プロが教えるわが家の防犯対策術!

8年前に購入したグランドピアノ(新品 当時の価格で300万円 領収書はもうありません)の減価償却費はいかほどになるか、教えてください。

A 回答 (3件)

>8年前に購入したグランドピアノ(新品 当時の価格で300万円…



音楽教室の個人事業者でしょうか。

「別表第一 機械及び装置以外の有形減価償却資産の耐用年数表」→「器具および備品」→「11 前掲以外のもの」→「楽器」→「5年」
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S40/S40F03401000 …

ですから、法定耐用年数は過ぎています。
現在は「均等償却」が残っているだけですから、H24年分は、
300万 × 10% ÷ 5年 = 6万円
です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2100.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございました。
これから勉強させていただきます。

お礼日時:2013/03/01 12:38

税金が関係しますか ?


関係するなら 用途等を確認して 法定耐用年数で 既定の償却法で償却します

税金に関係しない目安なら 耐用年数を想定し その年数で取得価額の9割を定額法で償却するのが容易です

質問の例ならば 耐用年数を10年とすれば 270万を10年で定額償却 年27万  8年分償却したとして累計償却費216万  簿価84万
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
簿価という考え方もしていませんでした。
助かりました。

お礼日時:2013/03/01 12:35

楽器の法定耐用年数は5年で評価額がゼロになります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!