の目や口で契約書に書いていることをよく見て判断すること(口答でも最終の決断の時まで購入の意志は見せても気軽に返事しないこと)又保証内容なども含めきちんと契約書に書いて貰い後々残る形で・・・
出来れば質問者の自宅の近くの方がトラブル時やメンテナンスなどの時に何かと便利ですし新車なら定期的に点検を指定されて場所で(ほとんど購入店舗)受けることが必要だったりします。
もし車で1時間も掛かるとこの辺りがどのようになるか、事前に相談して決めておけば良いですが店舗がどのような反応するかは・・・?

バイクの種類はスクーターは確かに気軽に乗れるし荷物もシート下に入るので便利です(PCXはステップには置けない)一方フラットな原付みたいなステップの物だと荷物を置くことも可能です、YBRの場合はごく普通のMTバイクですが今時珍しいキックの付いている車両です(すべての物か迄は知りませんが)私も乗ったことはなくオーナーに聞いただけですがライトが切れるとバルブがどこにでもないし、純正だと暗いため大抵購入したら販売店でH4が使用できるようにして貰うとのこと(簡単にできると聞きました)もちろんそれ以降はライトも明るいし万一切れてもショップが有ればどこでも手にはいるでしょう。

それ以外だとヘルメットホルダーが無いと聞いてますからミラーにタオルでも掛けてヘルメットをかぶせて足の長い真鍮キーでDリングとマラーのステーで止める(私はヨーロッパ製のバイクですが純正はシート下のため取り除いてミラーに止めたりトップケースに入れたり)積載はトップケースでも有る程度容量の有るものだとヘルメットくらいは軽く入り他に荷物も入ると思います(ただし使用するヘルメットが入るかケースの購入時に試しておくこと)

私がYBRでアドバイスと言っても上記のことくらいで他に情報は持ちませんが購入するときには店舗が一番だと思っていますから何度か出かけてお店選びから良く考えて下さい、その後バイクライフを左右する可能性が有ります(売りたい気持ちが前面に出ているようなお店は少し考えた方が良いです)中には販売時に良いことばかり並べてその後は・・・なんてことも考えられます。
そのような可能性を低くするために何度か出入りして客層を見たりお店の雰囲気や対応を見て参考にするのです、もちろんそのうちに他のバイクに目移りする可能性も有りますがその時には購入するバイク選びがまたまた楽しめます(この時が一番楽しかったりします)私はあまりにもつきまとう販売店や良いことばかり並べるお店など敬遠しますからそんなお店がどのような対応を購入後取るかなんて検討もたちませんが(有る程度知識は有るので時には試すこともあります)

しかし、知識が無い内はお店を信頼するしか方法はないのでそのために購入前に少しの時間を掛けてお店を選ぶだけです(良いお店=大規模店舗とは限りませんよこの辺りは足で探すしかないです)信頼できて気軽にバイクの事など相談できるお店に当たればその後のバイクライフは楽しいと思います(逆にぞんざいなお店だと嫌になると思いますよ)
    • 0
この回答へのお礼

ネットの評判を鵜呑みにするのは危険と知りつつも、やはり近場のバイクセンターなどは色々な噂を聞いているため、尻込みしてしまいます。
しかしYSP船橋が遠いのも事実…悩みどころです。よく検討したいと思います。

バイクのことや、店舗選びに関して幅広くアドバイスを頂き、ありがとうございました。

125ccで近場の移動手段や通勤に使用するならスズキの「アドレス」がいいですよ。

250cc(ホンダVTR)から乗り換えましたが最高です。

YBRとPCXは、たまに乗る趣味のようなものならオススメはしますが、通勤等でほぼ毎日となると面倒になってきますよ。毎日乗ることをイメージして購入したほうがいいです。

最後にもう一度言いますが、足として使うなら絶対アドレスです!ほんと最高です。初めての大きい買い物ということですが、絶対後悔しませんよ!
    • 0
この回答へのお礼

薦めて頂いたスズキのアドレス、調べてみました。
通勤快速として割と有名なようですね…確かに近所でもよく見かけます。

一応、覚えておこうと思います。

PCXはスクーター(AT)

YBRはロードバイク(MT)でしたよね
間違っていたら御免なさい

色々な考えも有りますが、スクーターはシート下に収納スペースが有ります
YBRはBOXを付けないと収納が出来ませんし、重心が高くなります

PCXはアイドリングストップ機能が有ります
    • 0
この回答へのお礼

YBRには収納が一切ないのがネックではあります…
リアボックスを付けるか、サイドバッグなどを付けるか…
何より、駐輪中のヘルメットをどうするかが一番気になるところです。
これについては、また改めて質問させて頂きます。